11月末の修善寺は紅葉が見頃で、温泉銭湯『筥湯(はこゆ)』のお湯もサラサラで、「純温泉」じゃないけどナイス温泉

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

僕の記憶が確かなら、まだ世界は11月なんだけど、

「クリスマス」って、なんかワクワクするんだろね。プレゼントとか音楽とか、子供の頃から刷り込まれてるクリスマス魂が疼くのか。横浜は既にメリークリスマスな感じ。

んで、でも標高低いエリアは、これからが紅葉本番じゃんね。ツアコンバイトで伊豆の修善寺に行ってきたみたいなんだけど。

なんちゅうか、

「紅葉狩り」とは上手いこと言ったもんで、ところどころに「うわー、キレイやねぇ」って紅葉があるんだけど、結構まだまだ緑だったり、すでに終わってたり、

でも、異常に暑い晩秋に、

こんだけお天気良くって、紅葉狩りできれば、そりゃお客さんたちは満足じゃんね。

修善寺には、無料の足湯が2箇所あって、飲食店も蕎麦屋さんを中心に結構あるし。

寒桜かなー?早すぎじゃない?

修善寺には、なぜか「修禅寺」なる立派なお寺があって。ややこしいじゃんね。

んで、他の著名温泉地同様、修善寺にも温泉銭湯的なお風呂があるわけ。

「筥湯(はこゆ)」っていうお風呂で、大人350円なり。実に良いんだけど、オープンが12:00なの。だから、スケジュール的に修善寺滞在時間が11:00〜12:00のバスツアーだと入湯できないんだけど、今回東名高速道路の大渋滞のおかげで、到着が1時間以上遅れて、

入湯できたの!渋滞に感謝するのは、これが初めてかも。サンクス渋滞!

ナニが良いってさ、そりゃ、バイトで派遣された先に温泉銭湯があってさ、350円で入湯できてさ、「はうぅぅぅー♨」とかって呻いたりできたらさ、ご機嫌じゃない?

残念ながら「純温泉」じゃなくって、加水・加温の循環湯なんだけど。

でも、塩素臭は微弱だし、とってもゆったりできる40.5℃くらいのお湯。はぁぁぁ~♨

大型バス駐車場への帰り道、桂川沿いに「仁泉」って設備があって。一分間の湯量が250リットルなんだって。ちょい可愛いじゃんね。

だって、こないだ湯治してきた秋田県の玉川温泉は、この35倍以上なんだもん。

まー、いいじゃん。ここ修善寺は都内や湘南から日帰りでこれる温泉観光地なんだから。気楽に遊んじゃえば。

無料の足湯って、なんかホッコリするじゃんね。

ちなみに、マイカー所有してる貴族階級だったら、修善寺からほんの5kmちょいの「湯の国会館」が純温泉だし最高にご機嫌だかんね。

なんせ、ゴージャスなお湯のラインナップ。

お気に入りは、低温泉の小さなお風呂⬇

あー、行きたい。でもクルマ… ニコニコレンタカーで行こうかしらね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました