北海道 空知のぶどう畑お手伝い 2024春 #1 激安航空券を「ly.com」で買うと 前日夜に焦って若干後悔する説

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

いろんな「ワインばか」がいるんだけどさ、去年のジュラ旅で知り合ったフランスのイケメンなヤングワインばか Romain君から、季節の手紙みたく、たまに「WhatsApp」でメッセージが来るんだけど。「すげーワイン飲んだぜ!」みたいな。

ホント、ルックスや年齢や人種に関係なく、ワインばかに悪いヒトはあんまりいないじゃんね。また一緒に素晴らしいナチュラルなワインを呑みたいなぁ。

そうゆう僕は、彼ほどクレイジーじゃないけど、振り返るとワインが常にあった半生だったなぁ。

大学生のとき、初めて行ったパリのレストランで飲んだハウスワインが美味しかったの覚えてるし、就職先はレストランの会社が「これからワインやオリーブオイルを自社輸入したいから、やりたいなら…」ってんで、迷わず入社しちゃったし。

入社前にアルバイトした銀座の高級フレンチのお店で、残った高級クラシックワインの香りにびっくりしたり、ソムリエのかっちょいいサービスにうっとりしたり。

入社して1年は現場で、っていう慣わしで配属された数寄屋橋のイタリアンレストランでの仕事が楽しすぎて、気がつけば広尾のイタリアンに押しかけて転職というか、ナポリ人のシェフたちや支配人、カメリエーレたちと愉快なレストラン生活。

毎日の賄いランチでは毎日1ケース以上のワインボトルが空いちゃうイタリア式、夜営業ではローソクでデカンタする年代物のバローロやクリスタルがポンポン開いちゃう愉快な世界、あれは「仕事」ってより、ただただ楽しい日々だったなぁ…

サラリーマン労働者に変身してからも、ドイツ駐在を受け入れた理由は、「フランスもイタリアも、日本からよりはドイツのほうが近いし、色々ワイン飲めそうだし」、だったし。実際、毎週のように通ってた北フランス アルザスのワイン屋さんがたまたまナチュラルワイン専門店だったみたいで、そこからはナチュラルワイン呑み専門に。

日本に帰国したら、たまたま住んだ藤沢にもナチュラルワイン某専門店があったり(当時は予約無しでセラーにも入れたし、ボトル触ってもギリギリ大丈夫だったんだけど…)、腰越にはイカした「LOASI」なる、ナチュラルワインを置いたイタリアンが出来てたり。

インターネットでも気軽にワイン買える時代になってたし、リーマン労働者やりながら毎晩ワイン呑んで、ようやくリーマン労働者監獄から脱獄できたから、よりワインのための時間が増えて幸せじゃんね。

ワインの味や香りだけなら、フランスやら東欧やらに素晴らしいワイナリーがいくつもあるけど、楽しくて気持ちが入っちゃいがちなのはイタリアワイン。やっぱ、イタリアって素敵じゃん。楽しいし美しいし美味しいし能天気バカばっかだし。

でも、日本にも特別なワイン、ワイナリーがいくつかあって、その筆頭かつ人間的にも大好きなワイナリーが空知にあって。そんなワイナリーでお手伝いができたら、とっても良い時間じゃんね。

ってわけで、さぁ行こう!雪解けの北海道 空知へ!
… ってことで、昨夜荷造りをしたんだけど、血の気が引いたのよね、ナゼって

セコセコな性分だからさ、一番安い羽田➡札幌のチケットを買ったんだけど⬆、冷静に見てみると、怪しくない?

Googleの航空券比較で、この日の行き最安値は、スカイマークだったんだけどさ、ナゼかスカイマークのホームページより二千円くらい安いサイトがあったもんでさ、「ly.com」ってサイト。

イタリアとかフランスの宿やレンタカーをネットで予約するし、特に問題起きたことないから、チョメチョメって予約したんだけど。で、放置してたんだけど。

フライト前日にじっくり⬆見てみるとさ、一般的に日本の航空会社のセルフチェックインで入力するような暗証番号みたいなの、ないじゃん…

しかも、「No free baggage allowance 」って…

要は、「荷物預けらんないよ」、って。マジ?

うわぁ、手土産の焼き菓子も、寝袋も、朝夕冷える4月の北海道対策の衣服も、めっちゃかさ張るのに… ってか、そもそも飛行機に乗れるの?

色々探したら、⬆の4桁の番号を見っけたんだけど、スカイマークに電話したら「本日の営業は終了…」。

で、最悪なのが、「ly.com」のホームページを見たら… 中国語オンリー。死んだかも。

理解不可能なんだけど、この中国の会社の、英語のページで、僕は…

ヤケクソで、荷物を最少化して、リュック+エコバッグ(寝袋と焼き菓子を詰め込み)で出発。平日の早朝東海道線で横浜、羽田空港へ。

スカイマーク、遠いし。

例の4桁番号で、なぜかチェックインできちゃったんだけど、

⬆どうやらスカイマークは、全乗客「20kgまで預け荷物無料」なんだって。流石は「ly.com」…

数千円ケチって、嬉しいケースもあると思うんだけど、今回のケースでは「ありえない」、じゃん。

あー、疲れた…

美味そうな食い物の誘惑を振り切って、搭乗口へ。で、「機材変更となり、搭乗時刻は未定です」ってアナウンス。何事も、価格相応ってことね…

結局、30分遅れで新千歳空港に到着。さ、お昼ご飯食べよっと。

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました