「湘南ズルズル団」は鎌倉「フォー」頂上決戦を見届けるわよ『PHO-CAT-TUONG フォーカットゥン』『PHO RASCAL フォーラスカル』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

大雨強風だった火曜日の鎌倉、

まったく、こんな天気じゃ江ノ電で鎌倉に行くしかないじゃん… たまには電気の力に身を委ねるのも悪くないじゃんね

ゴールデンウィーク直前の鎌倉シティに緊張が走ったわけ。

なんせ、一流グルメ系フリーペーパー『海の近く』に掲載されたベトナム系列麺類「フォー」のお店『PHO RASCAL フォーラスカル』と、密かに鎌倉地元民がコソコソ通ってる『PHO-CAT-TUONG フォーカットゥン』に連続監査に入ったんだから。

まったく、日本人にとっての「おうどん」と同じくらい、ベトナム人にとって大事な「フォー / PHO」。

なぜか、今回の『海の近く』のベトナム料理特集には、鎌倉のお店が出てないの。鎌倉市の『ライプン(大船)』が出てるけど、大船は大船だもん。鎌倉を舐めたらアカンわけ。

伊勢原とか秦野って、『海の遠く』なのに…
『ライプン』はめっちゃ美味しかったから、また行きたいの。今日行く予定だったんだけど、大雨で延期したの

一軒目の『PHO RASCAL フォーラスカル』は、三年半前にオープンしたらしい、「フォー」のお店。鎌倉野菜売ってる「レンバイ」から徒歩1分のロケーションなんだからね。店主は日本人の新井さん。新井さんの熊がラスカル、なのね。

いわゆる、シャレオツ系列な外観なの
初めてだから、スタンダードっぽい「チキンフォー」と「エビ、豚、コリアンダーの春巻」を注文
フムフム、さらっとしたイメージのフォーね
藤沢の、某フォーの新店と違って、米麺じゃんね

なるほどなるほど、めっちゃスッキリ、というか、ダシ薄めというか、軽やかというか、なんというか、スープなのね。

麺も、個人的には、ちょい茹ですぎっていうか、フムフム。茹でる前に乾麺が割れまくっちゃったのか、前の茹で残りなのか、麺の切れ端もそこそこ入ってて。それでも食べきれちゃうのが麺の魔力。なるほど。

でも安心してね。春巻はバッチリ美味しかったもん。

ベトナム料理屋さんって生春巻がイメージだけど、揚げてもいいじゃんね

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 :『フォーラスカル』

とにかくアッサリした薄味なスープが飲みたい日に☆☆☆

お洒落な雰囲気のお店で、サクッと春巻で小腹を満たしたい時に☆☆☆

さて、もう一件。こっちは小町通りから一本東の細道にある『フォーフォーカットゥン』。こっちは、ベトナムの郊外にリアルにありそうなアジア感満点の、NOTお洒落なお店よ。

清潔だけど、初デートでは避けてね

鎌倉のスペシャリティコーヒーアイドル(自称)のAKINAさんイチオシのお店だから訪問したけど、そうじゃなかったら… 多分スルーしたわね。

看板の色遣いが、ベトナムじゃんね
男らしいわね、「メニューはフォー一本」
こだわりが凄いじゃん… ちょっと楽しみじゃんね
「牛団子のフォー 大盛の大盛」で注文してみたの…

「麺大盛+100円 」「その他お尋ねください」ってメニューに書いてあるから、勇気をだしてシェルに聞いてみたの。「大盛の大盛、できますか?」。恥ずかしーーー!

そしたら、めっちゃ可愛いベトナム人シェフが、「はい、大盛の大盛、いいですよ」って。うきゃー!

行けばわかる、なんでシェフが「可愛い」のか

当日は、シェフ一人で、お客さんが二人いたから、フォーが出てくるまで15分弱かかったけど、全然オッケー。美味しいものには時間がかかるんだから。

実は、前日に15:00に来たんだけど、スープ切れで閉店してたの。16:00閉店だけど、要注意だかんね。

きたー! 添えてある生もやしがベトナム本番っぽいじゃん
麺もバッチリ、切れ端ないし、茹で加減もサイゴンレベル

ひゃー、こりゃ美味しいわね。スープが抜群、ベトナムのハノイで、フォーを食べ歩いたけど、ここのスープはハノイで一番美味しかったお店負けてないじゃん。やるわね。

ベトナムやタイでメジャーな、プリプリの肉団子もナイスだし、麺の茹で加減もバッチリ。何なのよ、こんな名店がひっそり…

「大盛の大盛」で、大量の麺を楽しんじゃったし、最後の最後まで美味しく食べれる完成度の高さ。そして、スープは飲み干しちゃったもんね、こんなスープは止まらないわ。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 : 『フォーカットゥン』

スープと米麺と具の肉団子の完成度の高さと美味しさと本場の味☆☆☆

シェフの愛☆☆☆

鎌倉には、いろんなお店があるんだから。もっと「ズルズル」しないとね。

といいつつ、今日は藤沢の市民食堂『うどん王子』で「かけうどん大」。日本人だもん… ダシのスープも飲みたいの。

何回見ても、異常なボリュームの「大」
茹でたてじゃなかったから、少し麺が柔らかだったけどね
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました