『手打ちそば さとう(鎌倉)』純米酒と天ぷらが好きなら、ご機嫌な昼酒タイム確定 そして、残った「10割蕎麦の謎」

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

人間って、めっちゃんこ「無い物ねだり」だって、知ってた?

長い長いドイツ南部オーバーオーゼルでの暮らしって、強烈に「日本」への渇望に痺れ続けた8年間だったのよね。数少ない薄切り肉を切ってくれるお肉屋さんに通って、作る料理は肉じゃが。

文化の違いを楽しむ余裕はナッシングだったのねん

毎週、韓国食材店に自家製豆腐買いに行ってたし、

韓国人にとっても豆腐は必須食材。竹島問題は棚上げして、連立政権樹立して協力してかないと、ドイツでは

日本出張の度に無濾過原酒や芋焼酎の一升瓶を8本、機内持ち込みでハンドキャリー。バッグの肩紐が鎖骨に食い込むマゾ的な出張社員。

機内で破裂したら大騒ぎだけど、幸い一回も破損しなかったもんね

ドイツに住んでるなら、ソーセージとかドイツビールとかワインとか楽しめって? そこが人間の「無い物ねだり」精神の発露。手に入れたモノは飽きちゃったり、遠くにあるモノが欲しくなったり。「隣の芝は青い」みたいな感じだったのかなぁ。

そんなドイツ生活で、魂を癒してくれたのは、蕎麦打ち。江戸っ子だから、蕎麦つゆだって相当拘ったかんね。

日本から新蕎麦粉を大量に持ち帰って、つゆは鰹節に鯖節、角長の醤油に三河味醂で採算度外視10割蕎麦を毎週末に打っては友人呼んで蕎麦パーティー。お湯とかとろろ芋粉でつないだなぁ

そんなわけで、「湘南ズルズル団」の中でも、蕎麦には妥協しないって評判なのが、僕(自称)。そんな僕が、整体教室の局長に連行されてきたのが、鎌倉駅から徒歩4分の『手打ちそば さとう』。

なるほど、いい雰囲気じゃんね。

ね、こじんまり
蕎麦屋は雰囲気を啜れ(聞いたこと無し)
渋い看板、判読不可能
「おかわり」って、感じいいじゃん

ホォホォ、「おかわり」とか「大盛」とか、ラブリーね。特に記載がないから、二八蕎麦っぽいわね。達筆手書きのお品書きも雰囲気満点だし。いい感じよ。

旨そうな、そして昭和60年代の価格みたいな、つまみ達
桁間違い?
ほぉほぉ、スタンダードな蕎麦屋の飲み物…
ムム、この蕎麦屋さんは、日本酒、特に純米酒ラブと見た
ってか、天ぷらたち、学食のお値段みたいじゃん
鶏れば山椒醤油漬け。はっきり言って、オイチイ

蕎麦好きなもんで、僕は蕎麦屋では蕎麦しか食べない派なんだけど、ご一緒した局長は昼酒開始するし、団員AKINAさんは鶏れば山椒醤油漬け発注するし。つまんだら旨いし。

このお店、危ないわね。間違ってサラリーマンがお昼ご飯に蕎麦食べに入っちゃったら、昼酒で戦闘不能になるか、

下手すると、再起不能になっちゃうかも。飲みながらスマホで上司に退職届メール書いて、そのまま鎌倉で泥酔とか

魅惑的なオツマミのお品書きと純米酒リストに脳ミソ焦がされて、おバカになっちゃうか、どっちかじゃんね。ヤバいお店よ、本当に…

支離滅裂、全てを忘れて飲み食いしたくなる衝動

なんて悶えてたら、お蕎麦が来たわ。僕は、「せいろ」「福井県産十割せいろ」をそれぞれ大盛りで注文したの。少なめにしとかんとね。

局長とAKINAさんは、天ぷらとせいろのセット。軟弱だ! ってか、羨ましい❗
蕎麦つゆ。嘘つけないから、リアルに78点。充分美味しいけど、円やかさが欲しいし、ダシの量もね。ただ、ダシ増やすと値段が『すい庵(藤沢)』みたくなっちゃうかんね、難題なのよ
湘南エリアで圧倒的な蕎麦つゆの完成度、やっぱり『すい庵』。めっちゃちょびっとしか提供されないけど、クオリティは江戸っ子も大満足の超ハイレベルなのよ

スタンダードメニューの「せいろ」。二八蕎麦らしい、角の立った端正な細打ちじゃんね。ちゅるっとズルズルっと気持ちいいわ。ナイス二八蕎麦! 大盛も、藤沢の名店『すい庵』よりも量があって。『すい庵』は十割蕎麦だから、比較しちゃフェアじゃないんだけど。

で、ここで「福井県産十割蕎麦」登場。

む?
10割蕎麦…フムフム

十割蕎麦、美味しいんだけど、美味し過ぎってか、端正過ぎない? お蕎麦の角もキリッと立ってるし、繋がってるし、表面ボソッとヌルッとしてないし、切れっぱしみたいな短い蕎麦も見あたらないし。???

そもそも、蕎麦がきとか思い浮かべるとわかるけど、蕎麦粉ってボソッとしてるし、表面はぬるぬる。蕎麦粉だもん。それをツルっと蕎麦に仕立てるのに、小麦粉をブレンドしたのが二八蕎麦だったり。

自分で十割蕎麦打てばわかるけど、こんな感じに切れまくり。味いいのよ、蕎麦粉が良ければ

十割蕎麦の名店『すい庵(藤沢)』の蕎麦はこんな感じ。

ちょっと太め短め。自分で十割蕎麦打てばわかるプロの技

だからさ、シェフに聞いちゃった。「素晴らしいお蕎麦ですけど十割蕎麦、お湯繋ぎですか? それとも海藻とかとろろ芋とか繋ぎに使ってますか?」って。訊かずにいられないんだもん…

蕎麦は色々打ち方があるわけ、石臼への拘りもね

そしたら、「水だけです」、だって。うーん、だとしたら凄腕だし凄蕎麦粉だわ…

湘南ズルズル団 公式認定ズルズル型 早く習得できるように、頑張ってズルズルしてよね!

もやもや…

モヤモヤ…

これは、もう一回行くしかないわ! 団長たる僕一人で乗り込んで、「ヤルかヤラレルか」の勝負よ!

日本酒 3種類飲み比べセット。真ん中の奈良県 千代酒造の「篠峯 愛山 純米無濾過生原酒」はフレッシュで酸味もあって、ここ最近飲んだ日本酒では秀逸よ
「からみ鶏」、辛味大根と鶏肉ササミが絡んでからみ鶏
ニクい一皿じゃんね、お酒が進んじゃうし、消化に良いし
山菜の天ぷら盛り
盛り過ぎじゃんね。油も新しいキレイな油使ってるみたいで、これで600円って… 暴力的デフレな鎌倉
お蕎麦は… 決まってんじゃん。十割蕎麦の大盛とおかわりに決まってんじゃん
千住葱の天ぷら
永遠につまみと日本酒の輪廻転生
お燗のお酒と舞茸の天ぷら
輪廻転生

違うのよ。日本酒とつまみを永遠に繰り返しにきたんじゃないもん。

来たわね…
蕎麦湯、覚めたら熱いのに変えてくれて

このお蕎麦屋さん、つまみが残ってる間は、お蕎麦出さない気配り凄いの。席数少ないし、鎌倉のいい場所だから、ひっきりなしにお客さんがくるんだけど、急かされたりしないし。これ昼飲みには最高だし、しっかり飲み食いしないとね。

で、「十割蕎麦」。結論、「よくわかんない」。好みとしては、藤沢の『すい庵』の十割蕎麦+蕎麦つゆが最高に好きだし、ここの二八蕎麦は〆にとてもいいし。ここの十割蕎麦は… もう少し研究しないとダメね。

湘南ズルズル団 調査報告

調査対象 :『手打ちそば さとう』

昼呑みできる純米酒とバチコン合うつまみと端正な天ぷらのお値打ち度と充実度 ☆☆☆

細身でキリッと蕎麦の角が立った二八蕎麦の完成度 ☆☆☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました