サンペレ ペティアンNV レ シャン リーブル【ローヌ】Saint Peray Methode Traditonnelle NV Les Champs LibresSaint Peray Methode Traditonnelle NV Les Champs Libres

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

これ、大好きな泡なんです。明日台風直撃予報で安心して朝寝坊できるので、とっておきを開けちゃいました。

ブリー・ミモレット12カ月・ダナブルーで迎え撃つ!

自然派ワイン好きな人は目にしたことあるでしょう、ブラックラベル。

私の記憶が確かなら…2005年あたりに、(遊び)出張先のパリで、自然派ワインバーの超絶先駆者『ル・ヴェール・ヴォレ(Le Verre Volé)』で、一人ボトル飲みしたのは、サン・ジョセフだったなぁ。

ダールおじさんには、日本でお会いしたことがあって、4種類の赤ワインを飲んだ後で、「ダールさんはどれが美味しいと思いますか?」って質問したら、「一番良い畑で、葡萄も良い感じで熟したエルミタージュ」ってお答えいただいて。それに僕は生意気にも「僕は全部すばらしくて、一番上代がお安いプランタンの軽やかで魅力的な味わいも最高に好き」って思いを伝えたのを覚えてます。

で、このサンペレ。ダールさんが手掛けるスパークリングです。


ビン内二次発酵+ビン熟成の期間は合計2年ですって。美味しい自然派シャンパーニュと比べて、優しさ・温かさ・複雑さを感じる、エクストラ・ドライ(リキュールの糖分を足さずに仕上げ)とは思えない味わいとミネラル感。


【ブドウ品種】マルサンヌ100%
【原産地呼称】サンペレ

ダールさんが元気なうちに、お伺いしたいものです(で、パリでLe Verre Voléでコートロティの古酒呑みたい)。人生に旅は必要なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました