マニアックなイタリア旅 アブルッツォ州をウロウロして、ローマとナポリで飲み歩いて #01 旅の直前準備はとっても大事だかんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

いよいよ、明日の夜便で今年2回目のイタリア、3回目のヨーロッパじゃんね。サラリーマン時代の出張よりハイペースじゃんね。

幸い、ワイルドに自然豊かな山岳地帯アブルッツォ州の天気予報も安定的(雪降らなそう)だし、

イタリアのナチュラルワインインポーター「ヴィナイオータ」さん扱いのワイナリーとのアポイントも順調だし。

新アルバム聴きまくってたら、気がついたら二枚目のコンサートチケット買っちゃったり、ちょっと挙動が危ない僕だけど。

やっぱさ、「イタリア、行きてぇ~!」って熱い想いがあるうちに行かないと、クソジジイになって行っても、まぁダメじゃんね。知らんけど。

今回、アブルッツォ州に5泊、ローマに3泊、ナポリに2泊、若干なんつーか、バラけた旅なんだけど、そもそも「生きてるうちにラウラ・パウジーニさまのコンサートに!」ってのが、そもそものキッカケ(ホントは来年2月のパリ公演に行くはずだったのが、色々あって…)。

もう明日の羽田発深夜便でお出かけなんだから、マストな準備しないとね。

・パスポートの期限 : OK

・クレジットカードの期限とか : OK(現金は1000ユーロしかないけど、クレジットカード社会なヨーロッパだしね。ただし3枚持ってくけど) : OK

※ヨーロッパで「アメックス」はヤバいかんね。1枚はビザかマスターが必帯。あと最低2枚は無いと、やばいかんね

・レンタカー予約 : OK(日本と同じで、早く予約するほど安いし)

・免許証 : 日本で発行した「国際免許証」: OK(レンタカー運転せなあかんから)

・現金 ユーロ 1000,円50000 : OK(6月のイタリア旅で両替したユーロが、10月のフランスでも残って… ホント欧州ってクレジットカード社会だわね)

・欧州激安SIM : 購入OK、アクティベイトOK(欧州で使う三日前に、ネット上で登録しないとアカンの)

宿予約 : アブルッツォ後半の2泊以外は予約完了(ローマ以外はほぼAIRBNB民泊)

訪問するワイナリーのアポイント : さっちゃんに教わった「LODOVICO」は返信無し、「Cantina Nicola Santoleri」は連絡先不明、ヴィナイオータ扱いの「COLLE FRORIDO」「DE FERMO(来年2月のヴィナイオッティマーナに来る〜)」はアポOK、eVino扱いの「Colle San Massimo」は旅行中で不在でNG

・ローマ↔ナポリの新幹線チケット : OK

・トランクの重量量るハカリ

10月のフランスで冷や汗かいたしね。これ⬆、1000円しないのに50kgまで量れるし、魚(タコ、イカも)も10g単位で5キロだか10キロまで量れるってんで、買っちゃった

⬆こんな目には二度とあいたくないし、今回もお土産いっぱい買って帰んないとね。ほどほどにイタリアのナチュラルなワインショップやワインバーで流行ってるワインとか、アブルッツォの羊チーズとかね。

あとは…

スマホの充電器につけるイタリアの充電アダプターはDAISOで100円(空港とかだと1000円以上)、パブロンとかバンソコーとか歯ブラシ歯間ブラシとかもオッケー。

着替えがね、今回は冬だから上着が重いのよね。ツンパとか数日履く前提(毎晩へべれけ確実だから、シャワーでお洗濯なんて…)だけど、最小限にしないとお土産の重量がね。

そんな感じかなー。さぁ、そろそろ行こうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました