相模湾のお魚さんたちの美味しさの実力を語るなら『旬魚菜しら川(腰越)』で食べてからにしてよね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

ちょっと前なんだけど、久しぶりに腰越の『旬魚菜しら川』に呑み喰いしに出撃したの。正確な日時はモチロン内緒なんだけど。

こんな妖しげな空模様の日に
何かが起きる予感がするじゃんね

こないだの「石見国」「出雲国」への旅で、日本海の魚介類の猛烈な実力に圧倒されちゃったからさ、なんか「まぁ、そうね、相模湾の魚介類も美味しいけど、日本海の魚介類に比べると…」みたいな弱気になってたの。

島根県と山口県の県境近くの益田市に『田吾作』があるんだもん

でもさ、地元湘南、特に腰越漁港で水揚げされたお魚さんとか魚介類がさ、ここ『しら川』のシェフの手にかかると、モチロン仕入れからの話だけど。

シェフのお父様は腰越漁港の漁師さんだったのかなぁ、御本人も相当クレイジーな釣り人みたいだし、当然地物のお魚さんたちに詳しいっていうか、クレイジーに詳しいのよ。そしてお料理もクレイジーに美味しいし、日本酒もバッチリだし。

ご無沙汰しちゃってたけど

アラカルトというか、居酒屋的に注文できるのも嬉しいし、まさに「旬魚菜」の店名の通り季節のお魚さんやお野菜でメニューはワクワクなんだけど、今日は、

シコイワシ(片口鰯)の酢〆⬇

プロよね… ゴールデンウィークくらいから江ノ島裏磯は白子と卵抱えたシコイワシフィーバーになるんだけど、こんなお上手にシコイワシ〆るのって、プロいわよねぇ

栄螺のお刺身⬇

島根県の『田吾作』で、「えええぇ! 島根の栄螺のお刺身ってこんなに磯の風味が強くて美味しいの〜!?」ってびっくりしちゃったけど、腰越漁港で水揚げされた栄螺も素晴らしく美味しいじゃん。料理人さんの腕だったのね…

牛すじ煮込み⬇

当然美味しいんだけど、最初に注文しちゃっても大丈夫なところが緊張感無く楽しめる良いお店じゃんね。ね?

お刺身盛り合わせ⬇

ふふふぅ〜♬

これも、日本一の居酒屋『田吾作』に全然負けてない、ってかホームゲームって意味では審判団の心証としては「判定勝ち」って言ってもいいと思っちゃうお刺身さんたち。

珍しいのが、真ん中のイボダイ。若干不細工だけど、朝ごはんで干物で登場すると朝のスターじゃんね。

お刺身は初めてかも

それが、相模湾で採れるって知らなかったけど、脂がうっすら乗ってて、上品で美味しいわぁ。

イボダイの骨も揚げてくれたんだけど、アタマ丸かじり最高!

格別素晴らしく感じたのは、太刀魚の炙り。香りがね、仕入れからの仕込みとかの仕事と、炙りの具合も、プロプロプロ。このお店、月一回くらいは来なきゃダメだわ。反省…

日本酒もね
シェフはこだわって…

どれもこれも美味しすぎて、日本酒もバッチリなチョイスばっかりで、止まらないのよ。食べるのも呑むのも。このペースで日本酒を呑むのは、近来稀にみるペースだわ。

自家製カラスミ大根⬇

自家製カラスミ大根。もちろんカラスミも相模湾のボラから

シラスのかき揚げ⬇

今日は浜野水産の釜揚げシラスをかき揚げにしたんだって。「生シラスでかき揚げにしたほうが旨いんだよ」ってシェフ言ってたけど、その違いがわかるオトコになりたいものね

日本酒の旅は止まることなく…

ふぅ

自家製塩辛をここで頼む酒豪と一緒だったんだよね…

くぅーーーー、もうお酒は… 炊きたての新米と一緒に食べたい!

めかぶもね⬇

このめかぶ叩いたのにイカの塩辛混ぜてご飯にオン…

酒豪って、多分、肝臓が金色なのかも。

島根県の…
高知県の…
山梨県の…

最後は、ちょこっとお猪口に残しちゃったけど、無理なものは無理。ギブアップに決まってるじゃんね。

参りました…

コメント

タイトルとURLをコピーしました