北海道 空知のぶどう畑お手伝い旅 #17 ナチュラルなワインバーをハシゴするのが楽しいススキノの夜の五軒目 『ナチュラルワインバー ばんなちゅ』の引力に惹かれるの

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

2023春の北海道ワイン旅、イカしたワインバーを呑み歩くのは楽しいに決まってるけど、「イカしたお店」ってのはイカしたヒトがいるお店なのよね。知ってた?

畑仕事お手伝いさせてもらったのも、イカしたヒトがいるワイナリーだからお手伝いも楽しいわけ。僕って単純ミトコンドリアなのかも…

で、「イカした」なのか「イカれた」なのか、ススキノでダントツぶっ飛んだ水島さんが「臭旨い」ナチュラルワインを注いでくれる『ばんなちゅ』こそ、僕にとって恐らく日本で二番目にラブリーなワインバーなの。一番目は鎌倉の『ソサン』だけど、ソサンの石井さんは「クサいワイン」はあまり注がないかも。嗜好の違いかしら。

今回は札幌二泊だけだから、ここ『ばんなちゅ』に2回しか来れなかったけど、10泊するなら11回来ちゃうのがココ。木星の引力並の惹きつけるチカラがあるお店。秘密だかんね。

土曜日だからか、時間が23:00過ぎだからか、テーブルに2名様、カウンターに1名様×2組。大忙しじゃんね。

いいのいいの。謎にムキムキマッチョな水島さんが意味不明に呟きながらワイン注いでるの横目で眺めてるだけで、ススキノの夜は最高なんだから。

このお店、白赤ロゼ黒臭色々で6本以上開けてて、好み伝えたり自分で選んでもオッケーなんだけど、せっかくなら「お任せ」。無条件に「完全お任せ」にしないと、とっておきの「臭旨い」一杯にありつけないかも。

一杯目はドイツ バーデンのミュラートゥルガウ+ゲヴェルツトラミネール。

二杯目はオーストリアのモスカートとか。もう今夜累計11杯目だし、ふわふわするじゃんね。

お客さんたちが帰りだして、水島さんとバカ話してたら、さっき『日々(にちにち)』で一人呑みしてたは白人が来て。聞いたら「オレはナチュラルワインがラブで、旅で日本に上陸して一ヶ月。九州から北上してきて北海道が最終地点なのだ!」って。アホは世界中にいるわけだけど、ここ『ばんなちゅ』の辿り着いた根性は認めるわ。乾杯!

三杯目、当然覚えてないけど。

四杯目。このへんは臭かったような…

また秋に来ないとね。終わり良ければ全て良しってことで、今夜のススキノ ワインバー探索は計5軒、累計13杯くらいだったわね。

で、「〆の〆」はいつもの⬇

安定の札幌味噌ラーメン大盛り。

深夜ゼロ時過ぎてもナニも変わらないのがススキノ。

ズルズル啜って、

ほんと、

ススキノは眠らない街ね…

翌朝、ふたたび『豊平峡温泉』行って、

凄い数のお客さんで、ネパール人カレー食べれず…

そこから札幌駅経由で新千歳空港へ。

実に良い旅だったわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました