『秋月 アキズキ』(北鎌倉)  11月お昼のメニューは、危険に満ちた「冬支度の美味しい食材 怒涛の百裂拳」

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
oznorMB

にゃー🐈 ニャロです。

普段は粗食、生命維持に最低限必要な食べ物しか口にしない僕も、

だいたい、食事は毎日こんな感じ

「食欲の秋」には冬眠に備えてハイカロリーなフードをイートしちゃうわけ。生き物に刻み込まれた遺伝子からの指示だから、逆らうわけにはいかないのよね…

冬眠する前に皮下脂肪蓄えないと、生命維持に支障がね、あれじゃんね

しかも「グルメの秋」って国家的政策もあるから、逆らうわけにもいかないし、心を鬼にして「いざ北鎌倉へ!」。

小学校で習った通り、美味しいものを頂きたくなったら「いざ北鎌倉」。要予約だかんね

月に一度の北鎌倉参り。みんな大好き『秋月』に来ちゃったかんね。

まじめ一徹、毎月ワクワクするメニューを考えてくれるシェフの秋月さん、今月11月は猛烈に忙しかったみたいでメジナ釣りにも行けてないみたいで可哀想だけど、冬直前の11月メニュー、超楽しみじゃんね。前日はドキドキワクワク寝れなかったもん。

もう朝方の気温、6度だもんね。お布団入ったら、寝れるわけなぃ… (-.-)Zzz・・・・

天気は気持ち良い秋晴れ。札幌から1.5ヵ月遅れで、今日火曜日の北鎌倉も紅葉が綺麗ね。

あららー
まあ~綺麗ね

そして、コロナ影響で、時期ずれ修学旅行の高校生たちの姿も。

修学旅行。渋谷とか六本木とか、鵠沼ビーチでサーフィン体験とかのほうが、楽しくて思い出に残るのにね…

さあ『秋月』に突入。ここからは、心を無にして、食べて飲んで感動しちゃうだけ。準備は完璧よ、ゆるゆるパンツ履いてきたかんね。

一流ブランド『ユニクロ』のハンパモノ セールのワゴンで見つけた「ジャージーリラックスアンクルパンツ」、地球温暖化対策にもなってるみたいで、ひろみシェフ渾身の自家製パンを20斤食べてもお腹まわりはユッタリなんだから

まずはプロセッコから。

Prosecco Sur Lie Casa Coste Piane(イタリア、ヴェネト州)、グレラ100%の泡ワイン。スッキリしてて、仄かな苦味が舌を引き締めちゃうんだから。さあ、キックオフよ
ええと、アサリで出汁を取った青のりのスープに、メチャンコじっくりソテーした天橋立牡蠣のムニエルと銀杏が泳いでるスープ。牡蠣の香ばしさが、プロだなあ、プロセッコと合わせたから、プロプロセッコだなぁ。はぁ、今日も来て良かった、って思った牡蠣なのねん
二杯目、DOC Blanc de Morgex et de La Salle(イタリア、ヴァレダオスタ州)。Cave du Vin Blanc de Morgex ってワイナリーの 土着葡萄プリエ・ブラン種100% の白ワイン。トリノから車で北西に90分の山の中にあるこのあたりって、イタリアってよりアルプスのワイン。ミネラリーだし独特の白い花の香りやスッキリした酸味で、飲み飽きない料理に寄り添うワインだわ。好き好き
今日の自家製パンは二種類。秋はパンがひときわジンワリ美味しいんだよなぁ。贅沢贅沢
あー! なんか黒い危険物発見。ブラックポケモンの卵かしら。なんか香りがするわ、ヤバい香り
これは… さっきの黒い危険物のスライスが載っかってる
発掘! 白子のソテーが埋まってる。里芋のフリットと、下に敷いてあるのは… じゃがいものムースかなぁ、美味しい白い敷物
三杯目、DOMAINE LES CORTISのMÉRUNE(フランス、サヴォワ)、シャルドネ100%  石灰岩チックなカッチカチのミネラルっぽい白ワイン。サヴォワとかジュラを、「ワインとチーズと食べ歩き1ヶ月合宿」とかに連行されたいわ… とっととコロナ騒ぎ終息してほしいわ
次のお料理は… なんだか美しいお魚の身なの、鯛みたいだけど皮が銀色。サワラじゃないし、鰺系列?
シマアジさんだって。あらら、素敵。下には蕪のマリネ、上にはスライスした色々な根菜のマリネ、かな。
四杯目、えーと、トスカーナの…
そうそう、Bianco Ansonica Santa Maria(イタリア、トスカーナ)。買い葡萄 アンソニカ種100%のアマービレ(中甘口)な濃いオレンジ色のワイン。ほろ苦さもあって、食後酒にも良さそうなんだけど、こういう味好きだわぁ
そうそう、そのほろ苦さがあるワインと合わせて、ビーツを練り込んだ手打ちショートパスタにラディッキオ、さつまいも(安納芋って聞いたような…)ソース、トウモロコシ。こういう組み合わせでお食事できると、「お酒は一律悪者禁止参ったか条例」に対する反乱組織を立ち上げたくなるわよね
初めて、このお店で蒸籠が出てきたと思ったら、スジアラってお魚が春菊ソースで。口の中で美味しい旨味の強い魚のスープが堪らなく美味しいねぇ。なんなんだ、このスジアラって?
これが「スジアラ」、沖縄のアカジンミーバイなのね。釣りたいじゃん!
SAM FELEOLOのCoste di Riavolo(イタリア、ピエモンテ州)。リースリング50%、ゲヴェルツトラミネル50%の凄くエレガントな金色輝く白ワイン。この作り手さんのドルチェット種の赤ワインは、ピエモンテへの愛が爆発しちゃう素晴らしいワインなんだけど、初めて飲むこの白ワインの優雅さ、白トリュフや生肉ソーセージと一緒にアルバ村で暴飲暴食したくなっちゃった
やったー! 豚一族が大好物の僕には堪らないイノシシ。塩だけに見えるけど、半身買いした骨とかで取ったソースが効いてるのね、噛めば噛むほど野生の旨味宇宙遊泳でハートがふわふわしちゃうじゃんね、危険なメインディッシュ
六杯目。2008年(13年前=大昔)のCalabretta Nerello Mascalese(イタリア、シチリア州)。Nerello Mascalese種の赤ワイン。肉肉しさが熟成で丸まってて、でも酸味がきっちりあって、イノシシと合わせて飲む幸せ。うーん、今日はこのイノシシにノックダウンされたわね
ひろみシェフ渾身のデザート。今月はシンプルに、チョコとプラムのケーキ。モノ凄くバランス良くって、濃厚なのに軽やかでカカオの香りも蠱惑的。色々味わえる盛り合わせも楽しいけど、こういう「大谷翔平、ストレート162kmで内角高めズバン」みたいなのが、強烈なイノシシの後味に出てくると、嬉しいねー、嬉しいねー🎵

はぁ、今月も完敗。来月こそは、絶対に勝つんだから。ってわけで、また予約しないとね。

『粗餐(鎌倉)』に帰り道寄ったら、改装中。石井さんとお坊っちゃまと海の公園で飛行機遊びしてたら雨雲が… 今夜は大荒れになりそうね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました