スナフキンのように気ままなワイン旅 北イタリア2023 #19 マンガみたいなソムリエが実在するオステリア『Mimì e Cocotte (TRIESTE, フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

初めて来たフリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州ともお別れ。でも、絶対また来る場所だわ。

ワイナリー『NICOLINI』訪問後、トリエステ市街地でムーミンパパHさんのお友達のパオラさんと待ち合わせしてたのに、畑じっくり見せてもらいすぎて、大幅遅刻。マジで、ビジネス訪問じゃないんだから、アポイントは1日1個にしないとね。

大急ぎでトリエステ市街地へ。

そして、グルメギャルなパオラさんが予約してくれたオステリアへ早足で。

お店の前に止まってるのは、僕らのレンタカー「OCTAVIA」じゃないかんね。こんな場所に駐車できないし。

『Mimì e Cocotte』ってお店。パオラさんって、ナチュラルなワイン大好きらしいから、きっとそうゆうお店だと思うんだけど、とにかく大遅刻。しかも、ニコリーニでみんなまあまあ、既に飲み食いしてるし。

なんか可愛らしい内装じゃんね。大入り満員だわ。

あー、カノジョがパオラさん。アラレちゃん系のメガネじゃんね。ンチャ!

で、お店のおじさん、なかなかのキャラじゃんね。ウシシシ… なんかジブリのアニメにそのまま登場しそうなソムリエおじさん。

港町トリエステだから魚介系のオステリアかと思ってたら、このお店はエミリア・ロマーニャ料理のお店なんだって。ほへー。

今日のワインは、このクセありソムリエおじさんのオススメで。最初はフリウリのフレッシュなオレンジ醸しワイン。マルヴァジア、ヴィトフスカ、モスカート、トカイ・フリウラーノ&リボッ ラ・ジャッラってフリウリ葡萄勢揃いみたいな。いきなり、ナイスセレクト。いいじゃん、流石はパオラさんオススメのお店じゃん。

「スップリ」、ライスコロッケじゃんね。

ストラッチャテッラチーズとアンチョビのクロスティーニね。

このお店、お皿使いがユニークじゃんね。

で、2本目のワイン。散々呑んできたのに、やけにワインの減りが早いわね。パオラさん、ずっと待っててくれて喉カラカラなのね、フフフ。

このワイン、朝から呑んで(試飲)きてるメンバーの目を覚ます、強烈な印象。ビックリしちゃった。

「VILLA JOB」っていう、フリウリの生産者さんのワイン。すげーしっかり個性があって、フリウラーノなんだけど、みんな「これ、すげー」「ワイナリー行ってみたいねー」って。

日本にも入ってるみたいなんだけど、気になるワイナリーだし。ソムリエおじさん、「旨いだけじゃなくって、どれもお値段的にも優しいんだぜ」、って。うーむ、やるな、ヒゲおじさん。

豆スープとか、

さすがはエミリア・ロマーニャ系列、生パスタ力高いじゃんね。

お腹はいっぱいなんだけど、エイは食べてみたくって。

あと、メニューにあれば頼んじゃう生肉系。

しかし、パオラさん、よく呑むのよ。

まだ呑むのね。ってか、これからヴェネト州方面に数時間のドライブなんだけど、まあいいじゃんね。パオラさんカワイイし。

僕はとっととドルチェへ。

いい、いいわ。こうゆいズッパイングレーゼ、ど真ん中だわ。大好きな味。

イタリアでクレームブリュレ頼むヒトもいるのね…

そして、呑兵衛ムーミンパパHさんは、なぜかスロヴェニアのブラウンフレンキッシュ飲んでるし。これからクルマで寝るだけだし、ソムリエひげオジサンへの期待もあるだろし。

結構食べて呑んでたのに、更に飲んで食べちゃったこのお店。お店選びのパオラさんも鋭いけど、ソムリエのひげオジサンのキュートなワインセレクトに大感謝じゃんね。

運転手はキッチりエスプレッソ飲んでアルコールを分解して、

なぜか、一番顔が真っ赤なひげオジサン。かなり営業中にお味見してるわね… パーフェクトだわ。

さ、トリエステとも、フリウリともお別れ。

アホみたく空は青いから、エアコンがんがん効かせて高速道路を西に向かうわよ。みんな、お昼寝の準備はオッケー?

コメント

タイトルとURLをコピーしました