1ヶ月京都生活 13日目 多国籍アジア料理『BDYエスニック』はインドから台湾・韓国まで大々的に網羅しつつナチュラルワインはイタリア固め打ちなのね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

北風微風、快晴。遠き故郷の鵠沼ビーチは、小浪サーフィン日和、かしらね。寂しいわ。

京都から一ヶ月、一歩も出れないし

なんとなく慣れてきた京都一ヶ月研修も、1/3を経過したのかしら。そして、宿では3回目の部屋移動。

なんと、今度のシングルベッドのお部屋は、入口の真ん前が吹き抜け…

お世話になってる宿『unknown Kyoto』、へんてこな造りの建物なんだけど、元々は遊郭だったんだって。へー。

だから、建物の中が階段だらけだったりしてんのね

シャワー浴びに行くのに、吹き抜けエリアを通るから一瞬寒いけど、外国人&日本人観光客で大賑わいの京都市内で激安宿が確保できただけでもラッキーだし、部屋自体は清潔でお布団もエアコンも快適だし、ロケーションもナイスだし。ハッキリ言って、いい宿ね。

で、今日のお夕飯は、昨日日曜日の夜22:00過ぎに大賑わいだったエスニック料理+ナチュラルワインのお店『BDYエスニック』ってとこに行ってみたの。

アジア多国籍料理、なるジャンルなんだって

今夜は月曜日、小雨パラパラだし、まだ20:00前だし、お店にはお客さんはギャル二人だけ。入っちゃうもんね。

ふむふむ

お飲み物… めっちゃ悩むけど、ビールはあとで銭湯前にアソコに行くし、ワインにしよっか。

なかなか愛想のいいお兄さんに「グラスワイン用のボトル、みせて〜」ってお願いしたら、5本でてきて、

シチリアのカタラットとか何とかって言ってたような…

ヴェネト州のアンジョリーノさんのマシエリとか、ホッとするセレクションだから、少し安心。さ、何食べよっか?

… 確かに、アジア多国籍軍ね。インド辺りまで兵力を展開してるじゃん。

ふむふむ

黒板の「今日のメニュー」のハガツオも気になるし。ってか、「京のメニュー」のダジャレなのかしら。気になるわ…

幸い、空いてるし、シェフに相談だ〜!

そしたら、「じゃあ、三種盛りにハガツオ載せますよ」って。シェフ、ナイスよ!

「量多めなんで、三種盛りハーフにしときましょか?」だって。それはお断り。だっておペコペコオナカなんだもん。

でね、カウンターだったから京都生まれ京都育ちだっていうシェフに質問したの。

「京都駅の南東側のエリアにディープでリアル旨いガチな韓国料理屋さんが多いのって、なんで?」

「今は大丈夫ですけど、僕(シェフ)が子供のころは両親から『国鉄の線路の南側には行ったらアカン!』って言われてました。映画の『パッチギ』の舞台って、あのあたりですやん」って。

こりゃマストで観ないとね

お、三種盛りじゃんね。たしかにボリューミーだけど、ちょうどいいじゃんね。

ひひひ、いいじゃん

ハガツオはモチモチで脂がさっぱり乗ってて、長崎県のハガツオなんだって。

あとは、鶏軟骨のマリネみたいのと、インドとかインドネシアテイストなスパイシーなミートソースなペンネみたいな。

美味しいワインは、なぜかグラスから消えていくのよね。犯人は、誰なんだろ…

もう一杯、お任せしたら、またイタリアじゃんね
クレソンのナムルに豚しゃぶトッピング。韓国料理まで

どのお料理も楽しいじゃんね。こりゃ、ここで〆て帰んないと。

魯肉飯なのね

台湾の庶民の味より濃い目な味付けだけど、飲み屋さんの〆の丼なんだからいいんじゃない?

さ、明日も過酷な研修だし、酸っぱいクラフトビール呑んで銭湯入って寝ようっと。

やっぱ、サワータイプのクラフトビール、大好き
最近、こればっか呑んでる気がする
宿から徒歩5分だしなぁ

宿からマイ銭湯『梅湯』と『京都ビアラボ』には小川沿いに歩くんだけど、柳の木とか、絶対お化けだらけよね。新撰組に切られたお兄さんたちとか。

怖い〜
カッパもいるかも
昨日はフランス人、今日はイギリス人と湯船でお話したわ。そんなに銭湯が好きなら、母国に作ればいいじゃんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました