北海道 空知のぶどう畑お手伝い 2024春 #2 2週間以上畑仕事続けると体重は減るしワインは美味しいし

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

楽しかったなー、2.5週間休み無しのお手伝い。

まだ雪が残る北海道を、高速道路で岩見沢方面へ。

今年もお世話になりまーす。

前回は昨年秋の収穫時期だったから、ソニーさんは完全に匂い忘れて吠えてたけど、

到着初日、午後から畑へ。まずはモセウシの畑のワイヤー張り。4/4時点で、コンドーさんはまだ剪定ほぼ手付かず。雪解けが遅かったんだって。

娘さんもお手伝い、親子で畑仕事って、なんかほっこり。

ワイヤー張りは、結構チカラ仕事なんだけど、去年コツを掴んだから少しラクちん。

蕗の薹は、畑にとっては邪魔者だから、ワイヤー張りながら除去。とても「摘んで蕗のオイル作り」なんて、無理。

このワイヤー締めるグリグリ廻すのが、なかなかシンドいのよ。

今回、吹雪で作業中断した日が半日、雨で早上がりや遅く始めたのが2日。春なのに、好天が続いたのよね。

畑の中でも、日当たり具合や風の当たり方が違うから、まだ結構雪がある場所も残ってて。

でも、剪定した切り口からはグイグイと水を吸い上げてる葡萄の木の目覚めが見えるじゃんね。

お泊りは、畑の眼の前、寝袋だけだから夜3度以下の日は寒かったなぁ。

日がのぼると作業開始、日が落ちると終了。農家の仕事ってね。

鎌倉の鈴木屋酒店で選んだ貰った12本、これさえあれば寝袋生活でも安心じゃんね。

コンドーさんと一緒にちょいちょい呑んで、コンドーさんの特にお気に入りだったのが、この⬆オーストラリアのピノ・ノワールと、

イタリア エミリア・ロマーニャ州のオレンジワイン⬆。色々話ししたなぁ。

色々飲ませてもらったし⬆

コンドーさん家族とジンギスカンやった夜、ウラモトくんも参加して、「タネマキ」の2018持ってきてくれて。販売開始2019の前の2018にトライアルで40本だけ作ったんだって。すっげー味がまとまってて、すぐ呑んでも美味しいウラモトくんワインの熟成ポテンシャルを感じちゃったってか、美味しくってごくごく飲んじゃった…

デンマークだっけ、有名高級レストラン「NOMA」のソムリエが見学に来たお礼に送ってきたっていうアクアヴィット⬆も味見させてもらったなぁ、野生のリンゴで作ったナントカって…

鎌倉をウロウロしてても滅多に飲むことないコンドーさんのワイン。最後の夜に、なんだか凄いの味見させてもらっちゃって、さすがに恐縮しちゃったなぁ。

どれもビックリ素晴らしい美味しさだったけど、初めて飲んだ「MOSEUSHI PINOT NOIR 2020」は、香り嗅いだらブルゴーニュやアルザスの特級ワインかっていう香り。そしてスルスル止まらない気持ち良さ。試飲なのに一本飲んじゃう… コンドーさんって美味しいワイン造るヒトだって思ってたけど、ここまで凄いワイン造ってるヒトだって僕は知らなかったから、マジでびっくりしちゃった。

モセウシの畑、この冬は積雪2mまではいかなかったらしいんだけど、

葡萄の木自体が土に埋もれるくらいぺったんこ。そりゃそうだ、柱が雪の重さで折れたりするくらいだもん。

モセウシの畑の上部からはウラモトくんの畑が見えて、ウラモトくんも作業開始。。

雪が溶けて大地が乾いてくると、虫たちもお目覚め。

モセウシのワイヤー張りは2日で終わらせて、次は誘引作業。コンドーさんが春剪定終わった列を、麻紐を男結びで。

そして、剪定した枝は、軽トラで、

これもまあまあチカラ仕事。

ウラモトくんの畑、今年は結構ねずみの害が多かったんだって。雪の中で生活する空知の野ネズミ…

数日間、めっちゃ暑い昼間が続いた後で、いきなり吹雪。寒すぎて、「今日は畑仕事無理、終了」。

で、ちょうど出荷の段ボール詰めがあったから、ワイナリーでお仕事。

雪解けが1週間遅いタプコプの畑へ。ここは急斜面で、登るだけでヒーヒー。

コンドーさんの畑は鉄柱使ってないから、毎年5〜10本くらい柱が折れるんだって。折れた柱を抜きとって、その穴に新しい木柱をマリオみたいなデッカイ木槌で打ち込み。急斜面を柱持って登るの繰り返してると、バズーカ持った陸軍兵隊気分。

コンドーさんの弟のタクミさん担当の木の何本かは野ネズミにやられてて⬆、ここまで樹皮をぐるっとまるまるやられると「植え替えだ…」って。ナチュラルって、簡単じゃないのよね、醸造だけじゃなく畑仕事も。

そうゆう枯れちゃったり、樹齢で植え替えだったりすると、スコップで根っ子掘り出しれ、

一輪グルマで畑をグルグル。

そんなに深くは根を張ってなくても、掘り起こすのはなかなかチカラ仕事。モセウシの上半分弱だけで新しい苗木植える箇所が72箇所。ファイト一発の世界。

「今日は休養日にしよっか」ってコンドーさんが言うから、志願してウラモトくんの畑へ。お子さん四人と奥さまが遊びにきて、なんとも牧歌的景色。

つくしがいっぱい生えてて、

北海道は雪解けすると一気に春がやってくるんだね。

暖かくなりすぎて、新芽が… 展葉前のふくらみまでなっちゃうと、触っただけでポロリ落ちちゃうから、空知の春の畑仕事は大忙しなんだねー。

だから、小雨程度なら作業続行。

そして、雪に覆われてた畑には芝生みたいな雑草がグイグイと。

北国の春=コブシ。「白樺〜♪あおぞーら、南風〜♪」って世界。

コンドー家の愛犬ソニーさん。お散歩は基本的に朝一回なんだけど、僕のシェイプアップに付き合ってもらって毎夕仕事後でお散歩へ。

ウンコし放題だし、実に気持ち良いお散歩なんだけど、まだ5才で元気バリバリのソニーさん、グイグイ引っ張るチカラが凄いし、三キロくらい遠出したがるし。お陰様で…

いっぱいワイン飲んだり、たまにデカ盛り焼きそば食べたりもしたけど、

出発時点で93キロ以上だったのが、最終日の銭湯で引き締まった数字に⬆

コンドーさんの畑でお手伝いすると気持ちいいし、スマホ断ち的な感じで「起きて、畑仕事して、寝る」の繰り返しで超健康的だし、来年も絶対来るじゃんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました