鎌倉散策が気持ち良い初春『酒肴 こころや(北鎌倉)』→春嵐で大荒れの由比ヶ浜「新ワカメ拾い」 第五回ワカメハンティング 3/28時点最新状況

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

春じゃん。ナイス春。

もう床暖房のスイッチ オフしたかんね。もう寒波とか襲来禁止、よろしこね。

「マンボー」も一旦終了ってことで、週末の鎌倉は大にぎわい。そりゃそうよ、お花だらけだし、ぶらぶら散策すんの気持ちいいし。

ついに、咲いてくれちゃったソメイヨシノさん
春の鎌倉はお花畑
つくしまで生えてるんだから
風情のあるお庭が多いのが、鎌倉人の品性なのね

北鎌倉のね、某『秋月 AKIZUKI』ってお店の並びの奥に、素敵な和食のお店があるって噂は以前から聞いてたんだけどね。いっつも、その手前のお店に吸い込まれちゃって、行ったことなくって。

右手が『秋月』、奥まった落ち着いた雰囲気の『こころや』に突入よ。あの、遠足の小学生? 通してくーださい

『酒肴 こころや』さん、夜はこだわりの日本酒とお刺身、酒の肴で愉快なお店らしいんだけど、今回は鎌倉でのイベントに家族が都内から来たもんで、ランチに予約しての訪問なのよ。お子ちゃまNGじゃないみたい。

北鎌倉を散策したら、和風な和食なランチを食べたい気分になっちゃうケース、多いわよね

初めて入店したら、重厚過ぎず軽過ぎず、清潔感と大きな窓から見える裏庭? が素敵なお店なのね。

一番忙しいのは紫陽花の季節だって。今の桜の季節も相当お忙しいっぽいもん

僕は、お刺身と天ぷらの「こころや和膳」。こだわりの日本酒もいただいちゃった。

和歌山県 平和酒造の「紀土 カラクチ 特別純米
同じ酒蔵の「紀土 -KID- 純米吟醸 春ノ薫風」
いいわぁ、天ぷらの色も軽やかで食欲そそるけど、お刺身がなんともいいわぁ
天草の真鯛、太刀魚、石鯛、本マグロ。素晴らしく美味しいお刺身じゃんね。こりゃ日本酒が進むわぁ
一緒に行った家族は、真鯛の粕漬けの焼き物。いいお味。これでお酒もいいけど、ご飯も合うわねぇ

はっきり言って、不満よ。

10倍食べたい。世間の鎌倉ハイキングしてる皆様は大満足だろうけど、僕は10倍盛り希望。次回は絶対、夜行くもん。メニュー全部頼んで一升瓶で呑んじゃうもん。

これからの季節、筍とかね。

いいお店見っけた。ご馳走さまでしたー。

で、翌日。日曜日の湘南の海は大荒れ。なんたって、予報じゃ波高2mだもん。ロングボードじゃ沖に出るのも至難なハードコンディション。

死人が出る可能性がある波高なんだから

幸い、今日は鎌倉で「整体教室」だから、海沿いに鎌倉へ。なかなかの大波じゃんね。ショートボードで数人だけ、上級者が入ってたけど…

無理なコンディションで海に入らないのも実力のうち。

七里ヶ浜は、ポイントによって波が違うから、ローカルサーファーはわかって海に入ってるけど、まあ実力相応に楽しまないと、消防や海上保安庁に迷惑かけたり、海の底で真蛸の餌になっちゃうかんね。

で、僕は、ニヤニヤ。ワカメさんがね、稲村ヶ崎の岩場のワカメさん達が、由比ヶ浜に流されてくること確実じゃんね。ハンターの嗅覚からは逃れられないんだから。

朝8:30、まだ潮位が高いから、どうかなぁって思ったんだけど、由比ヶ浜のポイントに行ってみたら…

夕方は潮が引いて良さそうだけど、朝は厳しそう

あらー、めっちゃ潮が満ちて、ビーチが無いもん。こりゃダメだわ。

ほぼビーチが… 無い
波はあるから、由比ヶ浜にしちゃ珍しくサーファーがいっぱい
これじゃ、波打ち際デートも不可能
ワカメハンターも、収穫ゼロみたい
残念ねぇ
空は美しいんだけどさ
芽ヒジキだ。そうね、ワカメが終わったらヒジキの季節ね
ヒジキ=乾燥の芽ヒジキが有名だけど、生ヒジキの茎も美味しいのよ

整体教室終わって、夕方17:00に再度ポイントに来ると…

潮ナイスな引き潮
あったあった! 波があるし、北風だから少ないけどワカメ発見。さぁ、収穫よ
潮引いてるけど、北風だとワカメは打ち上がりにくいの
でも、20分でたっぷり2袋ゲット

で、翌日月曜日。海はロングボード日和。最高のロングライドを数本。

久しぶりのロングボードでロングライド、幸せ~!

で、上がったついでに昨日の獲物を素干し。

丁寧に真水で砂や異物を落として洗って
干す。天日干し。風で乾かす。サーフィンと新ワカメハンティングは親和性が高いのね
海の生活

で、夕方、鎌倉の「コーヒーサロン」勉強会に。で、またワカメポイントへ。

天気が…

由比ヶ浜のポイントに到着したら、そこは悪魔の世界。怖い…

これ、海藻。海藻ビーチ
深いところは、海藻が50cm以上。子供が溺れるリスクあり

いやいや、怖いながらに、ワカメは大漁。で、脚は海藻まみれ。でも大丈夫。由比ヶ浜の公衆トイレには無料シャワーと足洗設備完備なんだから。

便利ねー

新ワカメの季節も、あと一週間かな。

ちゃんとスペシャリティコーヒーのお勉強もしっかり

コメント

タイトルとURLをコピーしました