『佐藤製麺所』(辻堂) 「FA18ホーネット」の爆音に負けない、ぶっとい自家製麺が魅力の海近ラーメン屋さん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
nfd

にゃー🐈 ニャロです。

秋晴れの月曜日、寝坊してワラサ釣り出撃失敗。秋の夜は気持ち良いんだもん、睡魔負けたわ。

のび太になったんだわ、そうだったのね

こんな日は、秋なだけに「読書の秋」作戦。湘南T-SITEに行ってみると、結構いるのよね、月曜日の午前だってのに、学校サボってる高校生やら、主婦の友連合会とか、定年おじいちゃんとか… 僕とか。

読書の秋だもんね

最近、やたら台湾情勢が緊迫してるから、こんな本読んでみたんだけど、この元自衛隊将軍さんたちの「どうやって中国をおさえるか」って結論は、「いざというとき米国に逃げられない関係作り」、だって。

『日本核武装』とか過激なこと言うかと思ったら、案外コンサバというか、現実路線なご意見だったわね。まあ、中国の人口は日本の10倍以上、軍事予算は5倍以上(@2020年)だかんね。「気合いがあれば」とかじゃなくて、良かったわ。

日本は、防衛視点でも「アメリカ様には逆らえない」、ってことは、自動車環境戦争において日系OEMは極めて不利だわね。アメリカにも中国にもフェアな条件で売り込めないって、キツいわね…

すでに自動車メーカーの「時価総額企業価値」で大負けしてるだけに…

なんか暗くなっちゃったから、元気を出すために辻堂『サーファー通り』のラーメン屋さん、『佐藤製麺所』へ。湘南工科大学の近くよ。

きっと、算数とか理科とか、お勉強してんだろうなぁ。サーフィン同好会とか、あるんだろーなー

ママチャリで呑気にキコキコ進んでると、猛烈な爆音。見上げると、結構低い高度に戦闘機の4機編隊。4機編隊は初めて見たわよ、2機編隊は良く波待ちしてて見るけど。やっぱ、台湾情勢緊迫で演習難易度上げてるのかなぁ。

多分、米軍厚木飛行場の『FA-18C スーパーホーネット』じゃないかしら。最も騒音がおっきい機体なんだって。日本に米軍がいてくれないと、中国人民解放軍に日本占領されちゃうんだとしたら、問題は複雑よね…

さあ、ラーメン屋さん『佐藤製麺所』に到着。なんだか可愛らしいお店じゃんね。

湘南工科大学から海側に50mくらい、学食的だわ

食券式なのね。売りは、汁無しの「黒胡麻担々麺」らしいんだけど、最近「汁あり派」の僕は「中華そば+大盛」を注文。

店内は案外広々してて、マスターとお母さんっぽい おば様と二人で営業してたわ。満席になるとキツそう… 11:30に入ったら、まだお客さんゼロだったわ。

17席くらいあったわ、なんか第二学食みたい

右手奥に見えるのが、製麺室ね。フムフム。

覗きこんだら、なかなか年季の入ったローラーが見えたもんね

麺が太いから、10分弱待ったかしら、来ました❗見た目は、昔ながらの醤油味の中華そばだけど、麺が…

太いのよ、麺

この太い麺が特徴ね。「ラーメン二郎」の麺に似てるけど、もっとシコシコしてるわ。細いうどんってより、生パスタって感じもあるわね。

多分、売りの「汁無し 黒胡麻担々麺」にピッタリなんじゃないかしら。この醤油味の中華そばは、つゆがちょっと塩強めにしてあるもんね。僕は好きだけど、「しょっからい」って思う人もいるかも。部活帰りの工科大学生や、サーフィン帰りのオッサンのはちょうど良いんじゃないかしら。

メンマは普通、チャーシューはスープとったお肉だから、普通なんだけど、麺が美味しいから、また近く通ったら、次回は「黒胡麻担々麺」食べてみよっと。

午後に海入ろうかなっと、海辺をママチャリで進むと、良い波!

オフショア(北風)で波の形が綺麗だし、セットで頭くらいの良いサイズ! ってか、裏磯で釣りできない波高じゃん
どひゃー、11月のビーチ、お日様出てれば絶好のお昼寝チャンス
月曜日のお昼に、皆さん一体何を… 正解は、「海を眺めてる」、です。ふふふ…

夕方15:30 ~ 16:30でサーフィンしたんだけど、セットで頭超えサイズの良い波が10分おきくらいで入ってきて、水族館前からちょっと辻堂よりの沖合いから楽しめたわ。鵠沼ビーチ最高!!

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました