『ラ・ルーチェ(鎌倉)』のカウンターは、なかなかのカウンターだった

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

湘南のソメイヨシノ、咲いたねー。

いろんなお花が一斉に咲き出したじゃんね。

ところでさ、こないださ、半荘一回だけやったんだよね、北鎌倉の御殿様のお誕生日会のあとで。

そんときに一緒に遊んだでっかいおじさんが、鎌倉の八幡宮に近い小町通り辺りでイタリアンのお店やってるってんで、一回覗きに行ってみようかってことで。昨夜行ってきたんだけど。

『ラ・ルーチェ』ってお店。レディなシェフと、でっかいオーナーの2人でやってるお店らしくって。何人か行ったことある方々に事前調査したら、なかなかクセのあるお店らしくって。
〈市井の声〉
・美味しいお店、特にパスタが美味しい
・コースだけのお店
・カウンター+テーブルが2つのお店
・ワインはナチュラルもクラシックも両刀使い
・わんこそばみたいに、じゃんじゃかグラスワインが出てくる。グラスが並ぶ
・食後酒が出てくる、出てくる
・オーナーのべしゃりが強烈

うーん、なんだかサッパリわかんないけど、予約できたし、行ってみようか。

鎌倉といえば、あのお店で食前酒。一杯だけのつもりが、素晴らしいアルザス ミュスカに引っ張られて2杯頼んじゃった。

2杯目、スロヴェニアのMlecnikメルロー2012、素晴らしいなぁ、あと10杯くらい飲みたくなっちゃうけど、そろそろ予約の時間だし、こっから12分かかるらしいし。

着いた〜、遠いなー。ほぼ八幡宮じゃん。そして、ちょびっと細い裏道に入ってすぐなんだけど、真っ黒で発見至難。Googleマップが無かったら絶対迷うじゃんね。

あ、ここだねー。

扉開けると、こないだオーラスで振り込んでくれたオーナーの小川さん… 相変わらずデカい。


店内には、もう食事終わったっぽい2人客のみカウンターに。あれ、なんかほぼ貸し切り営業になっちゃう?緊張しちゃうじゃーん…

で、お食事スタート。ビールもあるらしいんだけど、「できれば全部ナチュール的なので、お任せワインでいいですか?」って頼んだら、「まかしとけ」って。とりあえずホッとするじゃんね。

色々美味しく頂いたけど、

印象的だったのはサクラマスの「表面パリッと焼いて、中はしっとり半生」な一皿。サクラマスって美味しいんだ〜、って驚きも感動もあって。

最後に牛肉のアレが出てきたんだけど、とてもお写真どころじゃ無くって…

ワインは、見たことも飲んだことも無いのが、たしかに次々と出てくるじゃんね。

そして、それ以上に出てくるのが、ワインと接客を担当してるっぽい小川さんのトーク。

明らかに、尋常じゃないトーク量。ノンストップ、貸し切り状態だったからだと信じたいけど、マジで前評判以上。あれくらい麻雀でも振り込んでくれれば更に嬉しいんだけど…

〆のドルチェも美味しく頂いて、

「食後酒は?」って、ナゼかテキーラ数種にグラッパにマール。

結構ワイン飲んだから、「食後酒は要らないですぅ」って言ったところに、「じゃあテキーラね」…

ふはぁ、ホントにもう飲めないし、美味しい料理とワイン、そして小川さんのマシンガントーク。今日のところは、このへんで…

コメント

タイトルとURLをコピーしました