『麺や 鐙(あぶみ)』(茅ヶ崎)  おこだわりの「豚骨+鯛だし」スープって、どんなだろ?

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

「猛烈に湘南直撃」って予報だった台風16号は、ずいぶん南に逸れてくれるみたいで、

大谷昇平さんへの敬遠気味スライダー的に逸れていったわ

お陰様でちょうどいい感じのサイズのセットが鵠沼海岸を襲ってるのよねん。

今日午前の予報が波高0.8m 北風5m、絶好のロングボード日和よん。裏磯には釣り人見えなかったし、見えてもすぐに流される波の高さ

昨日は朝夕二回、今日も朝イチで波に揉まれてキリキリ舞いしてきたわ。

こんなイメージ。それでも楽しく幸せ、それがサーフィン

鼻も耳も海水侵入、2リットルくらい激飲したわ。海最高。もう10月だけど、海の水はまだぬるいわよ。ナトリウム塩化物温泉みたい。

程よい北風だし、こんな波の日が一年の半分あると、もうハワイは不要ね。もちろん、残り半分は湖の如く静寂な鵠沼レイク。裏磯釣りは、くれぐれも安全にね。

ってわけで、気持ち良く数本波乗りして、帰宅したら大谷さんが打席に。「打て打て打て~❗」。敬遠されないだけで嬉しい今日この頃、残念ながらホームラン出なかったけど、トップと二本差になったけど、ヤクルトのホーナーみたく「一試合3ホームラン」やってくれるわよ、敬遠しないでね~。

来日二戦目で3ホームランのヤクルト『赤鬼ホーナー』

さて、今日は確か火曜日だわ。ってことは『ゴールデン・バブ』やってるわね。茅ヶ崎に出動だ!

辻堂海岸も茅ヶ崎海岸も良い波だけど、どこもダンパー気味ね、僕の板『ドナルド・タカヤマ model T 9.6フィート』はナローなトロトロした波が好物だから、夕方に期待かな~、なんて考えてたら茅ヶ崎到着。お昼ご飯は『麺や 鐙(あぶみ)』でラーメンだぜ。ワイルドだろぉ?

こんな外観の『麺や 鐙』、あぶみって何? ググったら、「馬乗るときに足乗せる馬具」、だって

店内は、カウンター9席とテーブル2つ。14:15入店したけど、六人お客さん入ってたわよ。

売りは、豚骨&魚介スープの『鐙ラーメン 醤油』っぽいけど、気分的に『赤唐神 味噌ラーメン🌶️ 大盛』を注文。久しぶりに食券機じゃないお店だわ。ランチタイムは大盛無料なんだって。

ファミレスちっくなプラ加工メニュー

ずいぶん飯モノや餃子のサイドメニューが豊富な感じで、お得なランチセットが色々あったわよ。

おこだわりな説明書きが店内に。

フムフム、「こだわってんだぞ」ってことね

8分くらいでラーメン登場。麺は中太ストレートのモチモチぷりぷり麺。上には、九条ネギ・普通のメンマ数本・厚切りバラ肉のチャーシュー。スープはドロドロの手前の濃いので、懐かしの豚背アブラがプカプカ浮いてる。フムフム。

どっしり感がある見た目よね

ちょいとピリ辛、新宿御苑前にあった札幌味噌ラーメンの名店『味源』思い出すわ。あそこの『味噌オロチョンラーメン』、しこしこの縮れ麺と、化学調味料バリバリ伝説な辛味噌スープが、平成の新宿を席捲したのよね。

全盛時には、渋谷、池袋、その他ターミナル駅に出店拡大してたけど、やっぱ新宿御苑前のお店の緊張感が堪らなかったわよ

あれに比べると、ドロッと濃いのに味わいは弱めなのは、無化調だからかなぁ。上品な濃厚スープ。

味わいながら食べるってより、ガツガツ食べる系。ご飯ものと合わせてね。普通に美味しかっわ。支店が2つあるんだって。ヤング庶民受けするお味。

恐ろしいことに『らーめん まつや(茅ヶ崎)』の醤油ラーメンのほうが… 好みだわ。明日、三回目の訪問して、真偽のほどを確かめるわよ。

はぁ、お腹いっぱい。お店出たら、正面にシャレオツな、おこだわりっぽい小さなパン屋さん発見。「買うでしょ」。

オシャレ過ぎる… 入店するの緊張したわよ

『bread N』なる、西麻布にありそうな店名。メロンパン二個とバゲット半分購入して500円なり。あとでお味見だわ。

あたしゃメロンパンにはうるさいわよ。うーん、ちょっとボソッとしてて、コーヒーと一緒に召し上がると良いかと

で、『ゴールデン・バブ』到着。今日は、『Put In Gear(Session IPA)』と『THE MARS (Strawberry Weisse)』。

コロナ騒ぎのお陰で、『THE MARS』が終売にならないのが嬉しいわぁ。いくら飲んでも素敵にしみじみ美味しい。

『THE MARS』のこの色の色っぽさ、ウッフン

はぁ、今日も素晴らしく美味しいクラフトビール飲んだし、夕方もう一本波乗りするかな…

〈追記〉

『らーめん まつや(茅ヶ崎)』に、当日夜行って来ました。

三週連続のご訪問よ

先週と同じ『醤油ラーメン大盛』を注文、さてさて、今日のニュースは…

マスターの動向がフルオープンキッチンで確認できます

なんと、先週の「大谷翔平45号ホームラン」よりビッグなニュースが速報で…

自民党総裁選、岸田さんが勝ったって、まさに湯切りの瞬間。はい、ここはそういうラーメン屋さんなの。

今日も麺が整列してます

ってわけで、個人的好みだけど、こっちが好きだわね。あっちの豚背アブラがプカプカって、霜降りステーキみたいな。単に僕は岩手短角牛の赤身ステーキのほうが好きってだけで、優劣じゃないかんね。

海風吹く放牧地で青草食んでる短角牛、ビール飲んで人間にマッサージしてもらう松阪牛。どっちも、高い!

コメント

タイトルとURLをコピーしました