伊豆の国の一ノ宮『三嶋大社(三島市)』で、色々な幸運を大山祇命(オオヤマツミノミコト)にお願いしてみたよ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

みんな知ってる当たり前過ぎる事実。「絶対儲かる投資は無いのだ!」。馬鹿らしいほど当たり前なのに、案外知らない人類も存在する現代のミステリー。

株式投資に限らず、不動産投資だって債券投資だって、負けるリスクがあるから勝つチャンスがあるっていうリアルに気が付かないタコちゃんは、いないわよね?いる?

タッコングは蛸じゃないし、タッコングは重油が好物

そりゃ、「投資」と、「投機」や「ギャンブル」は別物だけど、銀行の普通預金だって純金資産だってリスクはあるのがリアルなんだけど(断言)。

やっぱ、市場の分析や可能性を少しでも上げるための決算や企業データの分析は大事だと思うけど、でも最後の最後は…

運だけってのはヤバいかも

そう、「運」も、必要よね。「運」だけじゃ、アレだけど、

運だけじゃ、ね

でも、最後の最後は「運」。これもリアルな事実よね。別に僕は勝たなくても「負けなきゃいいや」なんだけど。

「運」、どうすりゃ運気が上がるかなんて、一説には「かの有名な、ナントカ統一教会の壺をメルカリで安く買えば…」なんて…

すっかりバッシングが終わったナントカ統一教会。このしぶとさに掛けるギャンブラーも少なくないとか…

日本人なら、やっぱ神道的に、ご先祖様や自然神におすがりするってのも、チョイスじゃんね。

だってさ、こんな自然災害だらけで、フビライ・ハーンとかの時代に皆殺しに遭わず、

嵐が来なかったら、マジでモンゴル国日本地域ってなってたじゃんね

欧米が「大航海時代」で鉄砲持ってて、日本人は弓矢と刀の時代に植民地にもされず、生き残ってきたってさ、

鉄砲伝来しなかったら、日本は美味しい植民地… ミサイル配備とか反対する植民地なりたい主義者たちの気持ちは理解不可能

それだけでも、「日本の神様たち、すげー!」って思っちゃうの、僕だけ?

いいんじゃない?謎でも

原爆2発落とされても、原爆型原発を爆発させても、日本国はアメリカの准植民地として存在してるし、日本人もまだ一億人以上存命だし。

タコでもアホでも国民…

ってわけで、今回は伊豆の国の一ノ宮、『三嶋大社』にお詣りに行ったの。三島って、ゴルフくらいでしか行かないマイナーエリアなんだけど、そもそも三島って地名は「三嶋神」って神様に由来してんだって。へー!

頼朝さんがね

関東に武士の政権を創った源頼朝さんを勝たせた神社ってんじゃ、相当な勝負運に影響しそうな神社じゃんね。

で、御祭神は、

ふむふむ

二人の神様を総じて「三嶋大明神」だなんて、「WINK」みたいだけど、

それぞれの名前知んないけど、二人で「WINK」ってのは有名

片方の大山祇命(オオヤマツミノミコト)さんは、なんと神様界の大御所夫婦「イザナギ&イザナミ」さんたちのお子さんなんだって。

へー
へー、へー

そして、何より親近感というか、リスペクトというか、別名「酒解神」。これは「酒のことは何でも解っちゃう神様」なのか、「どんなお酒も余裕で解毒しちゃう酒豪神」なのかわかんないけど、

いいじゃん、ナイスじゃんね

ってわけで、やはり『三嶋大社』は御利益が太そうだわ。

三島といえば、富士山からの湧水が猛烈に湧き出る「柿田川公園」もあったり、

コバルトブルー?
見ようによっては、コバルトブルーかも

三嶋大社は国道1号線のショートカットみたいな大通りに面してて、前を通過したことはあるのよ。

大通りに面した大鳥居があって
参道は色んな桜が咲いてて
枝垂れ桜も咲いてて
池には鯉がいて
これ潜って
また門があrて
由緒とか書いてあって
門の彫刻もなかなかのモノで
御立ち台ってか、舞踊る舞台も立派で
本殿はめっちゃ坂東武士って感じの無骨さで
本殿は重要文化財らしくって
立派な彫刻がいっぱいあって
本殿の奥側の屋根がとっても強そうで
なぜかインド象みたいな像もあるんだゾウ
こうゆい説明書きが面白いし
小春日和を超えて初夏の日差しで
天然記念物もあって
咲いてるのみたいし
神馬の置物もあって
源頼朝さんと北条政子さんが腰掛けたって石に当然座って
鹿もいて
奈良の春日関係?
これが『三嶋大社』なのだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました