とんかつは一流でもカツカレーは… 行列の長さは案外正しい指標みたいね『とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ 蒲田店』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

青山一丁目での株主総会終わって、さて、腹が減ったじゃんね。ふむ…

下丸子のキヤノン本社だったら、蒲田に寄ってトンカツの一択なんだけど… ん?青山一丁目➡新橋➡浜松町➡蒲田って経路で行けば、11:30には蒲田駅到着できるじゃん。行こう行こう!

来ちゃった、蒲田駅。

こないだ『丸一』だったから、今日は『とんかつ檍(アオキ)』にしよっと。フン♬フン♬フン〜♬

む、むむむ… むむむむむ…

サラリーマン労働者諸君、なぜにチミたちは11:30にとんかつ屋さんに行列してるのかね。ちゃんと12:00ピッタリまで机で鉛筆削りするなり、ソリティアするなり、会社で待機しなさ〜い!

これは、いくら回転早めのとんかつ屋さんのお昼どきとはいっても、エグいじゃんね。予想待ち時間40分以上ってのは、限られた人類の生存時間から勘案すると「NG」。Not GOODです。どうしよ…

ん?あ、お隣のカレー屋さん、『とんかつ檍(アオキ)』の経営なのよね。本店の行列お待ちが概算28名に対して、カレー屋さんの『とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ 蒲田店』のお待ちは4名。ふむ、あんなトンカツ美味しいお店なんだから、大丈夫っしょ、多分。

ってわけで、それでも十分待って、入店。カウンター6席の小さな店舗のカウンター無いで揚げてるわね。ふむふむ。

注文は、

うーむ、こないだ「肩ロースとんかつ」美味しかったし、あれが同じクオリティでカリーライスに鎮座してたら、有り難いじゃんね。よーし、オススメの「肩ロースカツカレー」に決まり!

入店してカウンターに着座したら、すぐカレー出てきたわ。

むむ、とんかつが… 揚げたてっぽくないコロモの雰囲気じゃん。まぁ、カレーだし、カツカレーだし、いいのかも…

まずはカツを、カツだけを塩で一切れ。パックンチョ… ふむふむ、コロモは揚げたてじゃないけど、お肉は熱いのね。お肉は上質の林SPF、美味しい肩ロース。

ふーむ、じゃあカレー。ご飯とカレーを一口パックンチョ。

うーん、アレレ?

レレレ?

なんか、シャバくて硬い鶏肉のカケラだらけで、なんか…

ふーむ、なんだろ。じゃ、カツにカレーかけて、ご飯も一緒にパックンチョ…

… うーむ、これは…

よくわかんないけど、多分、僕が本能で感じてる違和感は、

・とんかつのコロモが何故かシットリしてる

・カレーのルーというか、なんか残念なクオリティのお味

この2点。特に、後者は、アレよね。店名が『とんかつ檍のカレー屋〜』って謳ってるのに、アレレじゃんね。あら〜…

カウンター越しに検証してみたんだけど、まず揚げ物はカウンター内のフライヤーで揚げてるの。本店の巨大な揚げ鍋に溢れんばかりのラード、そこから揚がりタイミングを見極めるシェフの厳しい眼差し。そして揚げきってカットしてドンドンドンと提供されるイナセな勢い。そんな雰囲気は微塵もなく、背中曲がったお爺さまが、ゆったりとフライヤーで揚げてるわけ。うーむ、やっぱとんかつは天ぷらと同じで揚げたてのサクッとカリッとした表面を破壊侵入する際の快楽って、大事なのねん。

そして、カレー。うーーーーん… 残念!

カレー… 色々あるけど、カレーだけなら、さっき駅前にあったチェーン店『COCO壱番屋』のほうが遥かに美味しいわよね。あらら〜…

なんつーか、懐かしの東京浦安ディズニーランドの隠れキャラ的アトラクション「魅惑のチキルーム」みたいじゃん。ディズニーランド来ちゃったけど、「サンダーびっくりマウンテン」とか「キャプテンEO」とか4時間待ち大行列で、いつでもガラガラの「魅惑のチキルーム」

鳥の置物がカタカタ動いて、音楽が流れるだけの魅惑

ひょっとしたら、カツ丼は素晴らしいのかもしんないけど、二十人以上の蒲田リーマンたちが無言で『とんかつ檍(アオキ)』に並び待ち続けるのには理由があるってことだし、待ちの少ないカレー店に並ばないのには明確な強い意志があるってことじゃんね。

とってもいい勉強になったわ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました