なちゅ北海道ワイン研修2022 #1 2日目 : ニセコの麓 蘭越は海も至近だし牡蠣で有名な寿都の隣『蘭越いとう農園』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈️ ニャロです。

今日8/23は、蘭越の三軒の葡萄畑を訪問するんだけど。二軒目『蘭越いとう農園』さんのアポイントまで一時間ちょいあるじゃんね。

さぁ、今日は『セイコーマート』じゃなくって、近くのお店でランチしたいわね。まったく下調べしてないけど、献金すればスコアアップするらしい「食べログ」じゃなくって、「GOOGLE map」で「ランチ」って検索してみたの。

そしたらさ、案外と日本海が近くて。車で20分くらいの日本海沿いにいくつかランチ処があるじゃんね。

そうなの。蘭越には山もあるけど海もあるの

ん? 「寿都」… 「スッツ」! こないだ、鎌倉『SO SAN』でコラボイベントお手伝いしたときの生牡蠣3種盛りの1種類が「北海道のスッツ」だったじゃんね。

4 ~ 7月が、寿都の牡蠣の旬なんだって、へー

これは、期待できそうじゃん。渋滞は無いんだから、サーッと行けば間に合うじゃんね。さぁ行こう❗

渋滞知らずの蘭越街道をGoogleに従って西に10分ちょいで日本海発見。何軒かお休みだったんだけど、このひなびた雰囲気の『すっつ しらす会館』に飛び込んだの。

渋すぎ
何か事件が起きそう…
「後志」って何? ってか、外観に反して、何か熱いお店じゃんね
ほへぇー、「しりべし」って読むの… 蘭越も寿都も余市も積丹半島全体も含むグルメエリアじゃんね

ボロい建屋だけど、リアルなオーシャンビューなのよ。素晴らしいじゃんね。

雲空だったけど、いいじゃんね

ド田舎にしてはお値段があれなんだけど、インフレだしね。

生マグロ丼に決定!
全部食べたい! ホタテは品切れだったから、その他を注文
寿都の蒸し牡蠣、旨いじゃんね、あと3つ頼めばよかった
「青つぶ貝」、デカイのよ。ワタ以外はサザエみたいな味と食感なのね
生マグロ丼定食じゃんね

蒸し牡蠣美味しいし、この生マグロもさっぱりだけど美味しいじゃんね。

ふふふ、北海道って美味しいなー

お店の人に聞いたら、「本マグロの幼魚です」って。… ええと、捕獲していいサイズの幼魚なのかなぁ、なんか尋ねずらいじゃん、でもめっちゃ美味しいじゃんね。寿都万歳!

で、サクッと蘭越に戻って、二軒目が『蘭越いとう農園』。以前、ネットで買った「カミサトブラン」の農園ね。お店で一口飲ませて貰った、「イトウ」ってお魚のラベルの「オビラメ トノト」ってスパークリングもこちらの農園じゃんね。ワクワク…

蘭越の葡萄農園三ヶ所は固まって縦に並んでる感じ
去年か一昨年かなぁ、お家でちょっとづつ飲んだわね
釣り好きにはナイスなラベル。ニセコのイカしたワイン屋さん『カーブ ド バンブー』の店主さんの命名なんだって

伊藤さんが大学生の息子さんと一緒に畑を案内してくれたの。

〈伊藤さんのお話〉

今年はベトが多かったので、下草を多めに刈っている。例年は、下草に虫を寄せたいので、出来るだけ生やすようにしている。
今年の雪解けは遅かった。そして、その後は雨は多かったのに気温は高かったので、副梢が多く出た。

フムフム…

今年の収穫時期は10月上旬〜中旬と予想している。まだヴェレゾンしていない。

この畑は、風の抜けがいい。寒い土地だけど、今年は積算気温は大丈夫。日照時間が足りないかもしれない。

オーセロワ 、ピノ・ブラン、ソーヴィニヨン・ブラン、トラミナーを栽培。
今年はオーセロワが灰カビ病にやられて実つきが悪い。
オーセロワとトラミナーは病気に弱いので栽培が難しい

この畑は元農地で、しばらく耕作放棄地で何もつくってなかった。
有機認証はとってない。森にかこまれてるので一時期、化学農薬を使用した。

今年の収穫見込みは、オーセロワは去年の半分。ソーヴィニヨンブランは去年よりやや少ない程度。

ちょっと雨が降ったり止んだり
この畑の上側に『松原農園』、下側に『kamisato vinyard』って並びなの
北海道の耕作放棄地って、まだまだ増えそうよね。高齢化社会だもんね
オーセロワ、だったかなー
ベト病がね
結構、下草刈ってるもんね

ありがとうございました。さぁ、三軒目の『松原農園』に行くわよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました