2022年熊本スロー旅④ 天草最高のお魚で握った こだわりのお鮨、食べたい、わよね? 僕は感動したもん『鮓たいと(天草)』で猛勉強

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今回の熊本県の『旅』、メインイベントが天草での「天草のお魚について真面目なお勉強」。

そして、翌日に「天草漁協 本所」での競り見学と、北鎌倉こだわり飲食店連合の仕入先での「活魚〆るのを生で見る」ってイベントを控え、その仕入先のお魚をお鮨屋さんで勉強する…

勉強といえば、勉強マンガの秀作『とどろけ一番』。「四菱ハイユニ」、欲しかったのねん

えーっと、湘南の言葉で分かりやすく言うと「天草 地元で取れた魚の中でも最高のお魚を、最高のお魚屋さんが〆て、最高のお鮨屋さんでお腹いっぱい食べて、超一流お魚屋さんのお話をリアルに伺いながら、合わせて美味しい日本酒も呑む呑む呑む」ってこと。どう、参った?

「天草」がどこにあるか、わかんないでしょ。わかってても、天草の周りの海の名前、知らないでしょ。

関西人が伊豆半島を知らないように、九州西部の入り組んだ海岸線は湘南人には謎なんだけど、分かりやすい地図見つけたかんね。

知らなかったわ…

熊本市の南西に連なる天草諸島、島なのよ、天草。橋で繋がってんだけど、北側には有明海。佐賀県、長崎県、熊本県に囲まれた浅い海ね。

一番浅い、干潮時には干上がって泥だらけになるエリアは、名作『釣りキチ三平』で登場した「ムツゴロウ」のお住まいよ

島原湾を挟んで北側には、長崎県の島原半島。雲仙岳って、平成3年に火砕流で40人が亡くなってるんだかんね。

九州、半端ないかんね

東側は、東シナ海に繋がる天草灘。天草の南西端にある牛深は、大物も潜んでそうな磯っぷり。ムムムよね。

牛深の磯は、釣り番組にも登場しちゃう好釣り場なのね

釣り師なら、わかるでしょ。こんな多彩な海に囲まれた天草が、素晴らしい魚介の宝庫だって。

お昼に「天草チャンポン」を食べた三角駅から更に西へレンタカーで1時間、ってか途中にいくつも出没する道の駅が楽し過ぎて二時間、天草のメインアイランド 下島に到着。

左右に広がる有明海が様々な表情で、飽きないもんね

人間にはそれぞれ役割があるみたい。「使命」っていうの?

元アナウンサー、現政治家の蓮舫さんの使命は「二番じゃダメなんですか?」って叫ぶこと。

あんなにシャウトしてたのにね。お笑いの「そんなの関係ねぇ」みたいなもんだったのね

現メジャーリーガーの大谷翔平さんは、早朝から生中継で視聴者を大興奮させること。

早く開幕しないかなぁ。野球はあまり興味ないけど、ショーヘイさんは特別だもん

今回ご一緒した、北鎌倉こだわり飲食店連合の皆様は、お客さんたちに幸せや喜びを提供すること、そのために食材最前線まで出向いてお勉強することだし、

プロセスも目で美味しいもんねー

僕は…

そんなお殿様たちの駕籠を運転し、

ダックスフンドみたいに胴長な車は運転難しいんだから。安全第一、後部座席のお殿様は熟睡

万が一の毒殺に備えて、毒見。

お毒見しないと、お殿様たちなんだから。虎河豚だって、カビてるチーズだって、ドンと来い❗

そして、地球環境をリスペクトして、残さず飲み食いするアシスタントこそ、僕の使命なのね。

ナハハハハハ、嫌いなモノは「不味いもの」。美味しければ、エンドレスサマーなんだからね

イタリア『旅』だったら、通訳っていう特殊スキル活用できるんだけど、残念ながら熊本県民は皆さん神奈川弁を話せるみたい。ちぇっ。

天草では、湘南人が珍しいみたい。「ほー、神奈川から!」って、全熊本モッコスが口にするの

さあ、重要な使命を全うすべく、予約してもらっちゃったお鮨屋さん『鮨たいと』に進撃なのよ。ドキドキじゃんね、ワクワクじゃんね。

さあ、進撃よ。一人旅もいいけど、気の合う仲間との旅は、人生の宝物だかんね

天草って、中心部は案外と近代的で、TSUTAYA書店があって、ホテル『天草プラザホテル』から徒歩5分でお店に到着。

ふむふむ、こちらですな、ドキドキ ワクワク

入ると、カウンター… あれ、椅子が5席。ムムム、今日のメンバーは、北鎌倉のお殿様たちが4人にお魚屋さんが1人。そして運転手一名。まさか…

どう見ても定員五名のカウンター…

いえいえ、ぎちぎちギュウギュウに詰めて、今日のお客さんは運転手の僕を含めて6人。なかなか、なかなかよね。ここは大都会 新橋のお鮨屋さんじゃなくって、熊本県の西端の島 天草 下島だかんね。

見た目が迫力あるシェフの永野さん、かなり昔から、お魚屋さんとの知り合いで、お魚屋さん & お鮨屋さんって関係以上の熱々の同志なんだって。

ピースがナウい永野さん、おねしゃーす!

やるわよね、お魚屋さんとお鮨屋さんで「翼くん、岬くん」のワンツーパスなのね。

食べる前から感動で涙が…

さあ、もう盛りだくさんだから、どんどん行くかんね。食べたくなっちゃったら、迷わず天草に『旅』すりゃいいじゃんね。今日のお魚も蟹も器も、全部「天草産」なんだから。

天草のワタリガニ、餡がかかって、底にご飯が隠れてて。有明海はドでかいワタリガニで有名だもんね

むふふ、一皿目から、天草だわ~。去年、佐賀県の有明海で竹崎カニ食べに行ったのよねぇ、食べると勉強になるわねぇ。

でっかいワタリガニなのよ
ここは、新橋や銀座じゃなくって、天草
お鮨屋さんのヘアスタイルは、ノーヘアが似合うわぁ
二皿目、ヒラメ縁側。九州らしく、橙のポンスで
3キロのヒラメって言ってたような。縁側のワンブロックがでかいのねん
翌朝の漁協の活魚の生け簀にも、美味しそうなヒラメいたもんね

お勉強だかんね、フムフム、お魚屋さんの生け簀にも、漁協の競りの生け簀にも、60-70cmのヒラメがヒラヒラ泳いでたもんね。なるほど、ヒラメの縁側は、美味しいのね、要チェックね。

日本酒、なんだったっけなぁ… 三皿目はクエ。軽く炙ってあって、風味はお肉。こうゆう、普段食べない美味しいお魚って、ただただ美味しい。なんか罪悪感
クエにも、超一級品から二級品もあるんだって。「浅場のクエが良い」「ダメなのはダックスフンドみたいでダメ」「漁師さんたちに、数じゃなく一級品で稼げるってわかって貰えてきた」「天草の魚の良さを知って貰いたい」
クエ、九州ではアラ。釣り師の夢、お魚屋さんの生け簀には子猪みたいな30kg近いクエが数匹泳いでたもんね
どっしぇー!
どっひゃー!

プロなお兄さんお姉さんの会話を聴きながら、美味しい肴をつまんで、美味しい日本酒をクイクイ頂くのって、なんか松崎しげるディナーショーみたいで、ラブリーじゃんね。

四皿目、鮑 茹でてミルフィーユみたいに薄切りがいっぱい
ふむぅ、日本酒だよねぇ
これが日本酒一杯目だっけなぁ、福島県 会津中将 夢の香 純米吟醸。口当たりが滑らか柔らか甘い雰囲気
五皿目、穴子。ホワホワだけど身の旨味しっかり
関東のお鮨では小さな穴子だけど、こっちは大きいのね。お魚屋さんの生け簀に入ってた穴子、ぶっとくって80cm位だったもん
なんだか、とっても酒豪が3名…
何合目なのよ…
贅沢な六皿目、クエのフライ
クエの筋、ゼラチンが溶けて、天国みたいな香りがふうわり
福井県の常山 純米大吟醸 超辛  これはキリッと線が鋭くって、普段飲まない純米大吟醸だけど香りもおさえ目で、肴に合うわねぇ

さあ、お鮨タイムの始まり~。

一貫目、ヤリイカ。包丁がかなり細かく入ってるじゃんね
ゴルフと一緒で、1人でラウンドするとゴルフだけに集中しちゃうけど、愉快な仲間と一緒だと美味しさ以外の楽しさがあって、幸せよねー
二貫目は、炙ってるわよ
鰆だ!
少し早い春じゃんね、魚に春で鰆だもんね
大将、喋りも握りも乗ってきたじゃんね
三貫目、ヨコワマグロ(だったような…)
翌朝の漁協での競りで、ヨコワマグロを二本取ってたもん。お腹が美しく張ってて、すっごい美味しそうだったもん。マグロも地物、天草すっげー
軽やかで甘い脂が細かく綺麗に入ってて、もう
表裏、両方から眺めちゃうもんね

少し見えてるけど、少し赤く見える黒糖を使った硬めのシャリ、とっても天草のお魚に合うのね。

四貫目、コハダ。コハダとしては最大サイズよね
シンコにはシンコの美味しさがあるけど、これだけ大きいコハダは味がしっかりコハダ味、ナイスコハダね
コハダより大きいコノシロ、道の駅でもお弁当やお鮨でいっぱい売ってて、天草の普段の暮らしに根付いたお魚みたい
翌朝の競りでも、コハダがトロ箱いっぱいだったもんね
天草の心の味なのね、メタリックなお魚なのね
赤だしの中には、ぶりの腹身。素敵な器なのよ、手にするとゾワっとして
石川県山中温泉の… これは要調査、要入湯だわ

次のお魚、僕的には脳ミソが痺れたお鮨だったのねん、それはね、

五貫目、真鯵なのだ!
真鯵なのよ
真鯵じゃんね

いやいや、庶民かつ投げサビキや乗合鰺船の釣り師としては、真鯵経験値は相当高いわけ。

クエなんて、人生で数回、クエのお鮨なんて初めてなのと違って、真鯵の味のビッグデータが蓄積されてるわけじゃん、脳ミソと舌と臭覚に。

この鰺の鼻に抜ける素晴らしい香り、軽やかだけど鮮烈で、今までに嗅いだことのない、この真鯵だけの香り。ビリビリ痺れた一貫なのよ。

翌日、お魚屋さんの仕入先にお勉強に行ったんだけど、

めっちゃ細い小路を抜けたら、美しい入江があって
桟橋を渡ると
あー! 真鯵、28cm位だったかなぁ、金ピカで美しい真鯵が

真鯵は、そのお魚屋さんは、漁師さんと契約してて、オッケーレベルのワンダフルな鰺を、この自然の生け簀に入れておいてくれるんだって。

それを、お魚屋さんは生け簀に持ち帰って、休ませて、必殺技で締める、それをお鮨屋さんが、必殺技で握る。天草必殺仕事人の必殺連携技なのね。こりゃ参りました…

六貫目、鰤よ
薄切り二枚重ね握り、鰤が歯応えある食感だから、とっても気持ち良い鰤握りなの
天草って、イルカもいるし、どんだけ魚種豊富なんだろ。そしてきめ細かい脂の乗りっぷり、凄い海だし凄い漁師さん、お魚屋さん、お鮨屋さんがあるもんね

翌朝の競りでも、80cm超えで身がどっしり堂々たる鰤が生け簀で競られてて、お魚屋さんでも締めるの見せていただいたんだけど、

プロ中のプロの技って、スマートなのよね。一見シンプルに見える〆の技、リアルにお勉強しちゃったもんね

海から「美味しい!」までのルートって、感動的なのね。マジリアルに人生のお勉強だわ。

勉強を加速させる特殊な飲み物。秋田県由利本荘市の齋彌酒造店『雪の茅舎』純米吟醸、サラサラした酸味がきっちりあって、好きなお酒だわ

数名いる酒豪さんたちのエンジンは全開、トップギアに入っちゃってて、ついていくので精一杯。覚えてるだけで、7回「器が空っぽ」ってお殿様に指導されたもんね。てへ。

七貫目、クエの炙り
これまた、香りが獣的、野生の獣肉を炙ったみたいな
クエの仕入はゴツいんだって。そらそーだろーなー
横綱が食べる横綱魚だもんね

あ、大将がツメを塗ってる…

やだー、もう終盤ってことじゃん、もっともっとお勉強したいのーーー!
八貫目、穴子
ツメはさらっと目で、穴子の味を味わう味付けなのね
小ぶりな江戸前の穴子とは別のお魚みたい。繊維が太いもんね、口の中で蕩けるってよりホワホワほぐれる感じね
あーん、エンディングが近いじゃん、卵焼きじゃん…
切ない… タイムマシンで二時間前に戻りたい
黒糖の卵焼き… 切ない、二時間前に戻りたい
〆の〆、マグロの巻き物
有明海の新海苔、海苔ってこんなに香りがいいのね! すっかり酔いしれてんのに、うっとりする海苔の良い香りで目が覚めちゃった
そして、居眠りお殿様はお決まりの… お鮨食べてる夢見てんの? お隣のお魚屋さんは、イケてるのよね。酒豪なお殿様と一騎討ちしてたわ
あー、嬉しい! かんぴょう巻き。海苔が美味しすぎるの
酒豪メンバーが呑み止まないから、いいねいいねー
カラスミ
半カラスミっていうか、水分残ってて、ねっとりしてない卵のプチプチ感が残ってるカラスミ。お酒が進むのね
ひひひ、「何か」って言われたら、アンコール真鯵よ。真鯵祭りよ、「アンコール🎵アンコール🎵」
はぁーん、美しいメタリックな皮目
うっふーん、蠱惑的なきめ細かい肉感

とっても後悔してるの。

なんで、最後に、「全部二貫ずつ、お願いします」って言わなかったんだろ… もしくは「最後に真鯵12貫で〆たいです」って。

でも、一応大人だし、いっぱい感動したし、結構酔ったし、心残りは次回のお楽しみってことで。

ご馳走さまでした。とっても楽しく美味しく、天草を頂きました!

全員、一次試験には合格できたみたい

さ、明日は早朝から漁協で競りの見学だし、「マンボー」でお店はコンビニしか開いてないし、寝よう…

新東京国際空港から阿蘇くまもと空港まで片道100円~のセールやってるじゃん。また来週も行こうかしら…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました