鎌倉 由比ヶ浜で「新ワカメ拾い」 初春の穏やかな引き潮が衝撃のワカメの巣を暴露! 第四回ワカメハンティング 3/24時点最新状況 →『SO SAN 祖餐(鎌倉)』で反省会

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ぐるめ

にゃー🐈 ニャロです。

日本の公共放送NHKの番組「キャッチ!世界のトップニュース」で取り上げたフランスの『F2』ってテレビ局のニュース番組で、ウクライナの首都 キエフの市長 Vitaliさんが「ロシアに跪く(ヒザマヅク)より死を」って市民に語りかけてるの。

人の価値観はそれぞれだけどさ、この程度のことより「死を選べ」って? 市長が市民に? 江戸時代?
まさに大東亜戦争末期の「天皇陛下万歳自決」強要や洗脳のウクライナ版。こんなのNHK がコメント無しで垂れ流して、いいの?

自分の脳ミソが機能してる人はいいけど、完全に「ラジオ受信機」脳になっちゃった人間には、ヤバいよね。

「プロパガンダ」って言葉の意味が良くわかるわよね。「鬼畜米英」ってアメリカ人やイギリス人に叫ぶ日本人って、令和にはレアだけど、ほんの80年前には普通だったのよね、似てる~❗
そして、「戦争」を終わらすため、「世界のため」に広島と長崎に原爆落として日本を降参させた米国。未だにそれを肯定してる米国が、なんでロシアに文句言えるんだろ…

世界は矛盾や嘘や、「自分に都合の良い理論だけが正論」に思えちゃう洗脳的「プロパガンダ」だらけ。スマホゲームのポイント稼ぎに夢中になってると、地下鉄にサリンばら蒔いた「バード真理教」の実行部隊みたいになっちゃうよ。自由だけど、できれば避けたいわよね、ね?

国家存亡の危機じゃなかったのに原爆2発を日本ぶちこんだ米国政府より、このロシア報道官の説明のほうが理知的だし平和的じゃん。ウクライナが核兵器持ってたら、ロシアに打ちこんでオッケーってことだし。こんなカオスな令和四年の世界で、日本はどうするかね

それに、やたらと「国際条約で禁止されているナニが使われた」って聞くけど、じゃあ武力進攻したり鉄砲撃ったり手裏剣投げたり素手で首の骨を折るのはいいの? ダメなんでしょ? あれ、いいんだっけ… そっか、アメリカ的には「自爆ドローンでの殺人はオッケー」「俺はオッケー、ロシアはダメ」なの、そうだったわね…

どういう基準で報道してんのか、ルールブックは無いのね

結局、「戦争」=「国と国の喧嘩」。核兵器持ってる国の戦争には仲裁も介入もできないんだから、戦争が終わるには「どっちかが負ける」か「どっちかが降参する」か「日が暮れて家路につく」しかないわよね。

「ロシアに跪くより死を」とか、万歳クリフ令和版みたいなことを言う国家指導者に、どう国民は反応すべきか、って単純な命題よね。「軍隊・兵隊以外の庶民は逃げる」の一手じゃないのかなぁ…

ロシアの攻撃なんて津波みたいな災害なんだから。戦争を受けてたちたくてしょうがないウクライナ大統領、死ぬのは自分じゃないもんね。世界中の国会で演説して気持ち良くなっちゃってんだから、もうアドレナリン出まくりで、「抵抗して死のう」って大統領、やだなぁ…

映画『ロード オブ ザ リング』で人間とオークが殺し合い。この状況で降参したって喰われちゃうけど、そんなんだっけ? ロシア軍隊って降参したウクライナ国民を皆殺ししないわよね

そんな人間の悲しすぎる性にため息をついても、お腹は空くのね。動物だもんね。今日という快晴の木曜日を充実して生きることが、ウクライナから8300km離れた湘南でできること。決して「反ロシアでリーダーシップを取る」ことじゃないもん。

美しいわよね、地球も相模湾も七里ヶ浜も

春=「潮干狩り」じゃん? なんでかって、そりゃ浅利が旬(産卵前の4-5月と9-10月)ってのも理由だけど、潮汐が大事なの。この時期は、大きな引き潮が日中にくるんだから。

小潮なのに、今日15時の引き潮の潮位が19cm、わかるかしら?

今日は由比ヶ浜の姉御(年下らしいけど、貫禄が年配者)と「有機農業プロジェクト」打ち合わせ。ってことは、由比ヶ浜に行く=ワカメハンターの血が騒ぐの。病気ね。

稲村ヶ崎、江ノ島側。15:30。めっちゃ潮が引いてるの、

こないだ、500円でチェーンの引き締め+オイル注入を丁寧に『サイクルベースあさひ辻堂店』でやってもらったから、ママチャリ号は最高に快調。極小ウネリと南風だからサーファーは全滅だけど、七里ビーチは美しいわね。

ってか、七里湖ね

でね、ちょっと衝撃映像なの。稲村ヶ崎の鎌倉側。心臓が弱かったり、焼き鳥で好物がハツだったりしたら、みちゃダメ。危ないかんね。

海大好き、水溜まりでも、地球上で水分があれば必ず覗きこんで生体反応をチェックして45年以上の僕が、相当ビックリした映像だから。

いい? いくわよ!

江ノ島から稲村ヶ崎の登り坂を越えて下ると、右手にね
ここ、昔から、引き潮の時は底が見えるなぁって車から見てたの。三崎からの釣り帰り道に。でも立ち止まったのは人生初
下る階段があって、降りたらまぁ、まぁ、まぁ…
この海藻、80%以上がワカメじゃん。ワカメの巣じゃん
この透明度。相模湾舐めたらアカンでしょ?
課題が多い既得権「漁業権」的には、このナチュラルに磯に自然自生してるワカメを海中でカットしてハントすると、ダメ、らしいの。まぁ、ウネリが大きいと、この「砂と磯」に自生した天然の新ワカメは、波乗りして、由比ヶ浜に漂着するわけ。拾うのは100%問題無し

いやー、こんな衝撃のワカメ画像、僕だったら有料閲覧でも絶対みちゃう。まったく、感動的でしょ? ね? ね?

こんなの見たら、由比ヶ浜のいつもの場所でワカメハンティングしたいじゃんね。15分くらいしか余裕ないけど、「緊急ワカメハンティング用ビニール袋」はリュックサックに常備してるし。

この記事に「ワカメハンティング」のハウトゥーは完全開示したから。毎年この季節になったら読み返してね

はぁー、由比ヶ浜はビーチがいつもの三倍広いわよ。引き潮ピークね。

平日 木曜日で波ナッシングの由比ヶ浜は、サハラ砂漠みたいに無人なの
美しいわ、ウクライナで戦争してようが、伊勢原でトヨタのデマンドが激減して工場長が激怒してようが、美しい海には関係ないんだから

今日はロングのユルユル・ユニクロ・ロングパンツだけど、靴下脱いでパンツ捲って、突撃よ。あ、僕は年中サンダルだから、問題ナッシング。

やっぱり、こんだけ潮が引くと、海を漂ってたワカメが浜に上がるわよね。

もうワカメハンティングも終わりが近いけど、ワカメは立派に育って、めかぶもパンパン
10分で一袋満杯。もっとやりたいけど、由比ヶ浜の姉御が
天然モノで、まだ漁師さんもワカメ漁と干しワカメ生産は続くのね
めっちゃ丁寧に広げて干してんだからね

まったく、何回やっても飽きない「ワカメハンティング」。最高。

由比ヶ浜の姉御と、有機農業プロジェクトを熱く語った後は、自分へのご褒美。日本で最高のナチュラルなワインバー『SO SAN 祖餐(鎌倉)』に行くしかないじゃんね。

こないだご挨拶した貴婦人がいらしたから、採りたて新ワカメをお裾分け。原始社会では当たり前のお作法。美味しく食べてくれるといいなぁ。

鎌倉駅の西口、御成通りを数分歩いて、この暖簾をくぐれば、ナチュラルなワインや人間が好きな人には喜びが待ってるわよ、リアルに
愛する北フランス アルザスの大御所 シュレールさんのゲヴェルツトラミネール。政治犯で投獄されて、「お前みたいな悪には、死ぬまでこのワインだけしか飲ませない」って宣告されても、僕は笑顔で受け入れるわ
お初にお目にかかった、北イタリア フリウリのロッソ ニコリーニ 「NV ニコリーニ」。葡萄品種はボロゴーニャネーラ。何なのよ、この魅惑的でエロチックで意味深だけどフレンドリーなアロマ。店主の石井さん、まったく、まったく…

コメント

タイトルとURLをコピーしました