『FIRE』して16ヶ月経過 なんで『アマゾン【AMZN】』株価が下げ下げなのに時価総額過去最高値に到達してるかって、そりゃ単純に「分散投資して」「リスク取って」「運が良かった」から?「円安」だから?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資

にゃー🐈 ニャロです。

先週の山形掛け流し温泉湯治新蕎麦紅葉川かに旅は、実に濃厚かつ「日本人だぁ〜!」って旅だったわ。

「旅」はいいものだけど、秘境山形県はとってもいい旅先なの

これは、北イタリア ピエモンテのブラとかアルバへの旅濃度を超えてるわね。異次元ジャパン県、山形県。

でもでも、無職プー『FIRE』生活を支える株式投資の株式市場チェックは、「肘折温泉 酔いどれ温泉湯治」しながらもやってるもんね。スマホって便利ね。

株主(=オーナー)に休みは無いわけ。「不労」なりに色々あんのよ。なんてったって、今まさに、アメリカ株は第三四半期決算の真っ只中。大荒れなの。

サイコロ投資ゲーム『桃鉄』だって年一回の「決算」は大事じゃん。リアル「株式投資」は四半期ごとの決算値は大事じゃんね
フムフム

しかし、アメリカ株って、素直よね。稼いでる会社の株価は上がって、残念な決算や決算見通しだったら株価は下がる。実に「弱肉強食 資本主義」じゃんね。

エグい下げは『AMAZON(AMZN)』。別に悪い決算じゃなかったと僕は思うんだけど、利上げアメリカで高PER銘柄は、決算値が弱いと株価は厳しいじゃんね。

厳しい!

でも、「損切り」とかありえなーい。『アマゾン』より稼ぐ企業なんて、そうそう無いし。配当無いのが切ないけど、数年後の株価楽しみに『波待ち』投資継続じゃんね。

愛するバイオ製薬銘柄『アッヴィ【ABBV】』もちょいと下げたわね。

あらら

決算値も見通しも悪くないのに、なんで下げたの?某アメリカ投資ニュースの分析によると、

フムフム、「BOTOXの売上が…」

アメリカ経済がインフレや利上げで厳しいから、「BOTOX」って薬の売上が…

あー、美容整形ってヤツね

なんか、チラッと聞いたことあるわね。ババァがシワ取りに注射を射つって、この「BOTOX」なのね。ウヘヘ、高く売れそうな薬じゃんね~

お化粧男子もボトックス注射すか、射って射って射ちまくっちゃって〜!

なるへそ。パパの金融資産が株価下落で目減りして、ママや娘に「おいお前、あのシワ取りのバカ高い美容整形の治療、ちょっと延期してくれ」、みたいな。リアルじゃんね…

ってことは、この『アッヴィ』も、実に「ノープロブレム」。波待ち投資継続ね。「顔のしわ取り」を長く我慢できる富裕オバァなんて、いるわけないじゃんね。

逆に、好決算で上げ上げなのが、糖尿病薬とか開発してるバイオ製薬銘柄『バーテックス【VRTX】』。想定通りのナイス決算で、ドドーンと上げたじゃんね。

フムフム

このバイオ製薬会社、新薬の開発が上手なのよね。治験や承認がスムースに進んでて。注目すべきは目先の決算値じゃなくって数年先販売に向けた開発中新薬の治験や承認プロセスが順調に進捗してるかだと僕は思うんだけど、

医療用語はチンプンカンプンだけど、Googleちゃんに翻訳してもらえば楽チンだし
『バーテックス【VRTX】』の今回の決算プレゼン見れば、決算値より前に開発中新薬の治験や承認プロセス(=パイプライン)の一覧をドーンと出してるの。経営者たちと株主(=僕とか)が同じ方向を目指してるじゃんね

株式市場は数字をより重視するみたい。ウケる…

ここはドッカ~ンと来ちゃって欲しいわ。世界中の糖尿病の富豪さんたちを幸せにするって使命があるから、株主としては「波待ち」継続しかないじゃんね

でもでも、何より想定以上かつギンギラギンにビンビンなのが、僕の『FIRE』のダイナモこと『エクソン・モービル【XOM】』。

経営者も労働者も偉い!
しかも増配… オーナー(株主)としてお礼を言いたいわ。買値3340円/株ベースで年間配当3.64ドル/株って、年間配当利回り16%(税引前)なんだけど…

まさに「アメリカ最恐」「原油ウハウハ」を体現した今回の第三四半期決算だったから、この株価上げ上げは必然じゃんね。ってか… 当面「配当取り」「さらなる増配狙い」で更なるビッグウェーブ待ちなんだけど… さすがに売るべし? って迷うわよ。だって、この銘柄だけで含み益が…

弱肉強食の資本主義社会だから、上がったり下がったりするだけ

経営者さん達の役員報酬、弾んでいいかんね。

そんなこんなで、『FIRE』して16ヶ月目の成績は、意味不明な過去最高益(みなし益、税引前)の190M円。

あらら

先月末時点で168M円だったから、一ヶ月で+22.0M円(税引き後+17.6M円)の「みなし益」とは、なんだか「運がいい」じゃんね。

先月9月末のドル円相場は139.53円/ドル。10月末の147.64円/ドルだから、円安に+5.8%動いてるけど、168M円➡190M円=+13.1%だから、円安効果が半分弱(日本株も全体の約2割あるからね)、残りは株価の上げ下げと配当影響じゃんね。

ほぼ売買無いんだけどね。『FIRE』した2021年7月以降は入金無し、生活費と住宅ローン払いの出金のみなんだけど

なんだか、上がるペース速すぎ。若干怖いわね。でもね、↓みたいな記事を読むと安心しちゃうじゃんね。

うひょー!
政治家から非難… 共産党に転籍したら?

バカらしい、自由主義経済のアメリカの政治家が「非難」って…

しかも「エネルギー危機」って、ドイツやフランスで天然ガス切れで凍死したりソーセージ焼けないなんて聞かないじゃん。単に「ガソリンや光熱費が値上げして、庶民が怒って政権支持率が危機」ってだけじゃん。

庶民も一人一票、富豪も一人一票、それが令和四年の民主主義

原油安でオイル業界がヒーヒー泣いてた二年前、政治家さんたちは「クリーンエネルギー命」「再生可能エネルギーこそ善、化石燃料は邪悪」「オイルメジャーなんて死ね死ね」って騒いでたじゃん。

バカみたい。「沈むリスク取って投資して、船が沈めばゼロ、香辛料満載で帰って来たら一攫千金」ってのが資本主義じゃん。

共産主義の北の朝鮮だって、米が不作なら闇市で値上がりするだろし、「有り余るモノは値下がり」「足りないモノは値上がり」するなんて常識なのにね。

日本の労働者、特に不足してないみたい。「金の卵を産みまくる有能雌鶏リーマン」は別枠だけど

まぁ、アメリカがフェアなのは、リアルに資本主義なこと。つまり、まだまだ石油企業の株主は継続すべし、ってのが僕の株式投資戦略。つまり「波待ち」投資継続よ。危ないから、真似しちゃダメだかんね。

少しずつ収入を「投資」して「資本家」になるのも、「ビバ労働者」として全力で無駄遣いすんのも、自由だもんね

コメント

タイトルとURLをコピーしました