『浜野水産 (藤沢市)』 目の前の相模湾で採れ採れのシラスを釜揚げで! 生きてて良かった台風スウェルでロングボード

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

南に逸れた台風16号、明日金曜日は午前大雨予報、波高3.5mって激ヤバなので、プロいサーファー以外は見学オンリーね。死ぬからね✝️、マジで。

海が血の色に染まってる… 現実世界で『ザオラル』蘇生魔法は使えないかんね

今日はお昼前後の予報が南風2m 波高1.7mと、絶好のロングボード台風スウェル。曇ってて日焼けもしないし、良い感じ~。

サラリーマンだったら、緊急有給休暇取得作戦決行だわ

お昼から14:30まで、江ノ島水族館のイルカプール前の沖で乗りまくり。10本以上乗っちゃった❗サーファーがそんなに多くなくて、贅沢な時間だったわぁ。

波待ちしてると、ショーのアナウンスと音楽が聴こえてくるの。僕は、ユルユルなアシカショーが一押し、最高に笑えるわよ

100mくらい、大きなうねりをロングボードでレギュラー方向に乗り切ると、「生きてて良かったぁ!」って心から思うわ。

これはグーフィーね。僕はレギュラーが快感…

そんなのって、江ノ島裏磯で70cm超えのシーバス(鱸)釣り上げた時か、めっちゃ状態がいいナチュールワイン飲んでウットリする時くらいよね。

幸せなんて、人それぞれ。他人に迷惑かけちゃ宜しくないけど、ヨボヨボ爺さん婆さんになってから「会社勤め休んでデッカい波に乗りたかった…」って後悔はしたくないの

少なくとも、23年間サラリーマンやって、オモロいことやエキサイティングな事件はいっぱいあったけど、「生きてて良かった」ってのは無かったわ。あ、2011年アメリカ同時多発テロの週に、ヨーロッパで何回も飛行機乗って出張してた時は、ランディングする度に「死ななくて良かった…」とは思ったけど。

これの二日後に飛行機で出張。会社からは何のお達しも無し。機内はガラガラで、空港は厳戒体制。サラリーマンって、ほんと企業戦士(歩兵)なんだなぁ、って実感したわ

ってわけで、今日は特に最高の日。うーん、こんな日は幸せをお裾分けしたくなるわね… そうだ、東京の家族親戚や友人に、江ノ島シラスの釜揚げを持っていこう❗

なぜって、明日金曜日は釣りもサーフィンもできない天気予報だし、シラス漁が好調らしいかんね。

いつも釣りしてる江ノ島裏磯の目の前まで来てシラス漁してるの。捕りすぎないでね…

小雨の中、江ノ島に流れ込む境川に面した『浜野水産』へ。

お店の真ん前に船が接岸できる、最高に新鮮な物流網

何件か近所にシラス直売するお店あるけど、ここのは、はっきりいって最高。江ノ島日帰り旅行のお土産にいかが?

小田急江ノ島線の『片瀬江ノ島竜宮城駅』から川沿い徒歩7分。漁にでれない日や、売り切れの日もあるから、お電話一本してから行くといいんじゃない?

川沿いに裏口があって、ママチャリ族はこっちを使うでしょ。

白いドア入れば、店舗ですよー

この裏口側で、朝早いと、漁で取れたてのシラスの釜揚げしてたり、干してるの見れることもあるの。

作業のお邪魔にならないようにね。腰越漁港や、鎌倉の海岸でもやってるわよね

御進物だし、自宅用もドカンと340gだ! 1080円、かなりの量よ。半分の170gパックもあったわ。

今日のは朝採れ朝釜揚げ。禁漁期なんかは冷凍ものが解凍して販売してるからご安心を

秋だからかしら、結構おっきいシラスだわ。これが来年3月には裏磯で『ジグサビキ』で釣れちゃうわけね。

白ワインと合わせるなら、サッと美味しいオリーブ油を回しかけると、イカすわよ

御進物分は、素敵な紙包み。

どうよ、この江戸時代みたいな絵柄

生シラスも漁がある日は売ってるんだけど、僕は釜揚げシラスが断然美味しいと思うなぁ。素材を活かす完成度が高すぎる、それがシラス釜揚げ。

あと、多分、漁の網に入っちゃうシラスのお父さんお母さんは、『煮干し』370円。ヘンテコなスナックよりヘルシーでカルシウム摂取もバッチリ。姪っこが齧るの喜びそうなのでお買い上げ。

煮干しでお味噌汁のダシ取るなんて、もう文化遺産かも

さ、今夜はシラス丼、明日はシラスのスパゲッティーニよ。

裏庭の青紫蘇刻んで、半熟お目玉乗せた「鵠沼海岸シラスてんこ盛り丼」。材料代は200円以下

コメント

タイトルとURLをコピーしました