『白い惑星うどん粉星の王子』(藤沢) 藤沢駅徒歩3分の本場讃岐本気うどん

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

『FIRE』した藤沢市民の70%、藤沢市役所職員の60%が社食として利用していると言われる讃岐うどん食堂、それがこの『白い惑星 うどん粉星の王子』。

ネーミングに怖じ気づいて近寄れない人も多いようですが、味の実力は本物、価格は優しい、藤沢市民褒章確実の嬉しいお店なのよ。

ちょうど一年前の2020年9月に、今の「ゴリラパチンコ看板ビルの地下一階」に拡大移転したんだけど、その前は『新堀なんとか学園』ビルの先の辺鄙な場所で、座席数も8席くらいだったのよね。

『新堀キター』じゃなくて『新堀ギター』の関係

よく、奥様らしき方が怒鳴られて、ちょっと切なかった…讃岐の掟だったのか。

ちょっと気恥ずかしい看板の下で、順番待ちしたわね

移転して一年、最初は味もばらついたり、手切りから機械切りになったからか、感じもガラッと変わったけど、今は落ち着いて良い感じ。

知らないとたどり着くのは至難。入ったら、まず手洗い

なんせ箱がでかい。最初見たとき、「大丈夫?」って、心配しちゃったけど、最近じゃ部活帰りの高校生とかサラリーマンで、行列できる時間もあったから、安心かな。コロナ対応で苦慮されてるみたいだけど、藤沢市民は必要としてますよぉー。

何席あんだろ、広いわよ

味は『讃岐』。まあ食べてみて。「並」で二玉あるから気をつけてね。「大」って、『ラーメン二郎藤沢店』の並盛以上だかんね。

税抜き価格のときのメニューよ

僕は最近、冷やかけの「並」だけなんだけど、今日は涼しいので熱かけ「並」を注文。

「並」なのに、麺が溢れそう…

色々メニューあるし、付け合わせで揚げ物もあるけど、僕はうどん一本で攻めてるなぁ。薄いお色のお出しも実に実直な味わい。

昔の店舗には、この張り紙はあって、

実に素敵な『モットー』、ごもっとーです

やっぱり、茹でたてが美味しいのよね。だから、ちょうど麺が切れたときだと「今茹でてますので、お待ちください!」って聞こえたらラッキーよ。角の立ったイカしたうどんがお目見えします。

常連さんたちに人気なのは、『元祖トリカワ』と『肉ぶっかけ』。ゴリラたちは、揚げ物複数頼んでるわね、だって120円なんだもん。

一回入店したら、あなたも学食の常連の仲間入りかも…気をつけてね。

目を閉じると、讃岐富士(飯野山)が見えてくる、かも

コメント

タイトルとURLをコピーしました