1ヶ月京都生活 23〜24日目 朝の気温1度って、やっぱ京都の冬はキツめだから、乗り切るには「鍋焼きうどん」が必須なのね うどん屋『天狗』

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

気温がぐいぐい下がってきたクリスマス直前の京都市内。今朝は1度なの。

起きる➡シャワーで温まる➡コーヒー淹れてホッと一息➡宿からバス停まで徒歩4分。この4分がキツいのよ

江ノ島の天気をみると、7度。うーん、湘南が暖かいのか、京都が寒いのか、よくわかんないけど。

気温が30度超えてても、銭湯には毎晩通うわけ。当然よね。

木曜日は愛するマイ銭湯『梅湯』の定休日。ってことは『桜湯』じゃんね

残り1週間ちょいの某講習会。座学の試験4連発とかエグくって、祝詞の丸暗記とか、日本史の「古事記と日本書紀の違いを200字で述べよ」とか。そもそも古事記も日本書紀も読んだことも興味も無かったんだから、脳みそ疲労困憊なのは当然の助動詞よね。

ちなみに「豆知識」。

神社で、健康とか商売繁盛とか祈願してお祓いとかして貰うときにお支払するのは「初穂料」っていって、

知らんかったわ…

「支払い」じゃなくって、「寄進」ってことね。ナントカ統一教会のアレと、大分類では同じってこと。ほへー。

そして、お寺さんでいう「お経」に該当すんのが「祝詞(ノリト)」。古文みたいな日本語を読み上げるんだけど、例えば「子供がスクスク育ちますように祈願」の祝詞でも、「御子様」みたいに「御」って漢字はNGなんだって。「御」って感じを使っていいのは「神様」と「天皇」だけっていうルールなんだって。

ふーむ、明らかに「資本主義経済社会」「自由気まま主義社会」とは異なる世界観じゃんね。知らないことばっかり。

そんな無知な僕でも知ってる宇宙の真理。それは、「寒い日に鍋焼きうどん食べると圧倒的に温まる」ってこと。

こないだはうどん売り切れだったけど

試験勉強と、お祀り作法の練習と、毎晩のクラフトビールで時間が限られるとはいえ、『天狗』は講習会会場から徒歩数分の好立地。

昭和のまんま
京都は天狗一族の本場なのかしらね

こないだ、一回来たんだけど、おうどんが売り切れだったの。

今回はバッチリみたいね。

ふひひ、これこれ
うーん、「小玉子丼」も注文しちゃうわ

10分ちょい、宿題やりながら待ってたら、

ホッホッホッ

温かそーーー!ってか、激アツね。上顎がベロベロになっちゃうけど、小籠包と一緒で「熱いモノは熱いうちに」が黄金則じゃんね。

基本中の基本

関東の慣れ親しんでる鍋焼きうどんより、少し醤油っぽさが軽くて出汁が効いてて、うどんが京風にホチャホチャ。

しいたけとかお麩とか、ごちゃごちゃしてないじゃんね

優しく鍋焼きうどん、ってこと。モチロン、きっちりアツアツだかんね。

京都の鍋焼きうどんってことね

胃袋温まったら、愛するマイ銭湯『梅湯』で全面的に温まって就寝。

鵠沼に持って帰りたいナンバーワンは『梅湯』

翌朝も、寒い朝。

げげげー、降らないで〜

講習あがりに、同級生たちと『桜湯』へ。みんな、「コロちゃんが…」とかって自粛してたらしいんだけど、自主解禁らしいの。

ウケる

またまた期限が来た税金垂れ流しクーポン16000円で追加パブロン、イブA錠を買い占めて、河原町の『ウミネコ』ビアバーで一杯。

京都の夜って、早いのよね
Sour Aleなんちゃらを一杯
クリスマスソングかけるより、雅楽かければいいのに
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました