2023年の1/4が過ぎたから、配当の受け取り状況を確認しないとね『株式投資の配当』だけで生活ってできるのかも

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

すっかり湘南鵠沼のソメイヨシノは満開。うちの庭の柑橘軍団の新芽も出始めたかんね。

⬆のカボスの木だけじゃなく、柚子の木も檸檬の木も。檸檬の木は、蕾までついちゃった

これは、もう三月=弥生が終わって、四月=卯月になるってことよね。ってことは、2023年の1月〜3月=第一四半期が終わるってことだから。

そう、親の遺産も宝くじ大当たりも無くって、会社に通勤しないで生活するには、懲役23年間のサラリーマン時代に稼いだサラリーマン労働者賃金で購入した株式の「配当金」、要は「自分がオーナーの企業の収益をちゃんと分け前貰えたか」の確認が不可欠なんだから。

今週、そのうちの一社『東海カーボン【5301】』の株主総会で、社長とか役員たち経営者さんたちが地球上に存在してて、株主のモノである上場企業をソコソコちゃんと活用して収益あげてたり、これからも稼ぐ意志があるってのは確認できたけどさ、

やたらお爺さん社長が「株主の皆様には温かい目で見ていただき」を連呼するのは気に食わないけどね。部下が残念な結果報告してきて、温かい目で見守るような役員は解雇すべきだし

ちゃんと僕の個人証券口座に企業収益の分け前=配当金を振り込まれたか、確認しないとね。オーナーとして当たり前の作業じゃんね。

どれどれ、楽天証券の「配当金実績」で「今年(2023)」でデータをダウンロードしてみると、

ふむふむ、相変わらず全体像としては『エクソン・モービル【XOM】』『シェル【SHEL】』が大っきいわね。2社だけで全体の60%以上。石油のお陰で我が家の住宅ローン払いや生活費は賄われております、はい。オイル万歳。

一般的に、日本の上場企業の配当は年2回で、3月末が年度末の企業はだいたい3月末と9月末に振り込まれるんだけど。今回は3/31に『東海カーボン』『マブチモーター』『キヤノン』の3社から入金してんじゃんね。

でも、アメリカ企業とか欧州企業は、年4回の配当が一般的でさ。だから『エクソン・モービル【XOM】』も『シェル【SHEL】』もどっちも次回は6月末に再度同じ位の配当を分け前として入金してくれるの。経営者さんたちにもサラリーマン労働者さんたちにも、オイルの神様にも感謝しちゃうわ。

で、僕の場合、ガソリン燃やして地球温暖化ガスをバラ撒いて、車体自体も原油由来の樹脂や鋼材や銅やアルミやレアアースやら地球資源をふんだんにてんこ盛りのクルマなんて持ってないし、質素な生活だから、毎月の住宅ローン払い約12万円(政策金利上がりませんように)含めても年間300万円の現金があれば生活できるのよね。ヴィトンのバックとか興味無いし、銀座の鮨屋とか行かないし。

だから半年で150万円、四半期で75万円の収入(税引き後)があれば賃金労働しないで生活できるし、ちょっと不足でも金融資産を少しずつ切り崩してけば問題無いの。多分、20年後の70才以降はいくらか年金も貰えるだろうし。

で、今回2023年の第一四半期の配当収益実績が⬇

えーっと、今日のドル円相場が133.05円/$だから、税引前配当の総額が141万円(7563$✕133.05円=100万円、+41万円)。ふむふむ…

で、納税をちゃんとする日本国民としては、税引き後配当を確認しないとね。5698$✕133.05円=75万円。+33万円=108万円。ってことは、今んとこは労働所得ゼロでも生活できるってことね。ナイス。

恐らく、アメリカ株の第二四半期配当は税引き後で今回同様の75万円だから、想定される半年での税引き後配当は総額183万円。年間で366万円。ふむふむ、悪くないじゃん。

ちなみに、去年2022年通期での税引き後配当は362万円相当⬇。ドル円相場次第だけど、今んとこ似たようなもんじゃんね。

配当って、いいじゃんね

モチロン、どっかのナントカ銀行とか、ナントカ債券みたいに、株式保有する企業が倒産したり、減配したり、リスクは色々あるけどさ。

リスク取ってるから配当貰えるんだもん。リスクが嫌なら労働者を定年75歳まで継続するのも自由だし、リスク取りつつ収入最大化するならサラリーマン労働者を継続しながら資本家として株式投資するっていう二刀流も自由だし、僕みたいに全部リスクとって経営者さんたちやサラリーマン労働者さんたちや八百万の神さま頼みでプラプラするのも自由だし…

なんか、何かと「金融不安」「投資リスク拡大」みたいな不安を煽るというか何というか、情報が溢れてるけど、

僕は現金みたいな「じゃぶじゃぶと、いくらでも政府が印刷して薄まり続ける、いつ紙切れになってもおかしくない巨額赤字政府の法定通貨」より、「実態があって自分がオーナーになりたい優秀な企業の株主券=株式」、のほうが安心だから持ってるだけ。株価が暴落しようと暴騰しようと、そんな未来のことなんてわかんないけどね。

⬇みたいな、某超一流ビットコイン投資家ブロガーさんの記事とか、なんか段々と東スポ化してて、まったく参考にならないし、結局は自分の脳みそでどう考えてどう判断するか、ってだけじゃんね。ハハハ〜…

⬆タイトルには「…それが長く続かない理由」って断言してるのに、記事を読むと「長続きしないかも知れないと思っています」になってるんだもん。これ、キオスクでタイトルの半分だけ見える販売してた東スポの手口…

稼ぐのって、大変なのね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました