江ノ島 裏磯で魚釣り まだ群れが小さいけど、カタクチイワシは楽しいし、わらしべ長者狙えるし

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー🐈 ニャロです。

満月って、狼男以外の植物や動物にも、とっても影響があるみたい。鎌倉のイカしたワインバーでは、「満月ワインバー」なる、潮の満ち引きに合わせてナチュラルなワインを味わうイベントやってたりするしね。

こんな北海道のワインも飲めちゃうのも、満月の力かも
知らない人同士で、何かと語り合っちゃうのも、満月の力かも…
満月以外の日も営業してるみたいね

そんなわけで、本当は満月の火曜日早朝に大物アオリイカ、大物シーバス、大物マダコのグランドスラム達成の予定だったのが、「満月ワインバー」で四杯いただいちゃったから、裏磯行きは延期にしたの。

で、翌日水曜日早朝に出撃。

みてよ、この水曜日早朝の予報。大潮だし、

ウヒヒ、こりゃ、ジャンジャンばりばり釣れるかも

波は湖レベルだし、

あららー、こりゃ湖じゃん。安全指数89.9レベル

風は穏やか、日の出前は少し寒そうだけど、パーフェクトな裏磯釣り日和な予報じゃん。サラリーマンだったら仮病有給取得確定じゃんね。

初心者小学生レッスンにもってこいのコンディションね

少し仮眠して、15:15に鵠沼海岸の自宅をママチャリ号で出発。見事な満月じゃんね。期待が高まるわけ。

ワォーーーーーーん
江ノ島大橋を渡ったエリア、この時間は誰もいないかんね
鳥居の上にも満月ね
満月の夜釣りって、照明不要な明るさだかんね。とはいっても、懐中電灯は必須だけどね
さあ、やろうかしら

水曜日の深夜15:50、江ノ島 裏磯になぜか8人くらい釣り師がスタンバイしてて。なんで? タチウオでも海遊してんの?

よくわかんないけど、そこそこ混んでるから、アオリイカは今回はパス。カタクチイワシをメインでジグサビキで狙って、それに食い付くシーバス(フッコサイズ)狙いで行くかんね。

『DAISO』のジグで充分じゃんね、110円だっけ?
この記事、かなりノウハウを開示してっから、友達には内緒にしてよね
夜明けのμ
お、早速。4:15くらいに初ヒット
カタクチイワシさんたちがポツリポツリ
前回、先週は単発だったから、少し魚影が濃くなってきらかしら

なんかね、楽しいけど、魚影が薄いわね。例年、このタイミングだと、投げたら底まで仕掛け落とせないくらい魚影濃いもんね。江ノ島のシラス根こそぎ漁してる浜野水産のFACEBOOK にも、こんなリアル情報が↓

絶滅させるまで獲り続けるんだもんね、人間ってね

ま、梅雨に向けて、まだ新しい群れが入ってくるはずだから、こんな感じじゃジグサビキでフッコは厳しいかなぁ… 気配ないし。

この天気、最高じゃんね
お隣のルアーマンさん、ダツやボラかけて楽しんでたじゃんね
あらら、5人制カヌーがきたってことは、6:00過ぎかしら
刺身用の数は釣ったわね

さ、30匹くらい、サイズは9cm – 11cmのカタクチイワシ。抱いてる卵や白子もまだ小さいし、梅雨一杯楽しめそうじゃんね。

さ、タコいくわよ。

さあさあ、かかってらっしゃい

なんか、やたら「弓角」やってる釣り師が多くて、「なんでこの時期に???」って思ってたんだけど、ぶりの赤ちゃん「ワカシ」の15cm – 18cmが早くも回ってきてて。それで弓角やってんだ。だから釣り師が案外きてんのね。

初心者には楽しい釣りモノだから、今は弓角デビューのチャンスかも
弓角ノウハウも、↑この記事でシェアしたけど、友達には内緒でお願いだかんね

僕は、ちっさいワカシはノーサンキュ。タコ食べたいんだから。

そしたら… でた、片瀬漁港の乗合船『萬次郎丸』の22号船、真蛸乗合…

すげー近い、磯から5m以内まできちゃって、座礁しないでよね
あ、行った 良かった…
満席、片側9人乗ってて、大儲けじゃん『萬次郎丸』、磯からでも届くポイントだけど… ガソリン価格高いから、近場でごまかしてんのかしら
片瀬漁港から1km、ガス代安そう
お客さんたちがオッケーならいいけど、僕なら嫌だわ、こんな近場のポイントじゃなくって、船じゃなきゃ行けない葉山とかのポイントに連れてって欲しいもん
赤ちゃんワカシはポツリポツリ
『萬次郎丸』の船頭さんがマイクで「釣りしてるひとたち、仕掛け巻いてください」だって。釣り船優先なんだっけ? 感じ悪いわね
誰も釣れてないし。8000円の乗船料金持って魚屋さん行けばいいのに
バカらしい乗合船
まだいる、って見ながらタコ釣りしてたら…
釣れた
ちっさいけど、パスタのソースにしちゃうもん
『萬次郎丸』22号船と記念撮影
たまにカタクチイワシの群れがきたから、ジグサビキも平行で。忙しいわ
30cmのゴマサバが一瞬回ってきたわね
夜降った雨は影響なし。キレイに澄んだ裏磯の海水

あー、楽しかったし、温度が上がってきたらポカポカ陽気で眠くて。

さ、帰って大谷翔平さんの試合見よっと。

これ、なーんだ
正解は、ヒジキでーす
カタクチイワシは、ハサミで内臓と背鰭を取っておくとおうちで楽チン。ゴミもでないし
『DAISO 』の110円ハサミ、めっちゃ重宝
40匹くらいかしら。フッコとかの存在は感知できなかったけど、そろそろフィーバー間近じゃないかしら
最高に美しいじゃんね
海の家の設営開始… ヤクザ屋さんの資金源なのね
もっと地代上げて、藤沢市の借金返済に回さないと
『萬次郎丸』のブログ。8000円…
『タックルベリー』でタコ釣り仕掛け補充したわ
で、『王子』で
「ぶっかけ大」、レモンは国産無農薬じゃなさそうだけど、いいじゃんね
釣りのあとの『王子』のうどん、最高!
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました