僕的 湘南エリア ダントツ十割蕎麦『すい庵(藤沢)』ここの十割蕎麦は余裕で20枚食べれるもん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

夏じゃんね、リアルな真夏。

稲村ヶ崎はホットなサンシャインで焦げてるし
もう海水温はぬるま湯

そんな日差しが強烈な昼間は、人類も犬類もグッタリ。当然じゃんね。

犬類の中でも、最も厚着毛皮をお召しのビーノさん。幸運を呼ぶラッキードッグとして特別扱いは当然なの

そんな暑い日、日本にはソーメンとか冷やし中華とか、食欲無くても「ズルズル」食べれちゃう冷たい麺類が色々あって幸せよね。

ふざけた不味さの冷やし中華も、令和になっても、たまに遭遇する、かも…

そんな冷たい麺類の中で、江戸っ子に愛されて止まないのが、「日本蕎麦」。理由はわかんないんだけど、蕎麦って、好きじゃんね。子供の頃から、蕎麦をズルズルしてきてるから、当然「蕎麦偏差値」も高いし。

そうなのよ、蕎麦には煩くなっちゃうの、しょうがないじゃんね

だから、「食べ物」としては文句なしに美味な、鎌倉のあのお蕎麦屋さんで、蕎麦つゆの味を「あとちょっとなんだよなぁ」とか、十割蕎麦に「?」とか、ハッキリ言って面倒なエセ海原雄山になっちゃうの。面倒よね…

美味しいお店なのよ。酒呑み昼呑みには最高じゃんね

そんな江戸っ子出身の僕が、湘南最高だって文句無しに愛する蕎麦屋さんが、藤沢駅南口徒歩3分の『すい庵』。ハッキリ言って、旨いの。

外観はパッとしないけど、外観は食べないし

月に一回位、美味しいお蕎麦が食べたくなったら、ここに来るわけ。

8年間のドイツ生活で、相当練習した蕎麦打ち。山芋粉やお湯でつないだ十割蕎麦に、原価度外視の濃厚江戸前蕎麦つゆを仕込んで、窓から小麦畑を眺めながらズルズルしてたんだけど、ズルズルってより「ズル…」。

そば粉の特性って、グルテンを含有してないから、うどんやラーメンやパスタと違って「麺」にすること自体が難易度高いの。

ってわけ

粉の素性や製粉の方法、水回しや練りの技術は当然だけど、プロのお店でも↓みたいなお店があるってくらい難しいのよ。

失敗作じゃないかんね、どっかのお店のホームページ写真

別に、小麦粉を混ぜた二八蕎麦が劣るってことじゃないし、短い十割蕎麦だって蕎麦の風味はたっぷりで美味しいし。蕎麦がき なる食べ物もあるわけだし。

お蕎麦のほうが美味しいけどね

十割蕎麦に限らず、蕎麦打ちで圧倒的難易度が高いのが「水回し」。この工程で、水分量を間違えると、リカバリーは不可能。面白いんだからね、特に無限の時間があったドイツの冬の休日とかには最高の趣味。

で、話を『すい庵』に戻すと、ここの蕎麦つゆは、ハッキリ言って世界最高レベル。量がちょびっとなのは、原価が異常に高いはずなのと、ガッツリ江戸前に濃いからちょびっとで十分足りちゃうから。

高価なのよ、蕎麦つゆの材料。厚削りの鯖節、鰹節、昆布、角長のたまり醤油、本みりん、猛烈な原価だかんね

透明なうどんダシ汁で育った関西人や九州人は腰抜かす濃さの蕎麦つゆなんだけど、育ちは品川に下町で田舎も葛飾柴又っていう純血下町産の僕には最高のリアル蕎麦つゆなの。

色々とお品書きには
あるんだけど
なん十回来ても、注文するのは微動だにせず『かき揚げ丼とそば』もりで『特盛』
特盛でもこの量。安心してね、一見さんだから少量なんじゃないから。「愛」があるお店なのよ
この、しっとり系のかき揚げ丼も、いいのよ。

うっひっひ、最高。蕎麦の量は特盛だけど、『うどん王子』の「小」くらい。表面が少しヌルッとして、蕎麦の良い香り。ズルズル ズルズル。

お見事な十割そば! 太め短め、実に美味しいお蕎麦なの

自分で十割蕎麦打ってたからわかる、これはプロの技なのよ。

当然、こんな短い蕎麦も混ざるけど、だから何?

かき揚げ丼は、横浜SOGO地下の『天一』のカリカリの真逆。しっとりふわふわ系。これもいいのよ。

そして蕎麦湯。蕎麦つゆが最高だから、蕎麦湯で伸ばした蕎麦つゆは、これまた最高。これでお腹いっぱいにして、安定の「ご馳走さまでした!」

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『すい庵』

やや太めの十割蕎麦も美味しい蕎麦つゆも、しんみり美味しく食べられる蕎麦名店度 ☆☆☆

セットのかき揚げ丼、蕎麦湯で幸せお腹いっぱいハッピーになれる度 ☆☆☆

梅雨が来る前に、暑さで紫陽花が枯れちゃいそう…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました