『fu-fu shisen(フーフーシセン)』(藤沢) 月に一回は行きたくなるマイベスト四川中華料理屋さん in Japan

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

もう梅雨みたい、ってか梅雨ってことにしましょ、いいわよね?

江ノ島に流れ込む、雨の境川河口付近、切ないわぁ
まっちゃっちゃ色の川の色。これじゃ裏磯の魚は避難しちゃうわ
七里ヶ浜もガチャガチャ南風
うねりのサイズはあるんだけど、ガチャガチャ
稲村ヶ崎もガチャガチャ
入江になってる由比ヶ浜は、強風
レスキュー訓練の大会? こんな日にピッタリじゃんね

こんな天気じゃ、釣りもサーフィンも… 茅ヶ崎や辻堂にずぶ濡れママチャリで行きたくないし、大谷翔平さんの試合観戦も三時間経てばゲームセット。

NHKも今年は予算確保して、ほぼ全試合を中継放送。いくらかかってんのか、公表しないのに受信料は強制徴収のお気楽放送局。「タタカイ」現場にはなかなか行かなかったのにね…

そんな切ない梅雨の日でも、藤沢が誇る四川料理屋さん『フーフーシセン』の予約を入れてあれば、大丈夫。あんな美味しいお料理を前にしたら、笑顔が止まらないし、大喧嘩してるカップルも夫婦も仲直りしちゃうかんね。

時には、仲直りにはキッカケが必要じゃんね

ダメ元で土曜日に問い合わせしてみたら、日曜日夜の予約ができちゃった… ラッキーじゃん。

待ち合わせ時間までの時間潰しに、近くの『ランドリー』でクラフトビールの小さいのを二杯。安定して、怒号を吠えるお姉さん

今、店内は四人テーブルと二人テーブルの2テーブルのみ。カウンターもオープン可能なんだろけど、なかなか贅沢な準貸し切り体制。うーむ、ウハウハね。

ナチュラルワインに精通したワイン屋さんから仕入れてるソムリエーレにワインはお任せ。カンジャルのマグナムとは、ソムリエーレも頑張ってるじゃんね

今日のメニューは「スタンダードメニュー」。二品少ない「プチメニュー」と、お野菜だけの「ベジコース」もあるかんね。

シグニチャーメニュー「大根もち」がちょうどなくて、次回のお楽しみね
グラスワインリスト。二テーブルしかないのに… 恐るべしソムリエーレじゃんね
前菜盛り合わせ、真ん中のヤリイカがね
ヤリイカにピーマンソース、こんなに合うなんてねー
カツオのタタキに紅油ソースなんてね
カツオの鉄っぽい味と紅油ソースが、合うのよねー
焼き餃子なのね
中のジャガイモがとろーりマッシュポテト的で、美味しいのよねー
定番の海老ワンタンなのね
またまた薬膳スープじゃんね
おーいしーいの、台湾の油化街の漢方薬問屋街の記憶が、心を台湾にぶっ飛ばしてくれる優しいスープなの
美しいしね
前回と二種類、漢方が変わってるような
ホタテとアスパラの春巻なのね
揚げはいつも通りパーフェクト。ホタテもいいわねぇ、ホタテに関しては天ぷらより美味しいじゃんね

こっから二皿が、「スタンダードメニュー」と「プチメニュー」の違い。あり得ないじゃんね、絶対必須な二皿だって、僕は確信するわけ。

でたー、シグニチャーメニューの「イワシの四川スパイス炭火焼き」、でっかいマイワシが、あり得ない四川テイストに変身なのよ。まぁ、食べないとわかんない自慢の一皿じゃんね
もう、中骨以外は全滅させてやったかんね
うほ、金目鯛の蒸しじゃん!
こんな良い部分だけ、絶妙な蒸しじゃんね、脂乗ってて、贅沢な一皿。蒸し魚って、一番難易度の高い調理なんだってさ、中華料理で

ふふふ、なんか笑っちゃう美味しさ。だから『fu fu』なのか、廣木さん夫婦がやってるからなのか、わかんないけどフフフなの。

汁なし担々麺なのね
今日はボリュームたっぷり、イワシがデカかったからかしら…
豆乳杏仁豆腐と紅茶テイストな中国茶
だーいまーんぞーくー

ってわけで、喧嘩したパートナーとの仲直りにも、仲良しフレンドともっと仲良くなるにも、ここの「愛」の四川料理は、確実に効果大だし、美味しいし。

鎌倉の個展で、アベさんの絵、また買っちゃった
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました