2022年 讃岐うどん研修旅行 by 「湘南ズルズル団」② 「うどんツーリズムは最強」説、そして『Natan葡萄酒醸造所』のピノ・ノワール畑見学

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

過酷なうどん旅は二日目、まずは朝温泉だかんね。贅沢過ぎて罪な愛媛県湯之谷温泉で迎えた朝、体内は前日のうどんで詰まってるんだけど、こっからが本番だかんね。

朝風呂最高! こんな良いお湯を早朝独り占めだもん

高速で高松さぬきうどん空港に急行して、北鎌倉のVIP二名をお出迎え。早速5軒目の『三嶋製麺所』へ。めっちゃ山道の連続、信じ難い山奥に、お店を発見。

ここで開業しようって都会人は、いないわよね…
ほへぇ、こんなお店が…
北鎌倉のお殿様たち、大興奮
渋い❗
ここはね、かけ汁ないかんね

この『三嶋製麺所』、製麺所だから、かけ汁は無いの。醤油かけるか、生卵と生醤油で「釜玉」か。釜玉二玉にしたもんね。

フム、フムフム、ふふふふん

柔らか目な麺をチュルチュルルン。まったく、うどんツーリズムは、過酷なの。

次は、近くの『谷川米穀店』へ。開店10:30だってんで、近くの道の駅で30分くらい時間調整してから向かったんだけど、開店前10:20なのに…

この店名で、うどん屋さんなの?
ちょっと待って、こんな辺鄙な清流の脇に
並ぶじゃん、待ち時間は、清流にお魚探し

ここは超人気店じゃんね。水曜日の10:20に、こんなド田舎(誉め言葉)にこんな行列。

ここだかんね。高松空港から四国の中心方面、ママチャリじゃ到達不可能。ほぼ徳島県との県境だかんね

みんな、テレワークなのかしら。とにかく「うどんLOVE」な情熱が熱い人類が集結してる異様な空間なの。

このお店は、「店内撮影禁止」だったから、写真無いんだけど、別にいいじゃんね。
ググったら店内のお写真が。お代わりは都度、お姉さんにお願いするシステムで、お会計は最後にまとめるのよ
軽やかなの。そして「お代わり!」システムなの

この『谷川米穀店』も、かけ汁無し、醤油とかを好みでかけるウドンなの。

で、お代わりシステムが最高にファンキー。僕は四杯食べたけど、茹でたてをジャンジャンお代わりして、好みの味付け。醤油、お酢、辛味噌、これは文字で説明は至難なんだけど、のど越しの優しさが日本一かも。チュルチュルルンルルルンルンの連続、このまま寿命までおかわりし続けちゃいそうな幸福と興奮。北鎌倉のお殿様たちも、お代わりしまくり。

はぁ~、美味しいねぇ。

ちなみに、このお店の店名『谷川米穀店』って、お米屋さん? ググってみると、「本業は米穀店、だからウドン営業は三時間だけ」なんだって。マジ? 土日には↓

これは、ディズニーランドの「キャプテンEO」の行列クラスじゃんか… 絶句

こんなに行列? 平日でよかったわん。

知らなかったんだけど、映画『UDON』にも登場してんだって。ほへぇ…

予習足りなかったかも…

で、いよいよ、四国のど真ん中『Natan葡萄酒醸造所』。井上さんの畑を見学だかんね。

ん? 「うどん研修じゃないのか? なんでいきなりワイン畑とか、しかもシャトーマンゴーじゃなくて『Natan 』ってナンタン?」って?

ご指摘ごもっとも。

今回の旅に参加した団員二名も僕も、日本の素晴らしいワインは大好きなわけ。でも、北海道や山梨や長野じゃなく、四国にワイン? って感じで。↓の雑誌の徳島県特集に載ってたもんで、スマートにアポイント取ったわけ。

こんな記事を、『湘南T-SITE』で立ち読みしてて見つけたのよ。偉い?

やっぱ、ナチュラルな造りのワインは畑を見せてもらうのが大事だし、それ以上に造り手さんの「思い」を伺うのが大事みたいよね。

で、県境を超えて、うどん県(香川県)から徳島県へ。いくつかある葡萄畑のうち、徳島県三好市三野町なるエリアの畑にお伺いしたんだけど、近くを流れる雄大な吉野川に感動よね。

この三野って場所の少し小高い場所、元々は柑橘類の畑だったんだって
雄大な川だったのね、四万十川よりも流れが早いわ
鮎釣り解禁みたい、釣り師の姿がちらり
川とか海が大好きな団員たち。実に優秀ね

お伺いしたのは、『Natan葡萄酒醸造所』の井上さん。お子さん5人いらっしゃって、保育園へのお迎え時間を気にしつつ畑仕事をテキパキやってるスーパーママ ヴィニェロン(ブドウ栽培兼ワイン醸造農家)なのね。

畑仕事の時期ってことで、畑仕事しながらお話してもらっちゃって、ありがとうございますなの。

今回の旅では、畑で熟睡昼間しなかった団員Aさん、偉いわよ
今回見せて頂いたのは、植えて6年目のピノ・ノワールとリースリング・レオンの畑。ピノ・ノワールがめっちゃ良い感じに生い茂ってて、土地との相性良さそうなの
もっさもさ
熱いお姉さんなのよ、まったく、お会いできて良かったもんね
自社(ってか自分)畑は20アール未満、でも増えていきそうな雰囲気だったし、でも畑仕事はお一人でやってるっていうから、どうなるのかしら…
極力「自然な」栽培と造りを、ってんで、ボルドー液も一回のみ、今回作業してた「摘蕾」したらニンニク入れたお酢をスプレーでシュッ、で袋被せて虫や病気対策
黙々 黙々 黙々
チョキチョキ、摘蕾してんの
ピノ・ノワールは、めっちゃ実が密集しちゃうから、病気になりやすいんだけど、このタイミングで間引くわけね。大変な作業よね…
ピノ・ノワールは、順調に生育してんだけど
リースリング・レオンは、かなり厳しいみたい。実の数は木あたり1-2房しかないし、かなりまばらだし

みんなで応援したいねぇ、ってことで、醸造所&販売所がある三好市池田町へ。

池田町、聞いたこと、あるんじゃない? ほら、アレよ、アレ。

甲子園で一躍有名になった

徳島県池田高校、その池田なのね。知らなかったし、知らなくても困んないけど、団員一名は大興奮。よかったわね…

で、その移動途中に「うどん」の看板。団員たちは声を揃えて「うどんだ! うどんだ!」。もう、すっかり脳ミソをうどんに支配されてる三名、迷わず入店。『いもとん家』ってお店なんだけど、ここって徳島県じゃんね。

もう、うどんに完全に支配されてる団員たち
店内は… あの大手有名チェーン店『丸亀製麺』にクリソツなメニューや宣伝文句。ウケル…
北鎌倉のドルチェ番長は、念願のかけうどん。かけ汁がご所望だったの
僕は釜揚げ中盛り(2玉)、やっぱ茹でたてって美味しいもんね

まったく、素晴らしい「湘南ズルズル団」団員たちよね。本業のワインのことを完全に忘れて、団員としてズルズル食べまくり。笑えるわ。

で、途中に「池田高校 三好分校」を通り過ぎ、町中にある『Natan葡萄酒醸造所』に到着。めっちゃお洒落…

「and love」って…
うどんの呪縛から意識を取り戻した二人の団員、笑えるわ
さぁ入店
お店には、店舗限定販売のワインも。池田高校だけじゃないのね、池田町

なんか、自社畑ヤマ・ソーヴィニオンのワインが、売り切れちゃってて。総生産本数60本だって…。呑みたいわね。

さ、ここから高松市内の日帰り温泉に立ち寄って、高松市内で宿泊、夜の高松タウンを探検するんだけど、それは③でシェアするかんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました