『そうだ、山形に新蕎麦食べに行こう!』二泊五日夜行バスで蕎麦 蕎麦 温泉湯治 蕎麦 天然きのこ旅 ④ 蕎麦だけでもグレートなのに「川かに」…『きよ(大石田町)』『重作(舟形町)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今回、2連泊で湯治宿に決めた「肘折温泉」の温泉宿『三春屋』さん。ジャバジャバ掛け流してるお湯だけでも湯治満足度120%なのに、御飯のお米は四ヶ村の棚田米(信じられないくらい美味しいお米、まだ新米じゃないって聞いてびっくり仰天)。

そして、宿の目の前でリアルな「朝市」が毎朝開かれるってのよ。そうゆうの、大好きだーーーーーー!

ムフフ、タッパーウェア大きいの2つ持ってきてるし

朝05:30、目覚ましアラーム鳴って、二階の部屋から見下ろしたら、

準備してるぅ、ってか寒い〜!

リアルなオバァたちがセッセと準備してんじゃん。めっちゃ寒いのに。

4度… 暖房点けずに浴衣一枚の僕的体感温度は0度

部屋から徒歩22秒のお風呂に3分浸かれば、一気にポカポカ。こうゆうの、スキ。

自宅にこんな源泉掛け流しのお風呂があったら、180才まで生きちゃうじゃんね

06:00には、すでにワイワイ賑わう朝市。さぁ、出撃よ!

遠い宿だと500mくらい離れてるから、『三春屋』さんはナイスなロケーションなわけ

しかし、お客さんいっぱいいるわね。昨晩、角打ちで飲んでたら、酒屋の若大将がボソっと「お客さん多いなぁ、子供の頃みてぇだなぁ」って。

露天の数=オバァの数は10人ちょい
07:30までだから、お寝坊さんは参戦不可能

ハッキリ言うけど、クオリティが高過ぎ。だって、売り物は全て「家族で収穫したもの」「家族で採集したもの」「家族が調理・加工したもの」だけなんだもん。大正時代とほぼ変わんないんじゃない?

オバァたち、すげぇアグレッシブ。東北の男は寡黙だけど、女は…

僕の目当てはお土産にしてパスタや汁物にしちゃいたい「天然きのこ」。あるある…

オバァに「買っていきなさい」「凄く美味しいからな」って熱烈セールスされると、弱いじゃんね

朝ごはん前なのに、熱烈セールスに思わず天然きのこ御飯買っちゃった。あとナントカ餅。

ふふふ、明日買うもんね
素晴らし過ぎるわ。もう肘折温泉ファンクラブに入会しちゃう
いい湯、いいオバァ、いい米と酒。肘折温泉ワンダフル!

お部屋帰って、またお風呂入って。

何回入っても気持ちいいお湯なの

07:30に朝ごはん。その前に食べた天然きのこ炊き込み御飯も、お米が美味しくって… で、宿の朝ごはんもお米が美味しいわけだから、お櫃完食。だって美味しいんだもん。

お米が美味しいって、日本人の幸せじゃんね

朝ごはん食べたら、またお風呂。湯治って、過酷なんだから。

はふぅ〜

さ、今日は何軒お蕎麦屋さん行けるかしら…

まずは、大石田町へ。「山形」「蕎麦」って検索すると必ずヒットする「大石田町」。あの石田さんの大きいバージョンだとしたら、見逃せないじゃんね。

ジュンちゃん

大石田… 狙いは、

ウンウン、とってもいいじゃんね

十割そばでダントツらしい『きよ』。

来たわよ、ワクワク

開店10:30だから、10:45に着いたら、既に…

うわぁぁぁあ

やだー、金曜日の朝10:45に、もうクルマいっぱいじゃん。駐車場、一箇所しか空いてないし。

これは… ナニかあるっぽいわね。

うーむ…

めっちゃ悩んだけど、今日は蕎麦蕎麦蕎麦蕎麦だし、「板そば(大)」だけ注文。

うわぁ、田舎のおうち
田舎のおうちの広間

お盆に田舎の実家に来た感じ。やべ~…

先に漬物が

15分待って、お蕎麦来たわよ。

そうなの、うどん県香川県の「うどん旅」と違って、「蕎麦旅」は時間が読めないの。香川県のうどんみたいに「予測で茹でちゃう」ってしないかんね。貴重な地蕎麦なんだから。

端正すぎる板蕎麦じゃんか
こ、こ、これは…

んめぇ〜! これはヤバいわ。(大)なはずなのに、3回呼吸したら無くなっちゃった。

しかも… 食べる前より空腹を感じるのはナゼ?

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『きよ(大石田町)』

一口目で記憶ぶっ飛ぶ旨さ。平日朝10:30からお客さんが殺到するのが頷ける度 ☆☆☆

こんな蕎麦が旨い実家があったら、毎週帰省する度 ☆☆☆

ヤバいわ、お腹空いちゃった。

『きよ』でお代わりしたいけど、「湘南ズルズル団」としてガンガン攻めないと。

ってわけで、クルマで数分の大石田町十割そばのお店へ。

なんかピッカピカ
新そば… うっとりする響き

マジでお腹空いちゃったから、GoogleMapで最寄りの十割そば屋さんに飛び込み。

フムフム
なるへそ
うーん…

流石に2軒目だし、「天ぷら板蕎麦」大盛りで勘弁しちゃうわ。

ドドーン
山形=ラ・フランス
揚げたてサクサク
フムフム…

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『清水柳(大石田町)』

お店がピカピカで開店したて度 ☆☆☆

天ぷらがサクサク揚げたて度 ☆☆☆

あのね、蕎麦って… 残酷じゃんね。『きよ』の板蕎麦が美味しすぎて… うどんとは明らかに違う残酷な上下関係。

しかし、お腹の中が蕎麦だらけ、新蕎麦だらけ。近くの「じゅんさい沼」へ。

うはぁ、この沼で
じゅんさいが
採れちゃうの〜!

東北、山形、大石田町… じゅんさいが自生してる沼って、どうゆうこと?

山形県って、ヤバいね

じゅんさい沼散歩しても、お腹は満タン。これは… ドルチェが必要だわ。

GoogleMapによると、天童市にナイスな果樹園経営のパフェ屋さんがあるっぽいじゃんね。『oh show cafe(天童市)』。

ど田舎に、ナウい建物が
パフェだらけー
天童市=将棋の駒=王将➡oh show cafe

ここは、旬のラ・フランスがドドーンと鎮座してるパフェを食べたいじゃんね。

いい天気、パフェ日和
リンゴちゃん
サクランボの果樹

うほー、なかなかのインパクトじゃん!

リンゴジュースもね
中にソフトクリームがね

ラ・フランス、美味しいわぁ。そして、お腹が破裂しそうじゃんね。

これは温泉で小休止が必要よ。花笠温泉「ふくの湯」に一時避難するわよ。

ナイス温泉
フムフム
いいじゃん。山形県って温泉県じゃんね
ベストじゃんね
名産の西瓜を冷凍しといてスムージーとはね

ここ尾花沢市は西瓜の町みたいね。

わかりやすいじゃんね

ふぅ、少し胃袋が空いたかしら。

どうしても行きたいお店がもう1軒あんのよ。

行くわよ!

手打ち山形蕎麦『重作(舟形町)』なんだけど、

来たわ

蕎麦屋さんなんだけどね、最上川沿いのこのお店、

蕎麦屋さんだもん

なんと、

素晴らしい!

最上川で採れた、でっかい「川かに(モクズカニ)」が活けであるんだって。秋だけね。

ウフフ

僕ね、一昨年だったかしら、丹後に「カニカニ丹後のカニカニ合戦」旅に行ったんだけど。

そんとき、ズワイガニ食べ過ぎてさ。「もう一生ズワイガニ食べない」ってなったの。

でも、モクズカニは食べたい! ってわけで、まぁまぁ胃袋はアレだったけど、

板蕎麦、こんな胃袋膨れてんのに
美味しい新蕎麦。山形ヤバいわ

30分かかっちゃうって言われた「川かに」。待つ待つ待つ〜!

うほぉ

来たわ、デカい、でっかい淡水蟹じゃんか。二十年前に上海で食べた上海蟹なんかサワガニに見えるくらい、デカいわ。

どっしぇ〜!

ミソが旨過ぎ。上品で優しくて、控えめだけど主張があって。胃袋満席だけど、別腹スイートルームでお迎えしちゃうわ。

藻屑だぁ
ミソ味噌ミソ味噌

ひゃー、舌もココロも大満足。「絶対また来る」リストに追加決定。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 手打ち山形蕎麦『重作(舟形町)』

秋に来たら川かに食べるっしょ度 ☆☆☆

こんだけお腹いっぱいなのにツルっと食べちゃう新蕎麦板蕎麦が美味しい度 ☆☆☆

もう胃袋爆走族。肘折温泉の宿に戻ってふたっ風呂。

そして夕飯…

お腹…

小休止したっていっても、胃袋は疲労困憊なのに、

危険過ぎる四ヶ村の棚田米

お櫃の御飯、全部食べちゃうもん。もう、山形県ってデブ県決定。

そして、『三春屋』の温泉は、実にワンダフル…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました