2022年熊本スロー旅③ 熊本で『湘南ズルズル団』 日本三大チャンポンの筆頭 天草チャンポンがナイスな『天草チャンポン 千蘭 ちらん (天草 三角)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

日本全国津々浦々、日本人が生活すれば麺がある、常識よね。

みんな麺類、大好きじゃんね

北鎌倉から阿蘇くまもと空港まで飛来してきたお殿様をカローラフィールダー・ハイブリッドでお迎えして、天草に向かう途中の三角駅、

阿蘇くまもと空港から一時間ちょい、ちょうどいいドライブ休憩地点なの
さんかくえき じゃなくって
なぜか十字架がそびえる駅舎、クリスチャンな駅なのね。駅前にお車を簡単に無料駐車できちゃうのが田舎の良い所

から徒歩1分の『天草チャンポン 千蘭』、

普通~~~、な外観だからって、侮ってはならぬのよ

とある情報によると、「天草チャンポン」の名店らしいのよ。へー。

この『けんさむ』さんの情報は、事前に勉強したもんね

今回の『旅』、昨日は阿蘇の赤牛、今夜は天草でお鮨、明日は熊本で赤鶏など。うーん、今日のお昼は… どうしたらいいのかなぁ。

夜が「お鮨」でお昼に「海鮮丼」だったりしたら、お殿様に打ち首にされかねないもん。

打ち首は免れても、こんな感じの拷問は… 絶対に避けないとね

悩み悩んで、僕の全力投球は、ここの天草チャンポン一択だもん。

さあ、勝負よ! これは大盛の写真だかんね

天草チャンポンとは? チャンポンなの。色々あるのかもしんないけど、ここ『天草チャンポン 千蘭』は、鶏スープに、蒲鉾、などなど。「長崎チャンポン」でイメージするイカ・海老なんかは存在せず。

有名チャンポンチェーン『リンガーハット』は長崎チャンポンなんだって。海老がアピールフルじゃんね

メニューはシンプル。

大王様に謁見したいけど…

僕は、お婆の遺言通り「大盛」、お殿様たちは「普通」。

普通盛りは、かなり小ぶりに見えたんだけど、麺もスープも食べるとボリューム感あるから、結構お腹が膨れたみたいよ、お殿様たち

気になるメニュー「焼き飯」も一皿。

三人も『ズルズル団員』がいると、色々お味見できてナイス

気になるメニュー「天草大王チャンポン」を頼んだら「天草大王は、週に一回しか入荷しないもんで、すんまそん」だって。気になるわぁ。

ニコチャン大王みたいな名前だけど
感動的なストーリーじゃんね。たーべーてーみーたーいー

なんかね、町の中華屋さん、ラーメン屋さんの体なの。カウンターとお座敷2テーブル、たまたま空いた瞬間にテーブルに入れたけど、その後はずっとお待ち客がいたもんね。

この、西の西の西の、教会駅前のチャンポン屋さんに並ぶ数人のメンズ、まさか、ここは三角駅の食堂?

地元のひとは知ってる美味しいお店、ローカル感がたまんないじゃんね

さあさあ、チャンポーンが来たわよ。並盛は可愛い小どんぶり、僕の大盛は、悪くないわ。

お殿様たちも、僕も、スープが美味しくって、「うーん、美味しいねぇ~」。鶏スープみたいなんだけど、綺麗にトロッと濃厚、だけど後口が軽やか。チャンポン麺に良い具合で絡んで、いいじゃんいいじゃん。

ピンクの蒲鉾とお野菜、ザッツオール。肉もイカも海老もいない、座禅の境地。僕も、お殿様たちも、一心不乱に「ズルズル」、チャンポン麺を「ズルズル」。まさに、『湘南ズルズル団』の県外活動にふさわしい、「ズルズル」がノンストップMY LOVEなお店。

店主ご夫妻らしきご夫婦、関西弁でおもてなししてくださって。この瞬間が、「麺ズルズルライフ」なの。

僕が惚れちゃうお店って、二人で営業してるお店の率が異常に高いのよね。こだわりきれるかどうか、なのかなぁ

さあ、お腹もいい感じで、さあ西へ。天草街道をひたすら西へ。お連れしたお殿様たちからも、「よくやった。褒めてつかわす」とのお言葉を賜ったもんね。えっへん。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『天草チャンポン 千蘭』

旅情満点のこだわりローカルフード度☆☆☆

濃厚鶏ガラスープなのにあっさりしてて、ついスープ飲み干しちゃう度☆☆☆

さあ、今夜は天草で、素敵なお鮨屋さんに…

コメント

タイトルとURLをコピーしました