BOSCARELLI, Rosso di Montepulciano 2019 【モンテプルチアーノ, トスカーナ州, イタリア】ボスカレッリ, ロッソ・ディ・モンテプルチアーノ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

「地球温暖化防止」って掛け声と、儲かる「地球温暖化防止のための何とか」はグイグイ進んでるけど、損したり不自由する「地球温暖化防止策」って進まないわよね。

EV (電気自動車)生産するのにも大量の温暖化ガス排出するし、化石燃料由来の材料をタップリ使うんだから、「EVだろうが水素エンジンだろうが、一切禁止。手押し車か駕籠のみ許可する」って誰も言い出さないのが不思議

「湘南ティーサイト」でチェックしたワインの雑誌『ワイナート』で「サスティナブルな取り組み」って特集してて、『農楽蔵』って北海道のワイナリーの取り組みが取り上げられててね。

たまにはお勉強しないとね、常にナウな情報をテイク・オン・ミーなのよ

で、思ったのよね。そおゆぅ一人一人の取り組みって大事だけど、「EV用の電池工場をアメリカに作る」とか、「EV用電池生産のためのリチウムやコバルトを大量に発掘すんのに、わざわざアフリカの奥地や南米のアンデスの高地を開発する(=自然破壊する)」って、ギャグみたいなことやってると、マジで「未来に続くワイン造り/ワイン呑み」どころじゃなくなっちゃうじゃん、って。

ワインの銘醸地 ブルゴーニュ地方の猛暑のニュースどころじゃなくって、例えば 2003年に発生したヨーロッパの熱波では、約7万人が死亡したんだって(9・11の死者数の20倍以上)。温暖化ガスが本当に要因だとしたら、ねぇ

やっぱさぁ、「ちょっと」じゃないレベルで、便利さとかを我慢しないと「サスティナブル」にはなり得ないんじゃないかしら。

コンビニだけじゃなく夜間は経済活動禁止、とか、レジャー用の自家用車禁止、とか。あと、ネクタイ禁止ね、要らないから、マジで。クーラーガンガン効かせてる企業は山ほどあって、「0/10分け」のサイケなオシャレリーマンが真夏に無駄なネクタイ絞めてんだから。

まあ、そんなこと言い出したら「リーファーコンテナも禁止しろ」なんて、グレタさんが言い出しかねないし、本当に難しい問題よね。

世界を変革した世紀の大発明、「リーファーコンテナ」。クーラー付きコンテナなんだけど、当然電源が必要なわけで。船が止まってるときとか、積み替えの時とか、発電機が必要みたいね

リーファーコンテナ無かったら、人生切なくなっちゃうわよ。由比ヶ浜の一流ワイン屋さん『鈴木屋酒店』で買ってきた、イタリアはトスカーナの赤ワイン『ロッソ・ディ・モンテプルチアーノ』だって、リーファーコンテナ無かったら美味しく呑めない可能性が高いんだから。

今日は外気温が11度前後だったから、室温はちょうど赤ワイン温度ぴったんこ

【造り手】ボスカレッリ BOSCARELLI

【ぶどう品種】プルニョーロ・ジェンティーレ90%、マンモーロ10%

【原産地呼称】D.O.C. ロッソ・ディ・モンテプルチアーノ

まず、ラベルで軽く幸福しちゃうもんね。なんともクラシックな雰囲気で、ワクワクしちゃうもん。

結構清澄度合い高くて、酸味の強い赤い果実の香り、ラズベリー、仄かに土っぽい香り。いいじゃんね、いいじゃん。

口に含むと、なんと言うか、昔からイメージしてる「モンテプルチアーノ」独特の血っぽさっていうか、鉄分っぽさっていうか。昔はこれ苦手で、柔らかいキャンティやロッソ・ディ・モンタルチーノのほうが好きだった記憶があるんだけど、このボスカレッリのロッソ・ディ・モンテプルチアーノは軽やかな酸味とスパイスっぽさ、軽渋みのバランスが軽快で、いいじゃんね。今日みたいな、少し暖かい初冬夕暮れにぴったんこ。

トスカーナは、ちょっとミーハーな観光客エリアでもあるけど、旅先での時間限られる旅行者には実に魅力的な場所で。

行きたいわよね、呑まない運転手役がいれば最高よね

自転車レンタルすれば、美しい自然とワイン畑のモザイクみたいな丘をいくつか登り下りすれば、ワイナリー巡りもレストラン巡りもできちゃうし、美しい小さな村のハシゴできちゃうしね。

最近は「e-bike」とかって、電動アシストのレンタサイクルあるから、ケチらず無理せずレンタルしちゃうべし、よ

食事も含めて、イタリアで一週間あるなら、南イタリアのド田舎ワイナリーやレストランをじっくり巡ってみたいけど、「自由時間3日」なんて状況なら、シエナあたりから自転車でモンタルチーノ経由でモンテプルチアーノまで4.5時間。登りはキツいけど、下りは最高に気持ちいいから、オススメよ。

トスカーナのワイナリーとかレストランって、どこも丘の上なのよね…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました