日本蕎麦『ひら井(藤沢本町)』は、いわゆる「普通においしいお蕎麦屋さん」、『鵠沼ちくあん(鵠沼海岸)』は、野菜かき揚げ丼をしっかり揚げて欲しいお蕎麦屋さん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
oznorMB

にゃー🐈️ ニャロです。

藤沢本町って駅があるのよ。小田急線で藤沢駅から各駅停車で一駅目。

何がある駅かって… とくに…

あ、藤沢市民病院っていう、おっきい病院があるわね。めっちゃ不便な場所に… 市民福祉サービス重視だったら、市役所の場所を市民病院にして、市役所は藤沢本町の僻地にすればいいのにね。

市役所なんて何度も行く場所じゃないのに、意味なく便利な駅チカ、かつムダなドでかい藤沢市のロゴ看板、要らねえ~

でね、ちょいと所要があって、その市民病院に来たついでに、藤沢本町駅から徒歩数分のお蕎麦屋さん『ひら井』ってお店でお昼ごはん食べたの。

雨だったから、外観も暗い雰囲気じゃんね
看板は、今風じゃんね

数年前に、「ミシュランに載った蕎麦屋が藤沢本町にあるらしい」ってんで来たことあるんだけど、イメージは「普通のお蕎麦屋さん」。つなぎ一割の端正な日本蕎麦屋さんなのねん。

お値段は、高くも安くもなく
コース料理とかあるみたい

令和四年にもなると、ミシュランとか「…」って感じだし、そもそもフランス企業が日本人の心の日本蕎麦を評価するのって、アレよね。さすがに覆面審査員は日本人だろうけど、フランスLOVEな審査員、よね…

まあ、自由だもんね。

平日かつ雨の金曜日、11:30開店のお店にはお客さんゼロ。そりゃそうだ。ちょっと気前良く「天ぷら蕎麦 大盛」を注文したわよ。

カラッとサクサク、普通に美味しいじゃんね
端正な細打ちじゃんね

うんうん、そりゃあさ、お隣 藤沢駅の十割蕎麦の名店「すい庵」には全く敵わないけど、細い端正なお蕎麦が好きならいいんじゃないかしらね。蕎麦つゆも、悪くないけど、『すい庵』の蕎麦つゆも超一流だから比べちゃダメよね。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 日本蕎麦『ひら井(藤沢本町)』

『すい庵』に行く時間はないけど、藤沢本町で気軽にツルツルっと細打ち蕎麦が食べたい気分なら、普通に美味しいお蕎麦度 ☆☆☆

天ぷらが、普通にカラッと軽やかに揚がってる度 ☆☆☆

でね、重なる時は重なるもんで、「なんか夕飯、どうしよっかなー」「(鵠沼海岸)駅前のクリエイトにティッシュペーパー買いに行くついでに、なんか食べようかなー、タコスかなぁ…」って思いながらGoogle Mapをグリグリしたら、見知らぬ蕎麦屋が駅チカに表示されたの。「へ? エラー???」

ムム、ここはお花屋さんがあったはず…

電車通勤しなくなって一年以上経つし、サーフィンしに行くときも左右の道なんて気にしないし。ってかウキウキで「どんな波かなぁ♥️」「めっちゃイイ波で、真横に500mくらい乗っちゃったらどうしよ~❗」とか愉快な妄想で頭いっぱいだから、気が付かないわよね…

ググってみたら、鎌倉で蕎麦屋やってたんだって。何故か鵠沼海岸に… 理由はしんないけど。

ナマコ壁のお店だったのね

怪しいお店には吸い込まれガチなのが「湘南ズルズル団」。早速行ってきたの。土曜日の夜7:30にお客さんゼロ。途中でお二人様がいらしてホッとしちゃった。

お花屋さんがお蕎麦屋さんに変身してたわ
なぜか、藤沢本町『ひら井』と似通った価格のメニュー
牡蛎…

初めてだし、やっぱ「もりそば」よね。もちろん「大盛」。ちょっと小腹空いてたから「野菜かき揚げ丼」も頼んだんだけど、これが地獄の一丁目…

お蕎麦は、お姉さんに聞いたら「お店は8/15に開店して二ヶ月経過。お蕎麦は、基本はニハチ蕎麦だけど、気候とかで3-7くらいにすることも」って。ムム… こないだ国分寺で食べた武蔵野蕎麦の系譜? ニハチでつながらないって… 色々事情があるのね、きっと。

さあ、きたわね。ドキドキなんだけど。

う…

お蕎麦は、一般受けする細打ちなのね。水気がたっぷり残ってるのが、ユニークだわ。

まぁ、ズルっと食べちゃうけど

気絶しそうだったのは、自称「野菜かき揚げ」。

ある意味、唯一無二のかき揚げじゃんね、うっへー…

これは哀しいわ。哀しすぎて涙もクレームも出ないもん。

べっちょべちょの宇宙スライムみたいな、揚がってないかき揚げモドキというか、人生50年生きてきたけど、ここまで見事に未揚げなかき揚げ… 思い出すだけで、哀しい気持ちに沈むわ。こんなことって、現実に起こるのね。

「ひょっとしたら、揚げたあとに天つゆに10分浸けた『新世代かき揚げ』?」とも思ったけど、一口ぱっくん… ムシャ… こりゃ見事に未揚げね。

まさか、流行りの「生食パン」にインスパイアされた「半生かき揚げ」なのかもしんないし、サンダルで来た見知らぬ怪しい客をやんわり断る意思表明なのかもしんないけど、ガラガラ店内で調理場二人体制で、開店二ヶ月目の揚げ物としては、厳しすぎる出来だわね。参りました…

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『鵠沼ちくあん(鵠沼海岸)』

お蕎麦の普通な感じ ☆

かき揚げの揚がり具合 評価不可能

小学生のころ、近所にできた喫茶店みたいな蕎麦屋さんの蕎麦つゆが薄くておいしくなくって、「もう行きたくない」って強く思ったけど、あのお店にはテーブルインベスターゲームがあったのよね。

このお店にも、「ファミスタ」とか「源平倒魔伝」とか、「ストライダー飛竜」とか「グラディウス」とかアーケードゲームの筐体があれば、たまにお蕎麦だけ食べに、ってかワンプレイしに行くんだけどなぁ…

あー、哀しかった
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました