1ヶ月京都生活 32〜33日目 京都の〆は、やっぱ『のと与(錦市場)』の鰻さん。そして鈍行列車で関ヶ原を通って草薙剣が保管されてるらしい名古屋『熱田神宮』へ

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

さぁ、帰るわよ。1ヶ月お世話になった宿『unknown Kyoto』をチェックアウトして、一部荷物は宅急便で送って、巨大な荷物は宿に預けて。

そう、そんなサクッと帰る必要は無いし、「最後の食事 in Kyoto」に向かうわけ。

このアーケードの屋根見ればわかるっしょ

どんどん観光客向けのアレなお店が増えてる京都 錦市場だけど、プロ向けのシブいお店がポツポツ残ってるんだからね。

包丁のね
だし巻き卵もね
白味噌とか
魚介類とか
京都っぽい棒鱈とか
微妙なお店も多いけど

コロちゃん規制も無くなった年末の錦市場は大量の観光客で満員御礼なんだけど、

京都楽しいしね
ここよ、ここ

もう何回来たのかしら。京都に来るたびに、ほぼ必ず来てるのが、『のと与』。創業明治45年っていうから、京都的には新参者なんだろけど。

川魚屋さんなんだけど

ここの関西風鰻を食べないとね。

日本酒も、種類は無いけど好みなのを季節毎に変えてて

悩む必要は無くってね。

お得過ぎる「飲み物セット」

この「お得な飲み物セット」と、

お高いけどさ

「一本のせ丼」、これでオッケーなの。

肝焼き〜

この肝焼きだけでお酒2合いっちゃうじゃんね。

むふふ、肝焼きとお酒、お酒と肝焼き、どっちでもナイス!
滋賀県の郷土料理「えび豆」。大豆と川エビを甘く炊いたん

お酒は高知の美丈夫 特別純米を冷やで。鰻が焼き上がるの、2時間かかっても大丈夫な鉄壁の「お得過ぎる飲み物セット」。

まったり、京都バンザイ。のと与バンザイ!

ここ『のと与』さん、予約できちゃうの。僕は開店時間11:00の10分前に来て開店待ちしたんだけど、今日は3組入ったら満席。予約が4組入ってたみたい。

あらら、途中まで焼いてあるから、30分待たずに主役が登場だわ。早いわよ~!

うひょ!

肝吸い、完璧。

キモいから「肝吸い」

一本焼き、完璧。

今日のは特に、脂がいい感じでのった鰻さんだったみたい
旨すぎ
関西風大好き!

うーん、やっぱ間違いない『のと与』の鰻さん。ワンダフルなファイナルランチだったわん。

五条大橋の怪しいタヌキたちは「辨慶タヌキ」と「義経タヌキ」みたいよ
『unknown Kyoto』
また泊まりに来るね

さ、東へ。帰るんだけど、途中の名古屋にある『熱田神宮』に寄り道するの。

なんでかって、天皇さんの皇位継承の必須アイテム「三種の神器」の一つ「草薙剣」が鎮座してるらしいんだもん。見たり触ったりできないけど、お参りしときたいじゃん。

へー
ほー
はへー

京都から名古屋へは、当然ローカル線。新幹線なんて乗るような貴族階級じゃないもん。

琵琶湖線で米原へ
虫みたいな色の電車ね
関東じゃみない、ホーム転落防止のロープ。関東風より安く設置できそうね
関西に草津がある不思議
京都➡米原➡大垣➡名古屋 たった2時間ちょいのローカル線の旅
岐阜が近づくと雪が
ひこにゃんの彦根だ!
小さく彦根城が見えたわ
見知らぬ駅名だらけ
ん?
なんか、スゲー雪山が
これが伊吹山なのね
関ヶ原を見下ろす山なのね
関ヶ原って駅があるんだね
大相撲の番付みたい
名古屋から名鉄で神宮前駅へ

楽しいじゃん、京都から名古屋は絶対ローカル線が楽しいわ。

さ、熱田神宮に到着よ。

ふむふむ
なるほど
へー
勉強になるじゃん
へー、へー
なんとか桜が咲いてんじゃんね
すっげー巨木
ん?なんでドでかい雄鶏が…
明治神宮の参道と同じくらいの道幅かしら
いよいよ本宮だわ
でっけー
ゴツいわ
ムムム

京都でお参りしてきた神社たちと比べて、圧倒的な重厚感ね。

拝殿なんて
なんなの?

なんか、耐震性がある拝殿なんだって。さすがトヨタ自動車の御膝元、初穂料がアレなのかもね。

やたら警備員が立ってるのは、過激派に狙われてるのかしら? 色々大変みたいね…

この小径にも二人警備員が立ってたし

京都でも上賀茂神社や石清水八幡宮とかで「織田信長さんが参拝した」「織田信長さんが金の雨樋を寄進した」とか、やたら神社ファンだったっぽいんだけど、ここ熱田神宮にも⬇

信長塀…

「ワシは神を恐れぬ!」みたいなイメージの織田信長さんだけど、案外アレよね。

はー、そろそろ故郷の湘南に帰るわね。名古屋➡横浜はモチのロン、夜行バスだから。

名古屋駅前… へんダギャー
ナウいのは要らないから。次回の旅は能登かなー
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました