知らない土地への『旅』に出ようかしら… 庶民派夜行バス旅計画実録 「非日常」を味わうと脳ミソが軽やかに羽ばたくから お得で素敵なんだもん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

梅雨が戻ってきたじゃんね。涼しい7月はウェルカムよね。

台風こないかなぁ…

… 旅に出たいわね。

コロナ手続きが面倒っぽい(ちゃんと調べてないもんで…)海外旅は来年以降のお楽しみとして、もうノーマスクでも旅先の京都でノープロブレムだったし、国内旅に出たいわ。

ゼロ泊三日、実質丸一日の京都滞在でも、こんなに濃厚で愉快な旅を満喫できちゃったんだから、ましてや…

健康人生の残りがあと数年、ってか残りゼロの、75歳定年リーマンだったら、旅のハズレくじはノーサンキューだろうから、過去に確認済み、既知のナイス目的地を目指すとこだけど、

70歳が「健康寿命」平均なのね、日本男子。平均ほどあてにならない数字もないけど、数字は数字だしね

僕には、まだ20年以上健康寿命が残ってるっぽいし、かつ「毎日が定休日」な現状を鑑みると、攻撃的に「行ったことない町」を攻めてみたいじゃんね。

どーこーかー、とーおーくーの~🎵

実際、来月8月にはお友達と「北海道ワイナリーとか飲食店(主に札幌)とか二人旅」に行けちゃいそうだし、9月には「香川県うどん旅」、10月に再び北鎌倉のお殿様たちの護衛 兼 ドライバーとして「北海道ワイナリーとか飲食店(主に札幌)とか旅」に。この10月のは、良い子にしてれば、なんだけどね、可能性があるの。

いくらインターネットやバーチャルリアリティーが進化したって、旅先のリアルな人間や風や匂いは現地にしか無いリアルなんだかんね

ね、「北海道」「香川県」… あたかも、サラリーマンが毎日 北神奈川のオフィスに繰り返し通勤するかのような、もしくは工場のある群馬県や大分県に繰り返し日帰り出張するような、コンサバティブな目的地ばっかりじゃんね…

素敵な旅が約束されてるとはいえ、脳ミソがボケたりするのを予防したり、新たなお宝を発見したいし、ここは腹を括って「行ったこと無い県」にも、行くわ。行くって決めた❗

もちろん、行ったことある旅先にも繰り返し行くけどね。

無駄足かもしんないけど、素敵な記憶やワンダフルな体験みたいな「お宝」を求めて「旅」にでるわけ。ヤバいDNAが僕を動かすのよ

ちなみに、人類を含めた地球上の生物にはDNAなる遺伝情報を伝えるムカデみたいな形の不思議な仕組みがあるらしいんだけど、

訳わかんないけど、子供の顔が親に似てるってこと?

人類には「やりたくてもやりたくなくても、同じことを爺婆になっても心を無視してやり続ける」DNAを持った人種が多数いるみたいなのよ。↓の謎の調査結果の1位が「国家公務員」、2位が「地方公務員」って… 「旅より団子」種族ね。

自分がナニをしたいかじゃなくって、横目で「みんながナニをしてるか」を確認するのが大好きな21世紀の人類
ほへー、僕には理解できないけど、やっぱいいのかなー?
まったく、実に有益な情報がマンガで勉強できる令和四年よね。バカらしいけど、アレよね…

残念ながら、そういうDNAは僕には欠落してるもんで、早速GOOGLE map で「行ったこと無い県」を探すわよ。

うーん、なかなか… でも明らかに東北地方には「保存した気になるお店」が少ないわ。Google便利~

「足を踏み入れたことが無い県」は3つ。和歌山県、鳥取県、長崎県。

うーん、過疎ってる県が並んだわね… 長崎県はそのうち飛行機で行きたい県だけど、和歌山県と鳥取県はとっかかりが無いわねぇ…

それ以外に、「足を踏み入れたこと」が一回だけあるのが山形県。

仕事で、確か横手っていう焼きそばで有名な町の近くの日立系の工場に行ったのよね。将棋の駒で有名な天童の温泉宿泊まって。でも、なんか不完全燃焼だった記憶があって。真面目リーマンだったから、かなぁ…

山形県の横手市って、山形県の南東エリア。山形県の奥座敷、日本海に面した北側とか、ヤバそうで面白そうじゃんね

なんか、果物も美味しそうだし、山形県に決定! 高速バスで7時間で山形駅まで行けるみたいだし。

安い日だと、山形市まで片道4000円だしね

和歌山県も、隣の大阪府と絡めて、秋か冬に行こうっと。鳥取県は… 高速バスで11時間以上、だったらマイレージで空の旅ね。ここは、またそのうち…

ええと、山形県への夜行バス旅。旅の計画で何より大事なのは「メインイベント」を決めること。そして、それを最優先で旅の全体像を肉付けしていくの。

「このワイナリーだけは絶対に」「このお店で食べたい」「味噌カツ丼は外せない」「あの温泉に入りたい」みたいな「旅じゃなきゃ出来ないこと」って、事前に予約やアポイントとらないと「実は社員旅行でお休み」「すでに満席」「冬は道路封鎖で行けない」みたいな悲惨な結果につながるわけ。

さて、山形県で… うーむ、何だろう。とりあえず色んな人に話聞いて、「メインイベント」を見つけないと。さーて、面白いネタは見つかるかしらね…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました