「うどん」道って厳しいのね『うどん038(蒲田)』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

また、やってるみたいね、「COP28」。

元々は、北海油田も涸れてきて、得意だったディーゼルエンジンのズルっこ「排ガス規制クリア」もバレて、でもハイブリッドシステムでは某名古屋系企業に追いつけなかった欧州連合が「石油燃やすと地球が暑くなって、島は沈むし南極溶けるし、これからは環境にいい天然ガスとか原爆型発電とか太陽光・風力発電っしょ」って仕掛けた政治的フェイクニュースだったんだろーに、

世界中の政府も企業も、今さら「あれはフェイクニュースだし、我が国は石炭石油ガンガン燃やし続けるぜ」なんて言えない雰囲気なっちゃって。脳みそ使うの拒否して、「温暖化ガスはダメ〜!」って。

そんな、それらしいシュプレヒコールを聴き続けたら、精神弱めの人類は洗脳されちゃうじゃんね。人類の脳みそって、高性能だけど故障しやすいみたいだし。

氷河期で全滅したらしい恐竜さんたち。もし恐竜のお化けが喋れたら、「温暖化出来るもんならやっとき。メッチャ氷河期が来てからじゃ遅いで」ってアドバイスくれそうだけどね。

そういや、夜のNHKスペシャルで、アメリカ産トウモロコシが価格高騰してて、世界中(の畜産農家とかトウモロコシ主食の国とか)で奪い合いなんだって。日本でも乳牛や肉牛の畜産農家の畜産農家が加速してるってハナシで。

乳牛農家で産まれたオスの仔牛、前は一頭13万円(≒かかった種付や餌代、ほぼ実費)で肉牛農家に売れたのが、今は1000円だって。

で、「今、アメリカ産トウモロコシの40%がバイオエタノール製造の原料として高値で買われてる」んだって。ウケる…

石油企業の株主として『FIRE』生活をヒーヒーしてる僕としては、「別に、エクソンモービルがトウモロコシ高く買ったって、そのコストをガソリン価格に載せりゃいいんだから、ノープロブレム」なんだけど。

しかしまぁ、人類がやることなんてそんなもん。有限な地球資源保護って視点なら理解できるけど、でも、だとしたらやるべきなのは「飛行機、自動車、エレベーター、エスカレーター等の製造・使用全面禁止」「電力供給禁止。当然、冷蔵庫もエアコンも使えない。個別の自宅太陽光発電で、部屋の灯りくらいは…」。そうすりゃ、「地球温暖化ガス」なんてイッキに出なくなるし、国家規模の戦争も出来なくなるじゃんね。

そんなの、猿な人類が我慢できるわけないじゃんね。そうゆうこと。猿がエアコン我慢できるわけないじゃん。猿なんだから。

だからさ、マジで、石油が涸れる前に、ジェット機でイタリア旅行ったりしたほうが、いいんじゃないかしら…

人間には寿命(健康寿命)ってのがあるわけで、年取ったら肉体衰えて歩けなくなったり記憶装置が壊れたり、生きる気力が無くなったりするのも珍しいハナシじゃないわけで。今日も大井町の病院にお見舞いに行くわけ。

なんか、大井町にグッとくるお昼飲食店が見つかんなくって、今日は二駅手前の蒲田駅で途中下車。なんか、駅チカに庶民的な讃岐うどんのお店があるらしいからさ。

讃岐うどん=庶民的、当たり前なんだけど、

蒲田=東京都大田区の無法地帯、にも庶民多そうだし。ホンモノの讃岐うどんが食べれたらいいなぁ、どうかしらね。

いつもの「トンカツエリア」と反対側に出て、

ドンキホーテのワキの商店街を進んでたら、なんかデジャブ。あ、この通り、小学生のときに「四谷大塚進学教室」に週一回通ってた時の道!40年経っても、そうゆうのってわかっちゃうのね。

確か、この辺に磯辺焼き団子の屋台が出てて、毎回買い食いしてたんだけど、さすがに無くなっちゃったね…

ここじゃんね。『うどん038(蒲田)』、堂々と「さぬきうどん」って宣言してんじゃん。

店内の券売機で「ヒヤカケ大」購入。なんで「特大」でなく、揚げ物とかも頼まなかったんだろね。多分、店内の雰囲気が… なんか汚な目なんだもん。五反田のあそこほどじゃないけど、

「とっても衛生的に清掃されてます!」って空気じゃ、なくって。でも、あんなにキレイに清掃してた藤沢伝説の名店「うどん王子」は閉店しちゃったわけだし。ナニが正しいのか迷いがちだけど。

でもさ、ここは本国、讃岐うどん王国を思い起こせば大丈夫。どこもキチンとキレイに清掃してたじゃん。ふぅ、危うく「暗黒面(ダークサイド)」に取り込まれるとこだったわ…

さて、「ヒヤカケ(大)」じゃんね。

氷が載ってるヒヤカケは人生初。

つゆのオダシはナイスじゃんね。美味しい美味しい。

んで、麺がさ。えーっと、あそこ、辻堂のうどんチェーン(本拠地は香川県)「こがね製麺所」の麺みたい。

なんつーか、過剰にうどんの表面がツルツルっていうか、なんかウドンにツユが染みないって感じ。食べれるけど、「柏手」打つことは無いクオリティ。

イメージ、延ばした生地を、押し切ってるってより、

押し出してるみたいな麺の味。押し出しが悪いんじゃなくって、藤沢駅南口前の「名代 富士そば 藤沢店」のかけそば、僕は案外好きだし。

でもウドンの材料小麦粉って、グルテンぐるぐる強いから、押し出すと麺の表面がめっちゃ張り張りになっちゃうのかなー。なんか…

まー、近所にあったら、小腹空いたら入っちゃうかもしんないけど、わざわざ蒲田で途中下車は… やっぱ蒲田の名産はトンカツなのねん。

なんか、小腹が…

まさか、「ヒヤカケ(大)」直後に、魚介系つけ麺食べるなんて、一般的にあり得ないし。

そうそう、ここね。

「日本工学院専門学校」だっけ?授業つまんなかったから、ずっと机で「エンピツ戦争」したり、マックシェーク隠れ飲みとかしてたなー…

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました