マニアックなイタリア旅 アブルッツォ州をウロウロして、ローマとナポリで飲み歩いて #8  Guardiagreleの朝散歩 「3つのオッパイ/ Sise delle monache」をパクパク

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

アブルッツォ州のグアルディアグレーレ村の朝じゃんね。

なんせ「イタリアの最も美しい村」協会所属の村なんだから、朝からウロウロしたいじゃんね。二連泊する部屋にはトイレもシャワーも無いけど、ロケーションは抜群だかんね。

村の中心部まで、⬆の左下にある「Etape」のお隣の民泊から徒歩5分、小さい村っていいね。

民泊一階の台所でアタマ洗って、

なかなか散歩しがいのあるグアルディアグレーレの市街地、

もうNatale(クリスマス)じゃんね。

今朝の散歩の目的は、

このお菓子⬆。その名も「3つのオッパイ / Sise delle monache」。この村の名菓なんだって。気になるじゃんね。

ふむふむ… 謎めいたお菓子だけど、食べればきっと何かわかるはず。お腹も空いたし。

なんせ小さい村、何軒かあるお菓子屋さんの中でも、やっぱ『Pastry Emo Lullo』で食べたいじゃんね。

なかなか雰囲気あり過ぎな門構え。入りづらい、これは相当入りづらいわ。誰もいないし。

「エイヤッ」って飛び込んだら、「薬局???」… あ、奥から女将さんが出てきた。

これじゃんね、「この『3つのオッパイ』ください」って。そしたら「食べてく?持ち帰り?」って。え、カプチーノとか出てくんの?

… そんなわけは無くって、店内の菓子ケースでパクパク。⬆の紙ナプキンの上に乗ってるゴッツいブラシは、ケーキにかけてある粉砂糖が服にかかったら落とす用なんだって。シブい…

フワッフワの生地に挟まれたカスタードクリーン、

特に特別な仕掛けは無くって、優しいお味。結構デカいから、朝ご飯には2人で一つでいいかもね。あー、おいしかった。

村のキッチン用品店のディスプレイに、例の「Pizzella焼き器」があったから、北鎌倉のドルチェ番長にご注進。お土産、これでいいのかな… ラインで写真をライブで送れるのって、便利よね。

しかし、今朝もいい天気。

小高い丘というか、マイエッラ山の中腹に位置するグアルディアグレーレ村だから、村の外れからは下界を見下ろすマウンテンビューなわけで、

いいじゃんね。イタリアも日本も、田舎を旅すると美しいのよね。

ってか、さっきお菓子食べて、カプチーノ飲みたいし。

適当にバールに寄って、

おじいちゃんバリスタに「カプチーノ頂戴」って頼んだら、「カップッチョな、オッケー」って。

ん?「カップッチョ」ってナニ?

バリスタのおじいちゃんに「アブルッツォ方言で、カプチーノのことカップッチョっていうの?」って聞いたら、「いや、ワシが響きが気に入ってるから勝手にカップッチョって呼んでるだけだ」、だって。ズコーッ!

で、ドルチェ番長から「これがイイ!」って返信が来たから、さっきのキッチン用品店で、

お買い上げー、26ユーロなり。

10時過ぎると、教会の周りはクリスマスマーケットが徐々に…

なんか、イタリアっぽい手描きのお花模様の花瓶というか、水筒風な一輪挿しなのか、

買っちゃった。お値段はナイショ。

この後、宿からたらたら徒歩25分、ミシュラン☆のリストランテ「Villa Maiella」にゴージャスなお昼ごはん食べ行ったんだけど。

なんせ12:30予約で、最後のコーヒーと食後酒飲み終わったの、16:00過ぎ。もうお腹いっぱいで、夕飯無しで村のジェラート屋さんへ。

少し夜のグアルディアグレーレ村をウロウロ散歩。

最後にバールでフレッシュオレンジジュース飲んで。なんと1杯3ユーロ、イタリアも田舎のほうが物価安いんだけど、20年前より安くない?

さ、寝よ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました