『味の古久家 こくや 藤沢店』 昭和50年代デパート大衆食堂そのままの「町中華」たまに食べたくなる庶民のオアシス

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ
dav

にゃー🐈 ニャロです。

大晦日に営業してる飲食店って、あんまり無いじゃんね、年末年始くらいゆっくり骨休みしていただかないとね。

お正月のお雑煮用の鶏肉や、カレーライス用の豚肉を買いにママチャリ号で藤沢駅へ。なんかランチ食べたいじゃんね。

大晦日だかんね、愛すべき藤沢駅エリアの『フーフーシセン』『白い惑星 うどん粉星の王子』『White Room』『すい庵』は当然お休み。

藤沢駅南口から徒歩3分、10割蕎麦と超本気江戸前蕎麦つゆの名店。蕎麦つゆの鰹節投入量ハンパ無いはずよ、江戸っ子の僕も仰け反る濃さ。前は年越しそば販売してたけどなぁ

やってそうなのは、北口の東北タイ料理の『セーンスック』、南口のインド料理『プラクリティ』、そして『味の古久家』。ここは、懐かしシリーズで古久家にしよーっと。

藤沢駅に隣接する『フジサワ名店ビル』、1965年創業の築56年のおんぼろビルなんだけど、マジで昭和そのままが残ってるレトロな商業ビルなのよ。

大地震が来たら、このビルには避難しないほうが… 避難するなら北口の超豪華新築 藤沢市役所がオススメよ

ここに入ってる精肉店『ジャストミート』は御用達なもんで、週一回以上は来てるんだけど、常に三人のオジサンたちが肉の筋切りやカットを休みなくやってて、新鮮そのもの。スーパーのドリップだらだらなパック肉とか、解凍肉なんて、ここでお肉買ったらもう買えないもん。

顔覚えられちゃってて、ちょっと恥ずかしいけど、鶏肉も豚肉も良いお肉。牛肉は、買わないからわかんない…

で、同じB1フロアの奥地にあるのが、『味の古久家』。

お持ち帰りもやってんだけど、こんなロケーションなのに、いつも大混雑

大晦日で食品売り場も大混雑で、『味の古久家』も10人くらい並んでて。でも座席数80だから、10分待てば大丈夫。

メニューの昭和感も相当よね

食券制なんだけど、券売機じゃなくって有人販売だかんね。昭和なの。

店内の照明とかテーブルとか、インテリアが全部昭和なの

あっさり昭和テイストのラーメンも人気なんだけど、僕は焼そば派。所謂、日本の中華餡かけ焼そばなんだけど、揚げて無い細麺を焼いた麺が、いいのよぉ。

具だくさんな「五目焼そば」もオススメだけど、今日はシンプルに「特製焼そば」

正直、このお店は、平成生まれのヤングにはオススメしないし、出入り禁止にしてもいいかも。昭和星人限定で、昭和テイストをサクッと食べるオアシスなんだから。

スープ欲しいから、ワンタンスープも
チャーハンも…

普通の町中華がさっくり食べたいときに、駅チカでオススメだわ、昭和生まれ限定だかんね。

dav
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
ぐるめ
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました