蒲焼『はま吉(藤沢)』で、鰻中毒患者の異常な多さに卒倒 絶滅寸前の鰻一族に切なくも止まらなかった箸…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

日曜日、雨は降りすぎ売り切れで、北鎌倉は快晴。観光客さんたちがいっぱいじゃんね。

うじゃうじゃ
暑くたって、蒸れ蒸れだって、鎌倉散策は愉快だもんね

さてさて、「鰻」… 21世紀中に絶滅が危惧される生物。

ヌルヌル蛇にしか見えない変態魚なのに、大和魂に不可欠なパワーを内包する民族的スタミナフードの素材なの

人類は鰻の完全養殖に成功してるんだけど、諸々の養殖要件が難易度ウルトラハードだもんで、商業ベースでの完全養殖はまだ目処がたってないのね。

凄いけどね

だから、アレなわけ。シラスウナギって呼ばれる赤ちゃん鰻を拉致捕獲して、それを浜名湖とか中国とかで養殖してるのね。そして蒲焼きへ…

鮭もびっくり、あんな体型でこんな長旅をしてるなんて、鰻すげーぜ
減り減りシラスウナギ。普通のシラスと同じ、漁業権があれば無尽蔵に乱獲しまくる漁業って、まさに人類の欲望剥き出しの明白な証拠じゃんね
一晩でうん十万円稼いじゃう強欲ハンターもいるらしい、シラスウナギ拉致する漁。許可証が必要らしいんだけど、まだ寒い2月~3月の境川河口にはディスコみたいに光ってるオッサンたちが網を片手に光に寄ってくるシラスウナギを狙ってるわけ

そんな、鰻一族の哀しみなんか関係ない大和民族は、どんなに鰻価格が高騰したって鰻を食べるわけ。

鰻教徒たちは、鰻匂いに弱いの。いくらでも献金しちゃうわけ

「アフリカの可哀想な赤ちゃんに寄付を」「殺生処分になっちゃう可哀想な犬猫に愛の手を」「鯨は人間より脳ミソ大きいんだから、だから人間より賢いんだから、絶対殺したり食べちゃダメ」ってヒステリーな一部の人類たちも、

野菜だってイワシだってサラリーマンだって生きてるのに、自分さえ良ければ満足しちゃう弱肉強食資本主義…

何故か鰻一族のベイビーたちを無差別拉致監禁養殖したり、成人したら裂いて蒸して焼いて蒸してタレ浸けて焼いてタレ浸けて焼いてタレ浸けて焼いて… っていう蛮行には不感症。

鰻一族の斬殺専用に開発された鰻裂き包丁、そのうち「対鰻専用モビルアーマー」も開発されるわね、絶対
どうせ命を頂くなら、素晴らしく美味しくね

まぁ、人間も生き物。一応、共喰いはしないけど、光合成とか出来ないし、何か食べるなら美味しく食べたいってのが極悪生命体 人類の性。

ってわけで、藤沢駅徒歩3分の鰻屋さん『はま吉』に出撃したわけ。

別に、「土用丑の日」が近いからってわけじゃないかんね。

今年は7/23が「土用丑の日」。平賀源内先生、すげー

とにかく人気のお店『はま吉』。コロナ騒ぎの期間は予約可能でナイスだったんだけど、もう不可能。つまり「早いもん勝ち」。メルカリと同じシステムなわけ。

渋い暖簾よね

なんせ、超高級食材に五階級特進した21世紀の鰻様。500円でお釣りがくる『うどん王子(藤沢)』とは桁違いというか、ほぼ10倍のお値段なの。

目が潰れる…

さすがにお店としても心苦しいのか、ランチビールって名前の立派なサイズのビールはお値打ちで美味しいの。わかるわ、人類って悪ばっかじゃないもんね。

人類の良心のカケラが、ここにも…

なんせ、連日の満員満席売り切れだから、鰻を裂くところから一時間以上かかる蒲焼き調理も、すでにフライングスタート済み。

11:00開店だから10:30に名前書きにいったら、もう一回転目は埋まってて、「二回転目は11:30以降です」って。で、最寄りのショッピングビル『OPA』1階の「プロント」で時間潰し。11:30にお店に行ったらサクッと入店できたわ。

きたーーーーーー!
ゴージャスなランチ。個人的には関西風の焼き焼き蒲焼きのほうが好きだけど、関東風も美味しいわよ
うーむ、美しい… あの黒いヌルヌル蛇擬きなお魚が
ふっくらホクホク、仄かな脂と白身の甘さ、タレの圧倒的な誘惑。大和民族的には贖えない誘惑じゃんね

これは、あーだこーだじゃなくって、儀式。本能。伝統。行事。

お店をでると、信者たちが日陰に横一線… 予約帳に名前書いて待ってる狂信的な鰻教徒さんたち。

数少ない、藤沢で列ができるお店なのね
12:00前に「品切れ」… ヤバいじゃんね。「全日本鰻民主党」とか国政選挙に出馬したら、当確じゃね?
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました