『FIRE』生活してると、習ってる沖縄空手の子供たちに「おまえニートだろ? ニートだニートだ!」ってイジメられることもあるけど

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

そろそろ年末、また株式保有してる企業たちから配当金とか振り込まれる季節じゃんね。

アスファルト製造プラントを作る企業『日工【6306】』も、

人材派遣会社『キャリアリンク【6070】』も、

律儀に今期上期末の配当のお知らせを郵送してくれちゃって。キャリアリンクは追加で2000円分の「クオカード」まで株主優待ってんで送ってきてさ。

全く、2年ちょい前に「1億円あれば、3%/年(税引き後)の株式配当があれば飢え死にしないし、借金してる住宅ローン残高3000万円(35年変動ローン)分で4.0%/年(税引き後)以上の株式配当があれば、ローン返済問題無いし。こりゃ、もう労働者リーマン卒業するっきゃないじゃん」ってんで『FIRE』したのよね。

もう二十年以上も労働者リーマンやってきたんだから、充分楽しんだし、資本家に時間を搾取され過ぎたし。資本主義って、資本があると資本が自動的におカネ稼ぎ続けちゃうっていうヘンなルールだからさ、庶民出身で遺産も宝くじ当選も無い僕にできたのはリーマン労働でコツコツ資本貯めることだけだったのよね。

最近、やたら「そろそろ日銀が金利引き上げんじゃね?」って予想する声を新聞やネット記事でみるけどさ、

住宅ローン残高が3000万円あって、住宅変動金利ローンの金利が+3%/年上がったら、エラいことだけどね。年間の返済額は年90万円も跳ね上がっちゃう、つまり月あたりの返済額が+75000円もアップ。うーん、厳しいじゃんね。

でも、そしたら日本株を住宅ローン借金分だけ売却して繰り上げ返済しちゃえばいいじゃんね。

もしくは、将来性期待で保有してる配当ゼロだったり低配当の『バーテックス【VRTX】』とか『フリーポート・マクモラン【FCX】』株式の一部を売却するか。このへんのミックスの仕方は、アタマの使い所だけど、まだ1年以上はそんなことにならなそうじゃんね。

だってさ、「ゼロ金利政策」解除って、与党 自民党にとって、メリット無いんだもん。誰でもわかってる常識だけど、

・ゼロ金利政策止めて政策金利を上げると、自民党が大好きなオンボロ国内企業の借入金金利負担がドーンと上がって、倒産や業績急悪化が相次ぐ

・ゼロ金利政策止めて政策金利が上がると、企業のサラリーマンたちの住宅ローン変動金利がイッキに上がって、返済できなくなって住宅売却したり生活苦しくなるリーマンが急増。さらに住宅メーカーの業績も急悪化、中古住宅市場価格暴落。そうなりゃ国内景気も急悪化

・ゼロ金利政策止めて政策金利上げると、暫定的に円安にブレーキかかって、日本の輸出型企業の収益が急悪化

・金利利上げでコストアップする分が物価やサービス値上げ(給料もアップ)すると、政権を支える年金生活 爺婆有権者たちの支持率が…

ね、自分が政権支持率を気にする与党政権幹部だったら、やらないでしょ?、利上げ。

まー、やるならやればいいんだけど、僕は別に困んないし。ただ、もう3年以上続いてる「ゼロ金利ベースの変動金利住宅ローンを高配当株式に突っ込んで、差益でらくらく不労所得」のウハウハが終わっちゃうのは哀しいわよね。

ゼロ金利ベースで某社サラリーマン時代に横浜銀行で借りた変動金利35年住宅ローン、3500万円借りたんだけど、日銀の政策金利がゼロの今、年間の借り入れ銀行金利は約0.75%/年。つまり、3500万円✕0.75%=26.25万円/年。これが毎年支払う金利分。

これに、借り入れた3500万円を35年で返済するわけだから、年間100万円。金利分と合わせて年間126.25万円を返済していく借金生活なわけ。月あたりだと、10.50万円。実際は、なんちゃら保険だ銀行手数料だで、毎月117,109円を返済してんの。

笑っちゃうのは、金利差。あのバフェット爺さんもやってるじゃんね。

3年債利率0.955%で1220億円も市場からおカネを激安で調達しちゃってんじゃんね、バフェット爺さんの会社。これって、年間の利払いは、

1220億円✕0.955%=11.65億円。ふむふむ。

で、こないだバフェット爺さんの会社が買った「伊藤忠商事【8001】」「三菱商事【8058】」どっちも配当利回り2.5〜3.0%/年。アメリカ企業の「バークシャー・ハサウェイ」がどういう節税すんのか知んないけど、仮に配当税引き後の配当利回りが2.0%/年だと低く見積もっても、

1220億円✕2.0%(税引き後配当利回り)=24.40億円。ふむふむ。つまり、これだけで年間12.75億円稼げちゃうじゃん、まさに「不労所得」。

僕も3年前、住宅ローン繰り上げ返済できた3000万円を繰り上げ返済しないで、その現金を石油株に突っ込んだじゃんね。そのうちの約1/3の1000万円で2800株を購入した「エクソンモービル【XOM】」は、買った年から配当金3.49ドル/株、今年は3.79ドル/株見通しだから、

年間に受け取る今年の配当金は、

3.79ドル/株✕2800株=10612ドル。

今日のドル円相場が149.54円/ドルだから、ざっくり158万円。配当税引き後で約126万円。

これより配当利回り低い「シェル【SHEL】」と「アッビィ【ABBV】」もそれなりの配当だからさ。ハッキリ言って、横浜銀行さん(元締めは日銀)が安い金利で住宅ローン貸してくれてるお陰で、借りたごく一部1000万円で買ったエクソンモービルの株式の配当だけで、3000万円の住宅ローン返済を元本含めてできちゃってるってわけ。有り難いじゃんね、サンキュー キシダくん。

リスクはあるけど、

石油無かったら、オムツだって人工衛星だって、虫歯を埋める樹脂だって作れないんだから、リスクよりチャンスが明らかに大きい気がするのって、僕だけじゃないみたいだし。

まー、相変わらずアメリカさまの武器大量消費のためのウクライナのタタカイは続いてるし、アメリカさまの庇護を受けたイスラエルのタタカイも続いてるし、石油無しで戦争なんて継続できないんだし。そりゃ、ね、アレじゃんね。

で、そんなわけで、再来週からのイタリア旅の準備に忙しいんだけど。やたら今年に入って長旅が増えて、沖縄空手の稽古をお休みする回数が増えたのよね。

で、アホみたいにナマイキな小中学生の沖縄空手の仲間というかちびっこたちが、最近、

「おまえ、ニートなんか?会社行ってないんか?」って言い出して。マジか、ニートは響きがダサいなー、やだなー。

「ちげーよ、オレはニートじゃねーよ、多分…」

「じゃあ、なんなんだよ?仕事してないんだろ?」

「う…」

そもそも「ニート」って、なんなのよ?

ふむふむ…

あ、僕はニートじゃないじゃんね⬆、だって、僕は51才だもん。⬆に「15〜34才まで」って定義されてんじゃん。あっぶねー。

来週の稽古で、あいつらにビシッと説明してやらないとなー。「ニートの定義も確認しないでアホだなー。オレさまは51才のお兄様なんだから、ニートじゃねーんだよ、ボケナスどもめ、ケケケ〜」って。

早く黒帯になって、當山清幸センセーみたいな恐ろしい戦闘力を保持したジジイを目指さないとね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました