めっちゃ根本的なロジック「資本主義」の世界で「株式投資」をする人としない人、どう違うのか、案外知らないサラリーマンが多いみたいだけど… 自由じゃんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式投資
dav

にゃー🐈️ ニャロです。

世の中、お盆じゃんね。

お墓参り、今年もコロちゃんのアッピールがつよくって、キャンセルになっちゃったのねん

日本国内の自動車関連企業の多くは夏休みじゃんね。工場が夏休みになっちゃうんだから、当然じゃんね。

とは言っても、海外旅行はまだ難易度高いし、国内旅行もアレみたいだし、台風8号さんや南風のせいで釣りもサーフィンも厳しいもんね。

この防波堤で釣りしたら、死ぬじゃんね。R.I.P.

そんな暇なサラリーマン的夏休み。もちろん中古ファミコンソフトで思う存分夜更かしすんのも、愉快確実じゃんね。

『フロントミッション3』やったことある? 懲役1年くらいなら、このゲームがあれば独房生活も愉快かも

でもさぁ、サラリーマン的夏休みなんて、たかが一週間前後じゃん。終わったら、またシンデレラ通勤列車でマスク通勤再開じゃんね。

流行りだもん、当然よね

日本人は流行りに目がないかんね。1987年に大ヒットしたローラーアイドル「光GENJI」とか、ストーンウォッシュのジーンズみんな履いてたじゃんね。あれと一緒だもんね。ナウいわね…

「スターライト🎵」じゃんね

永遠に、は言い過ぎだけど、今35才のヤングリーマンは定年75才まで残り40年間もマスク通勤続けたいのかなぁ… 日本の人口も労働人口も減って行くんだから、当然だけど定年も後ろ倒ししていくはずだし、年金支給開始年齢も80才とか85才に後ろ倒ししたり、支給金額が減額したりするじゃんね。もしくは日本が中国やアメリカの正式な植民地になってるかもしんないから、そしたら年金はゼロで死ぬまで強制労働かも。

ほんの80年ちょい前まで、日本も植民地の人類に強制労働させてたから、別に不思議じゃないじゃんね。

弱肉強食… 歴史の授業って、ネアンデルタール人から始めるのって、ヘンテコだわ

別に脅かしてるわけじゃないかんね。爺婆だらけ少子化ジャパンに石油も銅もウランも資源は埋まってないし、儲かってんのは極一部の優良企業と宗教法人くらいなんだから、

そりゃ、原価4000円のツボを100万円で販売して無税なら、儲かるじゃんね…

ますます円安が進んで税収が減って、防衛予算もカットせざるをえなくなって、ド貧乏国家になったり、過去に侵略した他国から侵略されてボコボコにされるって予想が間違ってるなら、どういう未来を予想するか教えて欲しいわ。

え? 「今のまま、平和憲法維持すればどの国も侵略してこないし、遅刻せず通勤してれば昇給も昇格も退職金も安心だし」って? ホヘェ… それって、どの宗教の教義? お勤め先の社則?

そんな洗脳されたサラリーマンさんには「がんばー❗」とエールを送るけど、

特に、僕が保有する株式の企業リーマンには、熱烈応援じゃんね、がんばー❗

そもそも「大損」するリスクがある「株式投資」って、なんなんだっけ❓️知ってる???

例えば、個人商店の八百屋さん。銀行とかから借金してるかどうかは別として、自分で市場や農家から野菜を仕入れて、自分で売値を決めて、お客さんに売る。仕入れて費用や家賃や水道光熱費、売れ残りや腐った廃棄野菜もあったり、経費もろもろ含め、結局「かかった費用」と「売上」の差が「利益」。そこから税金払った残りが自分のお財布に入るじゃんね。

赤字が続けば倒産するし、黒字で税金やら納めた残りは自分のモノ。会食やらお付き合いゴルフやら経費で落とせるから、お得っぽいけど、ピンキリよね。残る利益(自分の給料+オーナー経営者としての利益)が年収換算で300万円以下って個人事業主は全然多いみたいだし。

中央値は240万円くらいみたい、平均のマジックよね

サラリーマンも、お勤め先が赤字倒産することは個人事業主同様にあるけど、

うちの横浜銀行の住宅ローン残3000万円もついでに債券放棄資なさいよね、へんなの

でもサラリーマン=単なる「労働者」だから、倒産で残る債券やらへの責任もゼロ。まさに「サラリーマンは~🎵 気楽な~🎵」の世界。

出社してパソコンの前で瞑想してればお給金貰える優良企業も、あるとか無いとか

自分の時間と忠誠心との引き換え契約に沿って支給されるお給料は、平均的な数値だと年収で433万円なんだって。税引き後だと380万円くらいかしらね。

社会保険料とか健康保険料とか組合費とかもかかるしね

そこそこの上場企業の管理職まで出世すれば、心身の磨耗は置いておくとして年収1000万円くらい(税金、社会保険料、健康保険料とか差し引くと800万円ちょい)貰えるけど、そんな企業の収益って、良い年は良いのよね。自分のお勤め先上場企業の決算報告くらい、チェックしてるから知ってるわよね?

例えば、僕のお気に入りの『エクソン・モービル【XOM】』って石油で稼ぐ上場企業、こないだ決算報告した今年2022年4-6月の儲け(純利益)は179億ドル ≒ 2.3兆円だったんだけど、従業員63000人で平等に山分けしたら『エクソン・モービル』のサラリーマン一人あたり3700万円の臨時ボーナスなのよね。これが一年続いたら年間臨時ボーナス1.5億円。日本だと税金で7000万円持ってかれるけど、8000万円手取りなら悪くないでしょ?

荒稼ぎ、ナイス👍️

でも、そんな北朝鮮民主主義人民共和国みたいな理想の平等社会主義分配はありえないわけ。アメリカも日本も現時点は「資本主義」「弱肉強食」「民主主義」なんだもん。

それでも、平均年収16万ドル ≒ 約2100万円だから、『エクソン・モービル』のサラリーマンたちはハッピーなのかも…

グローバル企業『エクソン・モービル』は日本国内にも拠点があるもんjで、サラリーマンを募集してるわよ。当然「年間四回×3700万円のボーナスが出るから、応募したら?」って採用条件じゃなくって、

働き甲斐 = プライスレス だもんね

「ヤリガイあるから、しっかり稼ぎなさいよ。稼ぎの1/20くらいは給料あげるかもしんないし、いきなり解雇するかもしんないけど」ってこと。

とってもフェアな条件よね。会社が19貰って、サラリーマンが1貰う。これぞ「資本主義」。

え、なんでフェアなんだって?

サラリーマンは、入社するときに「資本金」を支払ったりしないでしょ? 例えば『エクソン・モービル』の場合、莫大な金額を支払って油田探索したり採掘権利を買ったり海上採油設備を建築したり、

いくらすんだろね、嵐に耐えうる「リアル海の家」
海底油田から原油を汲み上げる巨大ホース、いくらすんだろね。絶対サラリーマン個人じゃ買えない設備よね
原油を精製する石油プラント。建てる?
ガソリンスタンド… 建てる?

こうゆう「サラリーマン労働者が払わない」投資のお金を出資してんのが「株主」さん。その投資の見返りに、上場企業の稼ぎの多くは「配当」とか「自社株買い」ってやり方で「株主」さんに還元されるわけ。もちろん、更なる企業活動拡大のための設備投資なんかにも利益は使われるけど、社員への還元はポチっとボーナスくらい。だって、単なる「労働者」だもん。

マルクスおじさんの本『資本論』に書いてある通り、なんの秘密でもない、世界の常識じゃんね

僕も23年間サラリーマン地下労働者だったから、

結構たのしいんだけどね、サラリーマン稼業も

特に「営業」って担当やると、リアルにコストと利益が見えちゃうし、自分が100億円の新規受注しても給料は500万円… 「0.05%じゃん…」って気付きがあったりして。当然、自分一人の成果じゃないし、設計や生産技術や工場ワーカーさんや諸々の部署の努力のおかげなんだけど、でも「利益」の大半は社員じゃなくって「投資家」に流れていくってのが資本主義社会のリアルなの。

だから、「反資本主義」活動家さんなら別だけど、

日本じゃ、流行ってないみたいね、「反社会主義活動」

「資本主義」の代表格「上場企業」でサラリーマンやってるなら、当然 資本主義の美味しいところを不労所得的に得られることがある「資本家」として「株式投資」するのが当たり前だと僕は思ってて、だから現金預金は常に100万円以下で、残りは全部株式投資してたのよね。サラリーマン地下労働者だったころ。

ええと、僕の考えを簡潔にまとめると、

「反資本主義の人」: 株式投資しなくて当たり前

「上場企業サラリーマン」: 株式投資して当たり前

「上場企業サラリーマンなのに株式投資しない人」: 何か願掛けしてるのか、皇族か富豪の家系でお金に困ってないか、北朝鮮のスパイか、それとも… 給料をすべてギャンブルで使い果たしてるか…

富士吉田には、この手のギャンブラーが多いみたいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました