『そうだ、山形に新蕎麦食べに行こう!』二泊五日夜行バスで蕎麦 蕎麦 温泉湯治 蕎麦 天然きのこ旅 ③ 「肘折温泉」は湯治に最高!超最高の掛け流しのお風呂とお部屋の無限往復は一泊100万円スイートルームより断然ナイスぅ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

オドロオドロしい「巨大コケシ兵」に守られたゲートを通過して、

実物を現場で目視しないと、その圧倒的な妖力は感じれないもん

山道をグイグイ登っていくわけ、レンタカーがね。

なんせ、肘折温泉がある大蔵村は、山の中の鄙びた村なんだもん。

山なのよ、村があるのは

途中には、棚田があって、

へー
稲刈り終わっちゃってて
なんというか
日本の田舎の晩秋

さらに苦手な、ぐるぐるループ橋を通過。

怖いよ〜!
地滑りでね
北海道と違って、故き良き日本の風景ね
こんな山の中に

漸く到着した「肘折温泉」。案外大きい温泉街じゃんね。数軒しか温泉宿ないかと思ってたわ…

フムフム
川沿いの温泉街。川の水が温泉水で濁ってるのかしら?
立派な温泉宿! もちろん貴族向けの高級宿はムリ
そこら中に源泉が
渋い郵便局ねぇ
温泉街っぽくて、いいわねぇー
酒屋さん、角打ちもやってるんだって。なんか元気な温泉街じゃんね

ボロい建物が多いけど、なかなか活気溢れる温泉街じゃんね。そして、僕のお世話になる『三春屋』さん発見!

いいじゃん

いいわぁ、これこれ。庶民の湯治はコレよ。実にいいわね。

お世話になりまーす
チェックインなのよ
なんか、色々いいじゃんね

さぁ、チェックインなんだけど。

実はさ、ワンチャンスあるかも、ってんで、遡ること一日、無料の検査、受けたのよね。で、ついさっきメールで結果が届いて。

藤沢駅南口駅前でさ
無料検査とかやってて
へー、鼻の穴じゃなくって唾液なの
このストロー経由で唾液入れんの、超ムズい

ほんの数分で唾液提出した翌日にはメールで結果が…

陰性…

ってわけで、血管傷つくらしいワクチンは2回だけしか射ってないんだけど、

あらら

こんな錬金術が… ってか、赤字国債が予算の出処だから、ただの国の借金のごく一部がバラ撒かれてるだけだけど。有意義に使っちゃおっと。

色々頑張ってるみたいな「肘折温泉」だけど、温泉好きな僕は聞いたことなかったの。秘湯だからかな

お部屋は、実にラブリー♥ これぞ湯治宿じゃんね。

素晴らしい歴史を感じる廊下。お化け出そう
マンガもこの4倍以上完備
完璧
デフォルトで布団敷いてあるのが高評価
めっちゃ寒いから石油ストーブ置いてるわ

寒くていいの。湯治なんだもん。

部屋から徒歩22秒で、ドバドバ掛け流し源泉が注がれてるお風呂なんだもん。冷えたらお風呂、暖まったら部屋でマンガ。冷えたらお風呂、暖まったら昼寝、冷えたらお風呂、冷えたら日本酒。完璧な輪廻転生。

宿には1階と3階にお風呂があるんだけど、3階のお風呂が勢いよく掛け流されてて最高にお気に入り。

自主的に「名湯」って宣言するだけあるわ
超最高気に入っちゃったお湯
初日だけで8回入ったじゃんね

僕はヌル湯好きなんだけど、湯治で風呂場が部屋から近いなら熱いお湯もいいなぁ、って初めて今回思ったもんね。

宿から徒歩2分の外湯にも入ったけど。

「上ノ湯」ってお名前。無料券を宿で貰ったの
ここにチケット入れるのね
床がピカピカじゃんね
オジイがいっぱいじゃんね
独自の源泉なんだって、この外湯

「肘折温泉」ってへんてこな名前の由来は…

すげー効能!

フムフム、膝の靭帯切っても治るかしら。

さ、お風呂上がりに一杯、角打ちで。『カネヤマ商店』は外湯『上ノ湯』のすぐそば。

山形県のお酒だけ
筋子の酒粕漬けが品切れ、痛恨!
「杉勇」が好みじゃんね
ローカルな生ハムとか漬物とか、めっちゃいいじゃん!
『カネヤマ商店』オリジナル、シルクスクリーンメイドのコケシちゃんトートバッグ。さっきもらった赤字国債商品券で買い占めちゃった
頑張ってる温泉街じゃんね、素晴らしいわ

酒屋さんで『ヨー子』なる、ヨーグルトと日本酒の混ぜ混ぜ酒買って、お部屋で一献。

かなり好きな味じゃんね
ツマミ不要のヨーグルト酒じゃんね

断食してデトックス&シェイプアップにも良い湯治宿だけど、今回は二食付きにしたの。

鮎の塩焼き、芋煮、いいじゃんね
こりゃ山形じゃんね

びっくり美味しいのがお米。まさか、あの四ヶ村の棚田米じゃないわよね?

役場に申し込まないと買えないんだって…

コメント

タイトルとURLをコピーしました