江ノ島 裏磯で魚釣り シーバス70cmオーバーと思われる大物をバラし 熱いぜ裏磯

日本ブログ村バナー
日本ブログ村バナー
PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
釣り

にゃー😺 ニャロです。

いやいや、週に5日も裏磯に通ったのは人生初ですわ。お盆休みの週は台風と南風強風でほぼ通勤ゼロだった分、今の穏やかな波風&激しい太刀魚の来襲対応で、大忙し。

来年は裏磯に来てくれないかもしれないと思うと、タチウオ釣りに行きたくてソワソワ。これは重度の釣り大好き症候群ですぞ。深夜2時前に出撃。

ここまでは明るいんだけど…

深夜の江ノ島はかなり不気味。僕はお化けは信じないけど、お化けを怖がる気持ちは持ってるので、この交番の前を過ぎる辺りは、毎回ゾッとするのよね。狸もよく歩いてて、化かされそう。

お化けはいないけど、恐い

海は穏やかだけど、北風がビュービュー吹いてて。予報では北風4mだったけど、6m以上ある感じ。波高は0.5m。小潮で干潮4:37と微妙な潮回り。

8月最終日ってことで、学生さんっぽい釣り師が多かったなぁ。明日からはしっかり勉学に励んでくれたまえ、うんうん。僕はタチウオがいる限り、釣りに励むから。

4:30過ぎ、少し明るくなって来たころに、周辺でタチウオが当たり初めて、最終的に見える範囲で3本。少ないけど、やっぱり1本目に見えると、やる気が倍増するわよね。

僕は坊主。釣れる人の仕掛けをガン見して研究したところ、やっぱり蛍光は効果があるみたいで、ルアーや餌の上 30cm〜1mくらいのとこにケミホタルっぽいのつけてるひとが、暗いうちに釣れる蛍光があるっぽい。これは、またまた調達活動を実施しないと、ですな。やっぱり釣れてる人を真似するのが釣果への最短距離であります。

5:00くらいには、早めにワラサ・イナダ狙いに切り替え、秘密兵器『VJ-22』にピンク色のゴムを装着して連投、連投、連投。しかし、2:30から6:00過ぎまで、毎日のように100投以上してるような気がするなぁ。肘壊したら、トミー・ジョン手術しないといかんから、柔軟体操とストレッチはかかせない。

5:30に、その時は訪れまして。投げてゆっくり7秒 カウント≒ 水深4〜5mくらいから『VJ-22』を巻き続けてたんだけど、そのフォール(ルアーを沈めること)中に引ったくられて、ゴリゴリ巻合わせ。

はい、これ大物。やばいやばい、一気にドラグが「ジジジジジジ〜」と鳴って、100mちょいしかない糸がほぼ空っぽに。やっばい、前もこのパターンで糸切られたじゃんね。

スプール(糸を巻いてあるルアーの部品)を手で押さえて、絶妙なコントロールと竿のしなりで魚の動きを止めて、なんとか我慢我慢。なんか走らないし、休憩する魚だから、青物じゃない。デカイ太刀魚だと嬉しいけど、巻き寄せるときの重さが太刀魚じゃない。これ、結構いいサイズのシーバス(マルスズキ)だなぁ。疲れさせればチャンス大じゃん。うっひょー!

なんとかタックルもラインも我慢してくれて、じわじわと巻き上げるんだけど、磯際を左に走ってくんだよね、磯を飛び飛び、周りの釣り師にご迷惑をおかけしながら、最初の釣り場から左に15m。そこって、根があるのよ。根って、磯が飛び出てて、要は障害物。

釣り糸って、引張る強度は相当あって、僕のタックルはPE0.8号にリーダーとしてフロロ4号を結束してるんだけど、ゴリ巻したら糸は切れないけどルアーは魚から外れるリスクがあるので、できるだけゴリ巻きはしたくないのよね。

7分くらい竿をひん曲げられながら、我慢して、ようやく疲れた相手(多分シーバス)を巻き上げ開始して残り10mくらいのところで…痛恨のラインブレイク。磯にPEラインが当たっちゃったのよね、ああ無情!

反省としては、もっと早めに反対側(右側)に誘導するために、思いっきり左に引いてやるべきだったな、と。右側は根が無いってわかってるので。ただ、潮の流れも風も右から左他の方向だったので、難易度高かったなか。周りの釣り師の方々が暖かく場所を空けてくれたり、「タモやるか?」とか声かけてくれて、じんわり嬉しかったです。ありがとうございました。

ってわけで、坊主。でも心は大漁(クーラーは空っぽ)。両手がジンジン痺れて、興奮したわよ。シーバスだったら、疲れさせて浮かせれば、手を口に突っ込んで上げれるからチャンス大だったんだけど、次こそは『鱸の洗い』と『鱸のアラの炊き込みご飯』だぜ。

見える範囲で、イナダが5本。うち2本が55cmくらいの大きいイナダ。

この場所は根がかなり厳しいのに、うまく釣り上げてました。やるなあ、ヤング釣り師

他には、汐子の25cmくらい二本、小さめのウルメイワシ、カマス、マハタの子供なんかが投げサビキで釣れてたね。

帰り道で、台湾リスが「きーきーきー」とシャウトしてて、多分「だっせー、逃してやんの。やーいやーい」って言ってたんでしょう。そうだよ、ダサいのだ。えっへん。

台湾リスめ、次回は釣り上げてやるかんね

気づいたら、なんだか波が上がってきてて、帰り道の鵠沼海岸は良い感じの「ロングボード日和」になってる。明日から9月だし、この辺りの公営駐車場がCLOSE継続なら、空いた海でサーフィン楽しめそうね。

北風で良い形の小波入ってきたわね

長文なのに最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
長文なのに、最後まで読んでいただいて、感謝!
ニャロの『FIRE』スローライフ - にほんブログ村
釣り
ニャロをフォローする
ニャロの『FIRE』スローライフ – 自動車部品業界ヤングサラリーマンに捧げる お得な米国株 & 日本株 稼ぎ方

コメント

タイトルとURLをコピーしました