五反田駅前『うどん おにやんま 五反田本店』で、飲食店の清潔性について考えてみたの。そして悲報『うどん王子(藤沢)』突然の閉店(涙)

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈️ ニャロです。

昭和って時代って、面白いことも多かったけど、ヘンテコなオカルトも多かったのよね。

例えば「ツチノコ」、幻の蛇だってんで、ドラえもんに度々登場したじゃんね。

『ドラえもん』以外では、あまり発見されないのよね

「裂け女」は、はっきり言って怖いわよね。コロちゃんマスク大流行の令和に再度大流行のリスク大だわ。

こうゆう画風、マジ怖いからやめてほしいわ、ぞぞぞ~

そして、想像力逞しい中学生を芯からビビらせる矢追純一先生の「UFO特集@11PM」。キャトルミューティレーション的に拉致される恐怖で、布団被って震えて寝たものよね。

この「リトルグレイ」型の宇宙人が怖いんだからね

そんな昭和のオカルトのなかで、令和四年の日本ではほぼ存在が否定されたと思われているのが、「汚いラーメン屋は旨い」。

人類って、騙されやすい生物だかんね

昔の記憶は怪しいもんだけど、令和四年の日本国内飲食店に関して、「美味しい」とか「是非また行きたい❗」ってお店の90%以上が「非常に清潔」、9%が「まあ清潔」っていう調査結果なの(データ引用元 : 自分の体験)。

そもそも「明らかに汚い飲食店」とか「ゴキブリやネズミが営業中に疾走」「入店前からネズミの糞尿的スメル」「テーブルがネチャネチャひっつく」お店って、むしろ絶滅危惧種よね。ゼロじゃないけど、令和四年の飲食店サバイバルは甘く無いみたい。

それがさ、今をトキメく洒落たオフィス街ランキング上位にのしあがってるらしい五反田の駅前、ド真ん前で発見したの。『うどん おにやんま 五反田本店』ってお店。

ビビったわよ、久しぶりの汚飲食店をリアルに体感したかんね。しかも、味は悪くない、ってか、良い、のよ… ごめんなさい。

五反田駅前を流れる目黒川。昭和の目黒川はメタンガスがプクプク泡立つ汚目黒川だったのに、すっかりキレイになっちゃって…

このお店、最近何かと小競り合いの頻繁してる「食べログ100迷店」に選ばれたのか、契約したのかわかんないけど、それで以前から認識してて。実家の大崎駅のお隣駅だし、機会があったらチェックしよって、GOOGLE map にメモしてたの。たまたま五反田のワインバーに行く機会があったもんで、寄ってみたわけ。

ムムム、昭和遺産みたいなファサードじゃんね…

目的地『おにやんま』さんは、驚きの駅前。JR山手線駅、しかも人気の庶民的オフィス街や歓楽街を抱えるJR五反田駅改札から徒歩0.5分の路面店なんだもん。すげーRICHな立地なんだけど、外観風貌は… ど根性テイストね。

でた! 『うどん王子(藤沢)』と同格価格に「かけうどん350円!」

立ち食い蕎麦価格にもビビったけど、営業時間が7:00 – 27:00って… 流石は五反田歓楽街の破壊力じゃんね。

あまりご縁は無かった「五反田有楽街」、なかなかディープなクオリティだって噂だけは耳にしてたけど

そんな凄まじい立地と営業時間。外観に怯んで逃げてる場合じゃないわよね。外に設置された券売機で「天ぷら ぶっかけ」買って、正方形立ち食いカウンターに侵入よ。

なんとも… 激狭い立ち食いカウンター、オープン過ぎる三正面キッチンには店員さん二名

これは… ちょっと最近じゃみない、清潔とは言えない厨房じゃんね。特に揚げ物エリアは、数年間大掃除してない雰囲気の… 「火が入る揚げ物は滅菌されるだろ?」的、某ゴーンさんの徹底的なコスト低減策かと絶句する徹底ぶり。イヤーン…

中国人留学生のアルバイトさんなのか、可愛い接客だったのが救いかも

そして、入店したのは16:30くらい。お客さんはポチポチ入ってくるんだけど、なんせ激狭正方形カウンターだから、うどんにありつくのも池の鯉状態なの。パクパク。

生きるため、麺をズルズルするのよん

ググってみたら、このお店のこんな記事↓を発見。ジェジェジェ!? 1日1000人の来客???

お店の清掃は二の次 三の次な社長の大下さん、客単価550円としても日商55万円、月商売1500万円、年商1.8億円じゃん、ジェジェジェ…

そして、数分で讃岐テイストな「ぶっかけ天ぷらうどん(並)」が、日本国内とは思えない 「——=」なオープンキッチンからアライバル。この段階で、「大盛にしなくってラッキー」ってのが僕の本心。

ルックスは… ノット バッドね

ズルズル… ムムム、シコシコしゃっきり、とっても… 美味しい… おうどん… このオープンキッチンから産まれたの? 嘘でしょ???

3種類の天ぷら、海老・かぼちゃ・肉巻き、の衣がカリカリさくさくで、嘘みたいに… うそーん…

このオープンな「・・・・」キッチンで… 床も揚げ場も、残り物捨てるアソコも… 理解不可能ね

ってわけで、恒例のズルズル団の調査報告だけど、

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『おにやんま(五反田)』

令和四年とは信じられない低レベルな清潔度合いなのに、麺もぶっかけつゆも天ぷらも味だけ分析するとハイレベル、かつコスパ高 ☆☆☆

食中毒にならなければ何でもアリなのか、清潔性バツグンでも不味い店とどっちが良いのか … 解析不能

一つだけ確かなのは、もう僕は行かないってこと。高校生~20代の金欠ヤングだったらお世話になってたかも… 池袋の激大盛り学生向けの定食屋さん(1991年あたり)とか、今やチェーン展開成功してる『中本』の本店(1987年あたり)とか、テーブルは確実ネトネトだったけど、別に気にならなかったけど、

『蒙古タンメン中本』も、僕が上板橋に通う高校生のころは『中華料理 中本』だったの。テーブルはもちろんネトネト

やっぱ、飲食店っておもてなしの場所じゃん。ネトネトテーブルとか、汚れた厨房モロ見せオープンキッチンなお店は、アレだわ。今の僕にはね…

そんなことより、悲報なの。全藤沢市民は、今日から一週間 喪に服して会社とかランバダ教室とかお休みすることになるわ。

足がガクガク震えたわ… R.I.P.

今日土曜日の11:00開店を襲ったんだけど、我らが藤沢市民の讃岐うどん庶民食堂『うどん王子』が、8/8で閉店しちゃったんだって… マジ悲しいけど、あんなデカい店舗に引っ越ししたのに昼だけ営業だったり、従業員(バイト)さんがいつもいっぱいいたり、大変だったと思うの。また、小さなお店で、価格も味とボリュームに見合うような形で、『王子』のうどん食べたいなぁ。いままでお疲れ様でした、美味しいうどんをご馳走さまでした。

こないだ食べた「ぶっかけ(並)」が恋しいわ… 当面は日本全国の手延べ素麺を研究するしかないわね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました