『中華 みず谷(辻堂)』 チャーハンを作る中華鍋遣いはメッチャぷろぃんだけど、「白い粉」がアレなのかも…

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

信頼度が高い湘南エリアのフリーペーパー『海の近く』。最新号がラーメン特集で。

写真も美味しそうに撮ってて、フリーペーパーなのに「使える!」情報がね

そん中に、辻堂駅の北側。国道1号沿いの『みず谷』ってお店が載ったような気がしたんだけど… どうだったっけ?

辻堂に映画行くついでに行ってみたの。

葉山からお引越ししてきたお店なのね

ママチャリ号なら辻堂駅からあっちゅうまだけど、歩くと結構距離あるんだけど。

でもマイカー貴族なら国道1号沿いで便がいいかも

駐車場が2台分あるみたいだし、ママチャリ置き場もあるし、

案外あるのよね、ママチャリ置き場無いお店

最近流行りの「麺屋」とかじゃなくって「中華」ってんだから、町中華なのかしら。楽しみね。

さぁさぁ、侵入するわよ

最新テクノロジーを駆使した券売機で、買ったのは、高級感溢れる一流中華屋さん価格の「五目湯麺」、サイドディッシュに「五目炒飯」。お酒とか無しで、2500万円。蒲田のとんかつ『丸一』の上ロースとんかつ定食と同じね。

食券機からレシートが出てくるハイテクマシーン

出来たばっかのお店は、店内もオープンキッチンもピカピカ。

キッチン広いのよね

駅から離れてるけど、結構お客さん多くって。で、カウンターから斜めに見えるガス台でチャーハンが綺麗に宙を舞ってて。腕がいい中華の職人さんじゃん!

すっごいパラパラに仕上がりそう!
どっかの町中華みたく、鍋からゴハンぶっ飛んでなかったし

で、軽やかに五目炒飯登場。

端正な仕上がりじゃんね

ハッキリいって、このパラパラかつしっとりした炒飯の仕上がりは、お見事。マジで、今まで食べた炒飯の中でもトップクラス。

メッチャ技術も、丁寧さも、大胆さもあって

で、付いてくる卵スープも見事に美味しくって。めっちゃ好みの端麗な卵スープ。

この卵スープもお見事

… なんだけどさ、斜め後ろから丸見えのガス台で、仕上げの味付けに相当の「白い粉」を投入してて。

一人前ずつ丁寧な仕事してたから、計4回見たんだけど。パッと見で大さじ一杯どころじゃない量だから、お塩じゃないし…

食べた感じも、パラパラ感は実に見事な炒飯なんだけど、妙に味が濃いというか、なんというか。

わかんないけど

んんんー、どうなんだろ。まあ全部食べたけど、シミジミした味わいってんじゃなくって、文句なしにしっかり味付けがアレな感じ。フム…

で、五目を中華鍋でガシガシ炒めてた五目湯麺も登場。結構なボリュームなのよ。高さがかなりあるのに、表面スレスレまで入ってて、受け皿には溢れた汁が溜まってて。

大盛りじゃないかんね

炒飯より明確に「五目」な具材には、慈姑とかフクロタケとかブロッコリーとか人参とか長ネギとか白菜とか筍とか。

十目くらい

鶏肉の胸肉は、しっかり「油通し」されてて。

しっとりプロのお仕事
常識だけどね、町中華じゃやってないお店のほうが多い手前のかかる仕込みじゃんね

麺は、なんてゆうか、ごく普通の中細ストレート、コシ弱い麺。

あんまり麺類への愛情は、ないのかも

ふむふむ、面白いお店じゃんね。見事な炒飯や野菜炒めの鍋使いと「白い粉」。そして「麺」。うーん、なんか勝手なイメージだけど、「こうゆう国道1号線沿いの交通量猛烈なエリアでは、『白い粉』がしっかり効いてて、肉体労働者がガツガツ喰う炒飯がいいんだ!」とかってコンセプトなのかなぁ。にしては、価格設定がアレなのよね。

まだオープンしたてだし、もう少しして、もう一回炒飯食べに来てみるわ。湘南エリアの町中華の最高峰『横浜屋(茅ヶ崎)』とかにインスパイアされて、粉とか麺とか変えるかもしんないしね。

謎の真実は…

コメント

タイトルとURLをコピーしました