島根県は「石見の国」+「出雲の国」 神社と温泉と魚介と蕎麦と酒の旅 5日間 ⑩ 日本中から集まる八百萬の神様たちが宴会するらしい『万九千社(まくせのやしろ) 出雲市』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

島根県に住んでる親戚のおばさんに「出雲大社とか神社廻るんだ」って言ったら、「あんた、マクセも行くのよね?」ってナゾのお言葉。

「マクセ」…?

マキセだったら、

長州藩繋がり?じゃなさそうだし

オーディオテープの?

多分、これも違うわよね

なんでも、「マクセ神社」なる神社があるらしくって、毎年11月に出雲大社に集結する日本中の八百萬の神さまたちは、最後にそのマクセ神社で宴会してから日本中に帰っていくんだって。ホンマかいな?

ググってみればいいじゃんね。

ほへぇ、ホンマやね

そりゃ行くしかないじゃん。出雲市駅から東に雪道を十分。スタッドレスタイヤは好調だけど、カーブでドリフトするのがちょっとヒヤヒヤじゃんね。

ここだわ

めっちゃ何にもないとこにポツンと佇む『万九千社』。

ふむふむ

こじんまり、ひっそり、年一回の宴会専用神社みたい。渋い!

やっぱ、宴会ってのは日本の文化だったのね

ちなみに、神社言葉で、呑み会のことを「直会(なおらい)」って言うの。

正確には、お祭り後の御供えモノの飲食のことらしいけど、小さいことは気にしないでいいじゃんね

これからは、呑みに誘うとき「ちょっと直会(なおらい)行こうよ」とか「なおらっちゃう?」みたいなワードが流行る予感。

狛犬さんも雪化粧
こじんまりしてる本殿
こっちは、同居してる『立虫神社』。出雲市斐川町併川地区の氏神さま、鎮守さまをお祀りしてるんだって

巨大な絵馬が飾ってあって。なんか、微笑ましいじゃんね。

実際は、「岩戸の前での宴会騒ぎ」みたいに大騒ぎなんだろけど

来てお詣りできてよかった。さ、『足立美術館』に向かって雪道ドライブよ。

ワークマン出雲店で1900円で買った長靴があるから、もう安心だし

コメント

タイトルとURLをコピーしました