トンカツ大流行なの? 『丸一 (蒲田)』の行列は、雄雌混ざったとんかつゴリラ達で途切れないの… 次回は絶対「極上」

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

今日、茅ヶ崎にある、某『世界で一番美味しいクラフトビールを呑めるお店』に行ったんだけどね。

鵠沼ビーチから、江ノ島を背に、8kmくらい西に行けば茅ヶ崎なんだから。東に行けば鎌倉よ

先週飲んで、あんまりにも美味しくって、珍しく大きいグラスで2連続呑んじゃった『Wohoo』を頼んで、美味しくナメナメしてたわけ。

この2番目のがね、乳酸発酵による酸味なのか、最高なのよ。僕脳ミソは歓喜に震えるわけ
で、震えるわけ。ぷるぷる~

でね、なんか、たまに、風向きなのか、変な匂いがすんの。オッサンのくっさい香水なのか整髪料なのか。とにかくクサイの。お客さんは、僕だけの店内。

何年か前、初めてこのお店に来たときは、店内喫煙オッケーだったから、近くでお煙草吸われると、僕は苦手だから。だから、ここのクラフトビールを扱ってる鎌倉のワインバー『粗餐』に行って飲んだりしてたんだけど。神奈川県の何とかって条例が厳しくなったタイミングで、この茅ヶ崎のお店も「店内禁煙」になったから、最高に嬉しかったし今も嬉しいんだけど。スタッフの皆さんもナイスガイ&ガールばっかりだし。

なんだけど、なぜか今日は、風が吹く度々に「うっ」っと臭くって。オッサン香水的おえっぷ。全くビールの香りを楽しめないどころか、通勤電車で香水くさいオッサンが隣にきちゃった苦痛感。

ワインとかクラフトビールとか、人によるけど、僕は「香り9割」派。魅惑的で心地よい、素材と作り手と酵母による発酵のコラボレーションをクンクン嗅いで、喜びに震えてるわけ。変態?

だからさー、こうゆうオッサンくっさい香水とか整髪料とか、お客さんが運悪くつけてたら、悲しいけど、お店の店員さんが付けてたら、ちょっと… ね。

残念を通り越して「お会計お願いします」、で暫くは訪問自粛しかないじゃんね。新型コロナウイルスより怖い「凶悪オッサン臭で麗しのクラフトビールの香りが台無しバー」じゃ、しょうがないじゃんね。

帰り際に、信頼できるシェフに「あの… ちょっと香水みたいの、臭かったです…」ってこっそりお伝えしたから、きっと来週は大丈夫。駄目なら… 辻堂の姉妹店に行けば、大丈夫。世の中、大丈夫。しかしホラーだったわ。

ところでね、ちょっと前だけど、都内 大田区のキヤノン本社にお出かけしてさ、お昼ご飯どうしようかって悩んでたらさ。

真面目に御手洗爺さんの話を聞いてたらお腹空いちゃった

某 お笑いゴルファー黒帯のサラリーマン・バイヤーMKさんから「蒲田だったら、トンカツっすね。丸一か、アオキだぜ」ってご教示いただいたの。

信じられないくらい、ドライバーはちょぼいし、手で投げたほうが確実にスコアは良いのに、とっても楽しそうにラウンドするMKさん。仕事はまぁまぁセンスあるのにね

トンカツ… 藤沢駅にあるチェーン店『和幸』で充分美味しいんだけどなぁ。

なんか家族でね、お出かけ帰りに「… 何か食べて帰る?」って時に重宝なチェーン店。トンカツもご飯も、駅徒歩2分の『かつや 藤沢南口店』より上位レベルなの。お値段も倍以上だから、必然だけど

『和幸』のご飯美味しいから、いっつも「ご飯美味しかったぁ」って記憶なんだけど。胃袋が白米で満たされる快感。これでいいじゃん、って思ってたのよね。

で、そのヘッポコゴルファー、じゃなくってMKさん曰く、「林SPFがアレなんっすから、違うんっす」と。なんのこっちゃ?

『丸一』に掲げられてた「林SPF」なる標語

まぁ、海は波ゼロみたいだし、せっかく大田区まで出張してきたし、騙されたと思って『丸一』とやらに行ってみるわ。

蒲田駅は、僕が小学生の時に塾に来てたんだけど、汚ったない駅だったのよね。暗くて、みたらし団子食べながら商店街歩いてた記憶しかないんだけど、綺麗な駅になったもんね。蒲田のくせして生意気よ。

蒲田=『蒲田行進曲』なんだから

駅から細い繁華街通りを徒歩5分。GOOGLE map によると、このあたり…

ええぇ! 、いくら12:15ってお昼休みど真ん中っていってもさぁ…

え、あの行列?
なんだか、お行儀良く、S字に並んでるじゃん

うーん、まぁお昼休み時間だしね。目の前に中古釣具のお店『タックルベリー』があるから、そこで少し時間を潰せば行列は無くなるでしょ。30分くらい釣具調達活動して12:50。もうサラリーマンたちはオフィスに戻ったでしょ。

… うぎゃー!

何なの、全く待ち人数が変わってない…

『丸一』恐るべし。これは、並ばないと閉店時間になっちゃいそうだから、並ぶわ。精神統一して、祈るの。列よ、早く前に進め…

お店の入り口には「ランチメニュー14時まで」って。これが選択肢なら、迷わずA.のロースかつ定食ね。

豚さんの脂身と僕の胃袋は親和性が高いみたい

並んでるうちに、お姉さんが「注文は?」って聞きにきてくれたから、渋い感じで「A.で」って。常連っぽく言えたわよ。

柴田恭兵さんみたく「関係ないね。A.で、よろしく」って言えたわ。もちろんTシャツ短パンの鵠沼ビーチファッションだけどね

結局、外で並んだのは20分位かしら、並んでた人数の割には早かったわ。行列も店内も、女性が4割以上。トンカツって、横綱にもレディにも人気なのね。流行ってんの???

で、カウンターに座って、待つ。女性の店員さん(おばさんたち)三人に、カツをドデカイ鍋で揚げて揚げて揚げまくるシェフのおじさん。

でっかい鍋に揚げ油がたっぷり

でね、待ってる間、右隣の横綱さんが食べてるトンカツをチラ見したら、すんごい美味しそうなのよ。なんだか、ほんのり赤い感じ残ってて。「これが噂の林SPFか!」ってな感じ。やたら一切れがでかいし。

で、僕の「A. ロースかつ定食(ランチ)」が到着。おいしそーじゃん。

あんだけ揚げまくってりゃ、揚げ油も、衣も… まあ、色は色々よ、きっと

ご飯は普通、豚汁は豚肉切身が厚めで、とっても美味しい豚汁。で、ロースかつ。

ん? おいしそーだけど…

トンカツソースかけてパクり。うーん、美味しい。美味しいのよ。

美味しいんだけどさぁ、なんか右隣の横綱の食べてるロースかつが、なんか違うの。デカイし、切断面の色味も質感も。なんなの?

で、横綱がお会計したとき、お店のお姉さんが読み上げたのが、「極上かつが2700円、椎茸が…」… ん? 極上って、何?

振り返ってみると、「ランチじゃないメニュー」が。あーーーー!

そーゆーこと? 天ぷら屋さんで、ランチは捌いてある海老、アラカルトだと活け海老を注文されてから捌く、的な?

これなのね。ランチはランチだけって勝手な思い込み、致命傷だわ。素人にありがちなミステイクよ

ランチのロースかつ、美味しいのよ。とっても。でもね、あの「極上」を間近で、ウットリしながら味わってる横綱を隣でみちゃったから。

そうそう、こんな感じだったの、「極上」。ネット上に流出した極秘データを見つけてやったわ

そりゃさ、オフィスの近くのトンカツ屋さんだったらランチの「A」ロースかつ、が正解。

でもさぁ、鵠沼海岸から蒲田までお出かけしてきたら、電車賃だけで往復1360円もするんだから。ほら、イタリアまで旅したら、普段は飲まない高級レンジなワイン頼んだり、するじゃん。そうゆうこと。

絶対行く、再戦を申し込むわよ。

蒲田… トンカツ… 林SPF… 極上… 謎めいたお昼ご飯だったわ…

沖縄「アグー豚」とか、鹿児島の「リアル黒豚」とかじゃ、原価高過ぎるもんね。あのランチが1300円は、ゴージャスなご褒美ランチだし、まして「極上」…
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました