島根県は「石見の国」+「出雲の国」 神社と温泉と魚介と蕎麦と酒の旅 5日間 ⑫ 出雲の国の一ノ宮『熊野大社(松江市)』とお隣の『八雲温泉 ゆうあい熊野館♨』はセットでお詣りしたいじゃんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

今回、石見の国の一ノ宮、二ノ宮には参拝したから、出雲の国も公平に参拝しないとダメじゃんね。

出雲の国には一ノ宮が二つあるから、出雲大社はもう参拝したから、『熊野大社』に向かうわけ。大雪のなか、ダイハツ「トール」はモコモコと走るわけ。

島根県の秘境中の秘境といえば隠岐の島。近いうちに絶対行くカンネ

神社通のお兄ちゃんだったら、「ん?熊野神社って、あの『熊野信仰』の?!」って反応しちゃいそうだけど、その「熊野」じゃないみたい。

「熊野信仰」の熊野は、和歌山の熊野三山方面のアレね
まだ足を踏み入れてない和歌山県。三重県の伊勢神宮行くときはついでに熊野三山も廻ろうかしらね
出た!「神仏習合」…

ってわけで、お腹は割子そばでご機嫌だし、大雪の中をレンタカーでモコモコと進むと、温泉健康センターの駐車場のとなりに立派な鳥居、そして参道は信じがたい深雪。ムリ。

この参道をラッセルしながら進むのは、ムリです、隊長!

とりあえず、雪掻きしてある温泉施設『ゆうあい熊野館』の駐車場にクルマ停めて、雪掻きというかヒトが通った跡を利用して神社まで向かうのが登頂ルートね。

宿泊もできるのね。多分、自治体からお金が出てる第三セクターみたいな施設じゃないかしら

最悪、お詣りしながら凍傷になっても、八雲温泉ですぐ療養できるって仕組み。さすが、奥出雲の玄関口にある一ノ宮は違うわね。

じゃじゃーん!

ここ『熊野大社』の主祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)。日本在住の日本人なら聞いた事あるんじゃない?

ふむふむ

有名なのは、ヤマタノオロチってクビが八個ある蛇にお酒呑ませてクビ斬って退治したお話とかだけど、色んなお話がありすぎて、

「古事記」とかにいっぱい登場するスター的な神様なのよ

まあ、大物ってことね。

ふむふむ

ラッセルで進んで、なんとか軽く除雪されてる橋の手前まで到着。

熱い… 長靴買ってなかったらギブアップじゃんね

お詣りって、大変なのね。僕がんばる!

雪国の神職さんたち、冬は毎日が雪掻きじゃんね

立派な本殿。さすがは出雲の国の一ノ宮ね。

埋もれてるけど
どこも
かしこも
雪だらけ
ん?これは…
素戔嗚尊さんのお母さんのイザナミさんのお社ね
しかしまぁ、滑り止め付の長靴だけど、めっちゃ階段怖いし

こんな大雪でも、本殿周りの参道はきっちり雪掻きされてて。神道恐るべし。

きっちり雪掻き

うひゃー、寒い、冷たい。でも安心。

なんせ隣接してっかんね

『八雲温泉 ゆうあい熊野館』が隣に鎮座してんだもん ♨

最高の組み合わせ

今どき、銭湯だって490円なのに入浴料金は410円。意味不明。素戔嗚尊さんのご利益なのか、地方自治体への地方交付金によるご利益なのか、わかんないけど。

出雲の国、実に「神社」と「温泉」が密接な関わり合いじゃんね。蕎麦も旨いし、なんちゅう素敵な国なんやろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました