江ノ島 裏磯で魚釣り 嬉しいねぇー! 今年もカタクチイワシが廻って来たわよ、裏磯名物「ジグサビキ」で楽しんじゃうかんね

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り
dav

にゃー🐈 ニャロです。

今年もシーズンインだかんね。江ノ島の裏磯に、カタクチイワシの群れが入ってきたかんね。

ほら、みんな大好きなシラスちゃん。江ノ島周辺でも鎌倉界隈でも、数少ない「地元名産」ってことで生シラスとか釜揚げシラスとか、売りまくってるけど、

「少ししか顔見れない」理由って、温暖化? 乱獲? 考えんの放棄?

シラスって、主に「カタクチイワシ」さんの稚魚。湘南エリアでは年に二回の禁漁期間を設定してんだけど、漁獲量制限は無いし、採った分だけ観光客に売れちゃうから、漁師さんは獲れる分だけ獲りまくり。これも資本主義の負の側面なのかしらね…

増えすぎた人口じゃ、天然資源や食物は足りないわよね。ミドリムシ食べるか、人為的な人口減少ウイルスで人口減らすか、限られた資源・食物を力で奪い合うのか。時は世紀末…

ぶっちゃけ、僕ごときには、1000年後の地球環境維持や世界平和実現は不可能だから、できることは…

すっかり見なくなった、環境革命家のグレタさん。地下に潜ってゲリラ活動を開始したのか、小島よしお的な一発屋だったのか

運良く、乱獲の網を逃れ、黒潮に乗って産卵に相模湾入りしたカタクチイワシさんを釣り上げて、美味しく戴くこと位なの。

ほぼ例年のカレンダー通り。地球温暖化は進んでるの? 寒冷化してる? よくわかんないわね

なんせ、GWは鎌倉でボランティア活動に勤しんじゃったから、結構久しぶりの江ノ島裏磯。今日も、朝から鎌倉の「朝カフェ」のお手伝いだったから、夕マズメ狙い。カタクチイワシさんのご尊顔を拝見したいんだもん。

お昼過ぎの鎌倉 由比ヶ浜は、穏やかそのもの

海のコンディションはまぁまぁ。波高の予報が高いのが気になるから、要注意ね。

小潮だけど、いい感じの上げ潮じゃんね
七里ヶ浜を昼過ぎに眺めても波は穏やかだったんだけど、ちょっと高い予報だわ

GW明けの土曜日は、それなりに江ノ島は賑わってて。なんで青空のしたでマスクしてるかって、みんな花粉症なのね、可哀想…

江ノ島の参道はヤングでぎっしり。お土産屋さんって、倒産しないもんなのよね、相当な利益留保してたのね…
久しぶりの片瀬エリア遠望
あ、先行かれた❗まあいいや、夕方は釣り師少ないし
江ノ島、都内のコンクリートジャングルの住民には、自然溢れる愉快な日帰り島なのね
夏は暑すぎるから、今が江ノ島観光のベストシーズンだもんね
江島神社の奥津宮で一礼、裏磯で超大波来たら回避不可能だから、神頼みも大事じゃんね
ふわー、何回来ても、西日差す時間の裏磯を見下ろすのは感動的。スペイン南のグラナダ宮殿と同格の素晴らしさ
南側には、ちょいちょいセットの波が飛沫を上げて打ち上げてるけど、西側は今んとこ大丈夫だわ
先行釣り師は数人、空いてていいじゃん

さ、到着した15:00はお日さまギンギンだったけど、裏磯の基本「ジグサビキ」で海の偵察開始よ。

この季節は、カタクチイワシを狙うシーバスとかがサビキにヒットするから、ドラグはユルユル、基本よね

15:30くらいから、単発でポツリポツリ… たーのーしーいー♥️

お決まりの市販6本針サビキに18gジグを装着
ご無沙汰ね、カタクチイワシ様。今年の初物、いいサイズじゃんね、嬉しい~❗
ムツのベイビー
鯖のベイビー
カタクチイワシ様。単発なの、アクションして、やっとかかる感じの活性
またカタクチイワシ様
あら、真鯵様。金鯵じゃんね
カニさんも、リリースし損ねた鯖ベイビーをムシャムシャ
実に、江ノ島日和じゃんね

ちょいちょい釣れる小物の引きを楽しみながら、ボッケーっとしてたら、怪しいアタリ、そしてスコッってなって。

ムム

なんか、きたのね

さっくり。ソゲかしら

ウルメイワシが胴体切断されてて。この断面の感じだと、シーバスじゃなくてソゲかクサフグか。ワクワクするじゃんね!

日が落ちてくると、ムツっ子が増えてきて
トンビの巣山
だいぶ、空が
あららー

日が落ちる間際に、活性上がると思ったんだけど、こなかったし、波が予報通り高くなってきて、西側に移動。帰る前に、恒例の、

タコさーん
うーん、残念。でもタコ釣りは楽しいのよ

さ、朝も早かったし、タコ釣りしながら寝落ち数回。海に落ちて死んじゃうには若すぎるから、帰るわよ。

次回は深夜から春アオリイカ→ジグサビキでカタクチイワシとシーバスって洒落込みたいわね。

相模湾の夕方の黄昏、好きよ
長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました